• ベストアンサー

消費者センターについて

私は千葉県に住んでるんですが、東京都の消費者センターでも相談に乗ってくれますか? 電話で相談という程度ではなく、実際行って相談したいのです。 都の消費者センターの方が交通の便が良いので。 内容は解約についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

問題ないと思います。 なかなか行きづらいところにあるからと相談を先延ばしにして問題がややこしくなるのは、washi5123さんも相談を受ける側も望むところではないでしょう。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

門前払いと言うことは無いですが、都道府県の消費者センターって、 住民サービスじゃないかと思います。 なので、利用者は、基本的にその都道府県の住民ではないでしょうか。 国民生活センターは、国主管の独立行政法人なので、 全然問題ないと思います。 千葉県のどちらの市かわかりませんが、県だけではなく、 市にも相談窓口があることがあります。 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html#12

関連するQ&A

  • 消費者救済センターについて教えてください

    この間、千葉県にある消費者救済センターのHPを見て、メールで消費者金融の相談をしたところ、都内の司法書士の先生を紹介されました。 過払い申請の業務だと1社3万円ぐらいでして頂ける、との事なのですが、そもそもこの消費者救済センターは信頼のおける団体なのでしょうか(きちんとした団体なら失礼な質問なのですが) 教えてくださいお願いします。

  • 消費者生活センター

    あるビジネス商材を3万円で買いました女30代です。 でもそのビジネス内容がわかり、実際私にとって手をだしにくい商材でした。 返金をお願いしましたが無理でした。 おまけに、何度か最初の頃、固定電話でかけてしまい、なかなかつながらなく 向こうから夜中に電話かかってしたりで、非常識で本当に腹がたっています。 返金してくれないならうったえると言いましたが、脅かされて、何するかわからないような感じで言われました。 怖くなったから、適当にすいませんと言ってそれっきりです。 ある方のブログで知って、私から申し込んだから良くないのはわかります。 ただこういう汚いやり方で、平気で稼いでいる方達をみるとぞっとしてしまいます。 もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? こんな相談するのは私ぐらいだからすぐわかってしまわないか、 怖くて相談するのにも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 消費生活センター

    こんにちは。 祖母の買った商品について消費センターに行ってみようと思ったのですが ホームページを見たところ、相談は電話か封書のみにしてくださいと書いてあったり 相談はお住まいの地域の窓口を利用くださいと書いてあったのですが 消費センターに直接行くのはダメなんでしょうか? やっぱり、電話が主流なんでしょうか?

  • ■消費者センターについて■

    販売業を営む者です。 皆様にご相談事項があります。 お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか? センター側としては、あまり内情も調査せずに、担当者の個人的な考え方で、話を一方的に進めている様に感じられて、どうしても納得がいきません。 やはり、『おかみ』には逆らえないのでしょうか? センター勤務の全員がそのような見解であるとは思いたくないのですが.... しかしながら、私自身、どうしても納得がいきません。 このような場合は、どこに相談すれば、いいのでしょうか。 くやしくて、くやしくて眠れない程です。 宜しくおねがいします。

  • 「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

    中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。 はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が 「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」 と脅してきました。 そこで、質問なのですが、 1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。 2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、 「○○○はカタカナですよね?」 と言われ、 「本社は○○県(他県)ですね?」 と言われました。 このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか? 3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。 なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 消費生活センターの対応に疑問です。

    先日、↓の件で相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170294.html その後、消費生活センターに電話をし、 依頼内容と異なった修理をされたあげく 客の許可を取らず勝手にパーツを捨てた修理屋Aに 弁償してもらいたいと相談しました。 しかし、消費生活センターはAに電話で クレームがあった事を伝えただけで 「あとは当事者同士話し合ってください」との事でした。 話し合っても、Aが自分の非を認めず 話が平行線なままなので 第三者機関で公平な立場で相談にのる(とHPに書いてある) 消費生活センターに相談したのですが・・・。 しかも相談員の給料は税金ですよね? 結局市役所の法律相談窓口の電話番号を紹介してもらいましたが、 だったら相談員を雇うお金で法律窓口相談を増やせば いいと思うんですが・・・。 クレーム内容を伝えるただの「伝言役」しかしないのであれば 消費生活センターは一体何の為に存在しているのですか? 私が相談した相談員が悪かっただけでしょうか?

  • 東京都の運転免許書センター

    東京都豊島区南長崎から新規免許の申請に行く場合、鮫洲・府中・江東のいずれの免許センターが交通の便が一番良いですか?

  • スピードガンのあるバッティングセンター

    スピードガンのあるバッティングセンター タイトルのとおりです。 国分寺パークレーンが無くなってしまったので似たようなところを探しています。 ただのバッティングセンターではありません、スピードガンのあるところです。 1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)あたりでお願いします。

  • 消費者センターって信用できるの?

    先日とある工事業者とのトラブルがあり、消費者センターに電話で相談しました。 トラブル内容は、 ・3月初旬に工事を依頼した際、4月中に工事をして欲しい。そしていつになるか工事日を連絡して欲しいと依頼してあった →全然連絡がなく、こちらから連絡してやっと工事日が決まった。 ・工事はなんとか4月30日にしてもらえたが、先方の指定の時間に作業をする人はこなかった。 結局こちらから連絡をしたら、きちんと作業が手配されていなかった。おかげでこちらの予定に支障をきたした。 このような事情があるので、支払い額に納得がいかない。 というものでした。  その時の相談員の方のアドバイスだと、先方の業者の社長宛に上記の事情を説明した文書を配達証明郵便で出しなさい、との事でした。  なので、相談員に語った内容をまとめた文書を作成したのですが、はたしてこの文章で業者に送っていいのかな?と不安だったので、今日その相談員に文書を見てもらったところ、先日とはうってかわって、「業者に落ち度はない」と言われました。 また、文書に「消費者センターからのアドバイスを受けて当文書を送りました」との一文は入れないでほしい。 あくまで当事者同士の話し合いですから、とも言われました。  結局、文書を送るなら請求額の減額うんぬんはいれないで、苦情&謝罪を求めるだけにする、また現在は相手からの請求額の返事待ちなので、1ヶ月くらいは放っておくように、と相談員に言われたので、なんだかこの相談員は面倒くさいのだろうか?とも感じました。  なら最初に相談したときに、業者に落ち度はないと言えば良いのになぁ??と疑問です。 消費者センターの相談員って、こういうことがよくあるのでしょうか?

  • 土日に相談できる消費生活センターを教えてください。(首都圏)

    悪徳店舗で購入してしまった可能性があるので、 消費生活センター(消費者相談センター )で 返金等について相談したいのですが、 土日に首都圏で電話相談しているとこはありませんでしょうか? ネットで調べた限りですと平日しかないようで困っています。 ご存知の方、お教え下さい。