• ベストアンサー
  • 困ってます

年割・MY割加入は義務ですか?

au携帯に初めて加入しようと量販店に行ったのですが、そこで年割かMY割のどちらかを必ず申し込まなければ契約できないと言われてしまいました。 旧Vodafoneのハッピーボーナスの縛りに悩まされたのがキャリア変更の理由なので、多少料金が高くとも最初の一ヶ月くらいは試用期間と思って、割引無しにしたいと思っています。 カタログを見る限りではそんな決まりはない様なのですが、量販店やauショップなどによって対応が違うのでしょうか。 (※おまけというか、便乗質問です。よろしければついでに教えて下さい。 ミュージック機能で機種を選ぶとしたら?と訊いたら、もの凄い勢いでSONY製をプッシュされました。そんなに他社製のものと違いますか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数5
  • 閲覧数44
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく「この値段でお買い上げするには」ということだと思いますよ。 量販店や巷の携帯ショップは正規店よりもかなり安いですよね。 最新機種でも新規・MNPは0円なんてのもよくみかけます。 その値段にするにはそういったオプション加入が条件になっているので、店員さんはそう言ったのだと思います。もちろんオプションナシでの購入も可能は可能ですが、本体価格は大幅に上がります。 正規店で買うのと変わりないほどにまでなりますので。 ちなみにauのMy割引はソフトバンクのハッピーボーナスと同じ2年契約なので違約金も高いですし、縛りもキツイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り新規0円の機種でした。 本体価格を調べてみたら、どれも1万円以上するんですね。 仮に相性が悪くてすぐに解約するとしても、最低― 機体0円+契約料2700円+年割解除違約金3000円+使用料金×日数+ACアダプタ900円+税≒7千円! 転売目的などではなく様子を見たいだけなのですが、厳しい... 0円の広告に見慣れてしまっているだけで、本来携帯は高い買物ということでしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#67720
noname#67720

義務ではありませんが加入しないと電話機の値段が上がると言う事です(0円のモデルでも1~2万円位まで上昇するはずです)。なので電話機が高くても良いのであれば加入する必要は全くありません。ショップ側の説明・知識不足でしょう。 後、音楽機能ではソニー・エリクソンのモデルが良いと言うのはソニーのウォークマンの技術が取り入れられているからではないでしょうか?LISMO対応第一号モデルを出したのも同社ですし…(ちなみにW41Sです) 他社でも東芝ならギガビート、松下ならD-Snapの技術が取り入れられていると思いますが、確かにソニー・エリクソン機の性能は総じて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を見てすぐに正規価格を検索してみましたが、確かにどれも一万円以上になるんですね。携帯はクーリングオフが効かないそうなので、もし使いにくかったらと思うとこの値段は高いです。 <多少料金が高くとも=使用料が割引きされなくとも という程度のつもりでした... おまけ質問にも答えていただいてありがとうございました! 具体的な説明でとても参考になりました。

  • 回答No.4
noname#192846
noname#192846

No.2さんの言う通り、携帯をこの値段でお買い上げするには、という事だと思います。例えば年割かMY割を申し込めば0円だけど、申し込まない場合は何万円、とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来そういうことなんでしょうか。 その店では割引申し込むか、契約しないかどちらかだ、とはっきり言われてしまいましたが... ありがとうございました。

  • 回答No.3

携帯電話は回線販売で物品価格ではなく手数料で価格が決まります。量販店は年割りかMY割りを付けないと手数料が付かなくなるので断ったのでしょう。本来条件付きで価格表示しています。auショップなら断らないでしょう。以前この業界にいました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得出来ました。 条件付き価格表示には気がつきませんでしたが、ひょっとしたら0円の上にちっさく書かれていたのかもしれません(^^;) ありがとうございました!

  • 回答No.1

本来義務じゃないのですが、 au学割を使う場合ならば、義務になってしまいます。 少なくとも自分のときはそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学割と、年割やMY割がセットになるのですか?? まだよく分かっていないのかもしれません、すみません。