• ベストアンサー

DVDに録画した番組をコピーする場合、時間制限があるのでしょうか?

お世話になっております。 テレビ番組をパソコンへ録画しました。(HDDへ)その後、DVDへコピーしてDVDプレイヤーで見たいのですが、2時間までしかコピー出来ないのでしょうか? 私が出来ないもので><;旦那にコピーをしてもらうのですが、旦那もそこまで詳しくない様で上記の様に言われます。 2時間以上コピー出来る方法はないのでしょうか? ちなみにDVD-RWというものを使用していて、2時間内の番組なら繰り返してコピーして見ています。 どうもよろしくお願い致します。 *小さい子がいるのですぐお返事が出来ないかもしれません。ご理解願います。。。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

DVDレコーダーに「画質指定」と言うのがあり「LP」「SP」「NMxx」って切り替えが出来る筈です(「NMxx」はxxの数字を自分で指定する) この画質指定を変更すると「DVDに1時間入る画質」「DVDに2時間入る画質」「DVDに4時間入る画質」と言うように、DVD1枚の録画時間が変えられます(ビデオの「標準録画」「3倍録画」みたいなもの) DVDに2時間撮れる画質でHDDに録画してある番組は、DVDに高速ダビングすると2時間しか入りません。 ですので「高速ダビング」を使わず「画質を指定してDVDへダビング」をすると、2時間以上の番組をDVDに入れられます(但し、画質が汚くなりますし、ダビングにとても時間がかかります。下手すると4時間の番組のダビングに4時間かかります) また、最初から「HDDに録画する時に、DVDに2時間以上入る画質で録画しておく」って方法もありますが、画質が落ちて汚くなるので、お勧めできません。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• crkpy6w6
回答No.3

難しく細かな事は、解らないのでご了承ください。 録画設定の画面で画質を設定できると思いますが。 高画質、標準画質、長時間等とだいたい三つぐらい指定できると思います。 DVDで、高画質で1時間、標準画質で2時間、長時間で4時間ぐらい焼くことが出来ると思います。 私の場合は、2時間もので少しオーバーするものは編集で対応しています。また、民法の番組は必ずCMカットで焼いています。 後は、DVDプレイヤーでテレビ視聴します。 余程、長時間にわたる番組で無ければ長時間録画は行いません。 だいたい2時間を超える番組は2枚に分けて焼きます。 見終われば他の番組を、又、焼くわけですから。 アルバムとして保存する場合は、状況に応じて頭を悩まします。 しかし、その場合も標準で録画していることが多いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 締め切りとご回答が同時だった様で申し訳ございません。。。 わかりやすいご回答で助かりました。 どうも有難うございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

時間の制限というよりも、 解像度とビットレートによって録画できるサイズは変わってきます、 720x480のFull D1サイズでMPEGLayer2音声(MP2)なら 2時間分録画だと4.8Mbpsぐらいのビットレート 8Mbpsでエンコードしたファイルなら70分ほどになりますね、 音声がリニアPCMなら1時間で約650MBほど消費するので、 その分録画時間が短くなりますし、 MP2音声より効率のいいAC3音声なら若干録画時間は伸びます(MPEG1でエンコード&オーサリングすればかなり長時間のDVDが作れますが、画質はVCD並に)、 Full D1のMP2音声での目安となる計算は「DVD作成のための計算機」を使うと良いでしょう、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html またトランスレート(トランスコード)機能で余分なBフレームを削除する事で、 容量オーバーしているファイルをDVD1枚に収められるようにオーサリングしてくれるオーサリングソフトもあります(限界はありますけど)。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 聞き慣れない言葉で、自分の無知さ加減が恥ずかしいです・・・><; 勉強になりました。