• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vodafoneのハッピーボーナスと、年割&継続割について

こんにちわ、今vodafoneのプランを見直しているのですが、考えているうちに疑問がわきました。 それは、vodafoneのウリである「ハッピーボーナスは」本当に得か?という事です。 ハッピーボーナスと並ぶ割引サービスとして年間割引と継続割引がありまして、これを考えてみました。 ・ハッピーボーナス・10ヶ月15%オフ&2ヶ月100%オフ ・年間割引・・・・・1年目10%~4年目25%オフ(一年に1ヶ月50%オフ) ・継続割引・・・・・2年目5%~6年目15%オフ 最初の年はハッピーボーナスのほうが安いとは思いますが、6年たった場合を考えると、、、、 例えば10000円のプランだと仮定して ・ハッピーボーナス 10000×0.85×10 + 10000×0×2 = 85000円 (15%引きを10ヶ月 + 無料2ヶ月) ・年割+継続 10000×12 - (10000(0.15×12 + 0.25×11 + 0.5×1) = 69500円 (12ヶ月の基本-(12ヶ月15%引き+11ヶ月25%引き+1ヶ月50%引き) となり、15500円も差がついてしまいます。 (計算見にくくてすいません) (年割の割引期間等、多少ずれている箇所もあります) もしかしたらハッピーボーナスに入ったのは間違いだったのでしょうか。 キャンペーン等でハピボーナス必須というのもありますが利用しないし・・・。 それともどこかで計算間違いがありますでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

多分1点計算間違いされています。 年間割引の方も継続割引の割引と併用できません。 旧プランの場合は併用できる年間割引サービスもありましたが。 基本料金10000円のプランと仮定して ・ハッピーボーナス 基本料金15%割引 10ヶ月毎に2ヶ月基本料金無料。 10000円×0.85=8500円。 8500円×10ヶ月=85000円。 ・年間割引(5年超) 基本料金25%割引 更新月基本料金半額。 10000円×0.75=7500円。7500円×11ヶ月=82500円。 更新月は基本料金5000円なので82500+5000円=87500円。 なのでは? 年間割引もハッピーボーナスも継続と併用できませんし、ハッピーボーナスの方が割引率は年間割引より高いですよ。 5年超の場合は差はかなり埋まりますが。 また、今からハッピーボーナスを解除して年間割引に変更しても年間割引1年目の割引からになるのでさらに割引率は落ちてしまいますのでご注意を。 おそらく今月にでもハッピーボーナスの割引率の改変はあるかと思います。 auが同じ2年縛りで1年目から36%程の割引をするMY割のサービスを開始する事でvodafoneのハッピーボーナスがかなり見劣りする様になりましたので。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27354.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたら昔のプランと違って併用できないみたいですね。 お騒がせして申し訳ありません! 旧プランを使い続けている家族の明細をみて、今でも併用できるのかと勘違いしてしまいました。 教えていただいたauの事や、昔と違って併用できない事を考えると、 vodafoneの割引サービスは質が落ちましたね、、、。 (あまり言いたくはないけど) とにかく、ご指摘ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)

例えば、4年経ったらハッピーボーナスを外すとどうなるか、とか、 今後、使用する環境が変わったら、とか、色んな場面を考えてみないと、 必ずしも損をしているとは限らないし、得をしているとも限らないし・・・ いろんなパターンで考えてみて、変更するならその後でもいいんじゃないかなあ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

6年目の一年だけを見れば損しているかもしれません。しかし6年間の合計ではどうでしょうか? もしくは最初の2年だけではどうでしょうか? あとは年割と継続割引は完全に併用されるのでしょうか? 以上のことを考えて再計算してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

併用できない時点でこの計算はまったく関係のない計算でした。 ご指摘ありがとうございます。