• ベストアンサー

医師による排卵日の誤診って?

ここ最近、とてもお世話になっています。 (ここでは以前の質問は参照せず、簡略にしてしまいますが、) 排卵したかどうかということについて、医師が誤診することはあるのでしょうか。 今、排卵後21日目(19日時点では妊娠検査薬陰性)、この排卵は医師による判断です。 体温が高温期の少し高めにあるほかは、生理二日目を思わせる生理痛が数日間続くのみで、生理はまだきません。 確か今回の排卵日には、排卵出血があり、下腹痛も伴っていたため、自覚症状として排卵日だという認識はあります。 しかし、今思えば、その一週間後に3センチほど伸びるオリモノが多量にでており、ひょっとしてこれこそが排卵日!?なのかとも思ってしまいます。 これが排卵日だとすれば、今日は14日目、生理前だから妊娠検査薬も陰性になり、なんとなくつじつまがあうような気がするんです。 気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

質問者様の場合、初診での判断ですのでもちろん誤診は考えられます。 #1の方が仰っている通り、排卵の確認というものは、卵胞がだんだん大きくなっているのを見て、それから排卵日と推定された日以降にもう一度確認してその大きな卵胞が消滅している、もしくは大きな卵胞がふにゃふにゃに形が崩れて小さくなっている、という状態が確認できたら「排卵済みですね」と言えるのです。 今回の質問者様の場合、初診時が既に本来予想される排卵日前後だったので、「大きな卵胞が確認できない」という状態を医師は「排卵済みですね」と判断していたのでしょう。 この判断はほぼ正しいはずです。  なぜならそれが排卵期のはずですから。 排卵期に卵胞が確認できなければ当然「排卵済み」という判断になるでしょう。 更に子宮内膜の状態も医師は診ているはずです。 排卵されるときは子宮内膜が1cmぐらいに厚くなっているので、卵胞が無く、内膜が厚ければ「排卵済み」と判断します。 (しかし場合によっては、「これから卵胞が大きくなって排卵」ということも有り得ます。) 今回、質問者様は排卵出血や排卵痛も伴っているのにプラスして、排卵検査薬も陽性になったことで排卵日を認識していましたね。 体温も排卵日以降に高温になっていますね。 そしてその排卵日の次の日に医師からも「排卵済み」と言われた・・・ やはり排卵日はこの時で間違いないと思われます。 確かにその1週間後におりものが多くて少し伸びた、というのも気にはなりますが。 ちなみに黄体期(排卵後2週間)はおりものも多く、よく観察すると少しだけ伸びたりしますよ。 でも3cmは伸びないと思いますが・・・ それと、排卵が二回起きている可能性も僅かながらあります。 1週間のずれで排卵が起こり、その為どちらでも妊娠していないのにもかかわらず高温が3週間続いている、というのも理論上考え得ることではありますが、これは医師に確認してください。 あんまり有る現象ではないと思うので。 ともかく。 こうなったらきちんと病院で検査しないことにはわかりません。 変な時期に造影検査をしていて質問者様の体に合わなかったっぽいことも心配ですし、なにかそのことで多少通常では考えにくい状態になってしまっているのかもしれません。 (質問者様もご存じの通り、高温期21日目で生理になっていなく、19日目で妊娠検査薬が陰性であるということは通常では考えにくい状態です。) もう既にあの病院ではない病院を予約なさっているんですよね。 できるだけ早く診察してもらうことをお勧めします。 それと検査薬をもう一度使ってみてください。 あまり考えたくないのですが、着床しているものの維持するのが難しい状態なのかもしれません。 妊娠ホルモンの分泌が極端に少ないということはそういうことも有り得ます。(私はほんの少ししか妊娠ホルモンが出ていない状態のままダメだったことがあります。 化学的流産と言って一般的によくあることなんですけどね。) できるだけ良い診断内容であることを祈っています。

myamyako
質問者

お礼

zatoさんには、一連の件で大変お世話になっております。ありがとうございます。 >卵胞が無く、内膜が厚ければ「排卵済み」と判断します。 ですが、確か先生からこの説明がありました。 出血も排卵出血だという説明を受けた記憶もあります。 体温表を何度確認してみても、この日の直前日の体温が最低気温をさしています。 のびるおりものについでですが・・・ 排卵後にものびるおりものがあるんですね。 高温期の最中で、しかも、まだ微熱にもなっていない時期だったので、とても気になっておりました。 クリニックについては、実は月曜を予約を入れてみました。もちろん別のクリニックです。 その前に、検査薬もしてみたいと思います。 なんか少し安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hitomisan
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

医者の誤診、あります。排卵済みかどうかの判断は特に医者でも分かりにくいようで、私もよく排卵したのか、それともまだこれから卵が大きくなるのか・・分からないと言われたことが何度かあります。 排卵まで4,5日かかると言われて、3日目に排卵しちゃったこともあるし。 私はあまり医者を信用しすぎず、排卵検査薬など使ってタイミング取ったりしていました。 通常は、排卵直前の大きな卵が確認されて、その後卵が小さくなっていると排卵済みと判断するようです。 ただ小さい卵を見て、排卵済みと判断されたなら、これから大きくなる可能性もあったという事です。 あと排卵日~生理までは14日(±2日)なので、もしこれから生理がきたら排卵日は間違っていたという事になると思いますよ。

myamyako
質問者

お礼

早速にご回答をくださり、ありがとございます。 やはり医師にも排卵が診断できないことってあるんですね。 となると、患者である私も自分自身の自己管理を平行してしっかり行なう必要もあるということですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵日がまだ?それとも無排卵?

    こんにちは。 先日排卵検査薬で質問させてもらったものです。 6日~7日にかけてねばっこいオリモノがでてその後オリモノが増えました。でも、排卵検査薬は4日連続陰性。そして基礎体温も7日に36.16度まで下がったので排卵かな?と思いきや昨日、今日と高温期には入りません。これってやっぱり排卵が遅れてるだけでしょうか?それとも今月は無排卵なんでしょうか?ちなみに最終生理が7月20日からで周期は30日~33日で日数の計算で行くともう排卵は済んでると思うのですが。。。 今現在妊娠を望んでいるため、無排卵だったらとてもショックです。

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 排卵日のおりもの

    こんにちは。 親切なかた教えて下さい。 前回生理が5月8日にありました。 ”16日”オリモノ(5センチで切れる)  排卵検査薬 陰性 ”17日”16日同様 ”18日”オリモノ多量(7センチ程度で切れる)  排卵検査薬 陰性?PM10時左側排卵痛? ”19日”オリモノ多量(10センチ程度) 排卵検査薬陽性?PM10時左側排卵痛? ”20日”オリモノ多量(なかなか切れない10センチ程度) 排卵検査薬陽性AM9時排卵痛? 尚、生理の周期は大体28日 5日の変動有り 20日AM12時30分性交しました。 タイミングは、合っていますでしょうか? また排卵日は、いつと予想されますか? 基礎体温ですが、朝起きるのがバラバラで使用しておりません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵日の予想をおねがいします

    こんにちは。結婚1年4ヶ月、妊娠希望の主婦です。 昨年末に渓流流産をして、その後なかなか妊娠しません。 前回の周期は排卵検査薬を試しましたが生理がきてしまい、 今回は今まで何度も挫折した基礎体温をつけています。 なんとかグラフにはなってきたのですが、これをどう読んだらいいのかわからず、困っています。 周期32日~34日  前回の生理8/5    (○… 仲良し)                          8/20(16日目) 35.98  ○  8/21(17日目) 36.01  8/22(18日目) 35.95  ○  8/23(19日目) 35.96  ○  伸びるおりもの  8/24(20日目) 35.95     伸びるおりもの  8/25(21日目) 36.06  ○  8/26(22日目) 36.31  8/27(23日目) 36.00  ○  8/28(24日目) 35.94  8/29(25日目) 36.02  ○  伸びるおりもの  8/30(26日目) 36.12     伸びるおりもの  8/31(27日目) 36.25  ○  下腹部痛  9/1 (28日目) 36.51     おりもの  9/2 (29日目) 測り忘れ  9/3 (30日目) 36.74  9/4 (31日目) 36.57  9/5 (32日目) 36.97  9/6 (33日目) 36.70  9/7 (34日目) 36.56 今回の排卵検査薬は8/19から7日間使いましたが、2日目から7日目までしっかり陽性だったので、よくわかりませんでした。 この基礎体温から排卵日の予想がつくでしょうか?? わたしは8/31(27日目)かな?と思ってるんですが、生理周期からいうと少し遅い気もします…。 なるべく早く妊娠の有無を確認したいのですが、いつごろから検査できますか?? 9/4と9/7に、早いと思いつつもチェックワンファーストで調べましたが、 どちらも陰性でした…(:_;) 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。 お願いしますっ!

  • 排卵日と妊娠

    妊娠希望なのですが、主人の仕事の関係であまり「仲良く」することができません。だいたい31日周期で今月は以下のような感じだったんですが妊娠の可能性はどうでしょう。 8月24日。生理初日 9月8日。透明なおりものがいつもより多い。 9月9日から10日にかけての夜から下腹部、特に右の卵巣辺りが重い感じ。 9月10日。「仲良し」(前回の生理初日を0として17日目、次の生理開始予定日の14日前) 9月11日。下腹部、特に右側が腫れぼったく重い感じ。膣(子宮口?)がいつもより開いている感じ。排卵検査薬陰性。 9月24日。生理開始予定。 この下腹部が重いというのは排卵痛でしょうか、それとも、腫れている、重たい感じなのは子宮膜が着床の準備のために厚くなっているからでしょうか(この場合は排卵のタイミングはもっと早かった?)。 あと、排卵検査薬は排卵後はすぐに陰性になるものなんでしょうか。 基礎体温は、以前つけてみたことがあったのですが、低温、高温のパターンもはっきりしないし、排卵検査薬と全くタイミングが合わず、排卵検査薬のほうが信頼できると聞いたので、今はつけていません。 妊娠したかなんてあと2週間も待てばわかるんですが、その2週間を待つのがつらくって、こちらで伺うことにしました。とは言っても以上の情報でもちろん確実なことは誰は言えないことはわかっています。でも私より知識のある方の意見を伺いたいと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう