• ベストアンサー

(シンガポール)ドレスコードと女性一人行動について

こんにちは。 2月に初めてのシンガポール旅行(パックツアー)に行きます。女性1人での参加です。その中で、経験者の方に教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いいたします。 (1)服装について シンガポール高島屋内にあるようなフランス老舗ブランドの店で許されるドレスコードはどのくらいまででしょうか? ツアーの合間の限られた自由行動時間を利用しなければならないため、日本のようにワンピース+ミュール等とはいかないという事情があります…。観光地であると言うことを割り引いてもジーンズ+スニーカーでは入店や購入は難しいでしょうか? (2)公共交通機関の利用について 電車(地下鉄?)やタクシーの女性1人乗車は大丈夫でしょうか?英語は、昔イギリスに住んでいたので心配ありません。 以上2点、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.4

以前シンガポールに会社を持っていたものです。 服装についても公共交通機関に関しても全く心配要りません。ドレスアップしてもあるいはジーンズでもOK,タクシーもホテルでなくても街中であればショッピングセンターなどの前や道路の脇に沢山タクシー乗り場があり安全です。 S'poreはFINE countryといわれる通り麻薬は元より(死刑)タバコやガムの規制、つばを吐いたりなど細かな違反をチェックするシステムがしっかりしているため逆に日本よりむしろ安全といえます。 とはいえ夜遅く女性一人で出歩くのはどこの国であれ避けた方がいいでしょう。また英語が出来るのであれば鬼に金棒、S'poreは英語が国語ですからいざというときでもすぐに対応できます。 安心して楽しんできてください。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ジーンズOKなので、観光+ショッピング両方楽しめそうです。逆に、日本の生活では普通に噛んでいるガムなどには注意を払った方がよさそうですね。その辺はよく調べてから旅立ちたいと思います。とても参考になり心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.3

シンガポール在住の方(女性)のサイト内にあるQ&Aを読むと、ジーンズでオーチャードへ行くし、観光客が遭うかもしれないスリのような軽犯罪を避けるためにもカジュアルな方がいい、とあります。 ジーンズ+スニーカーなら、なんら問題ないと存じます。 http://www.sleepydays.net/faq/inf6.cgi タクシーに関しても、(夜でも)安全、と書かれています。 他のページには、セントーサ島周辺にぼったくりタクシーがいるから注意するように、という情報も載っています。 また、地下鉄(のようなMRT)利用時の安全性が問題になったことは、全くないと言っていいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/
greenbody
質問者

お礼

URLをつけて頂き、参考になりました。なるほど、ジーンズとスニーカーで逆に軽犯罪防止に役立つ面もあるのですね。タクシーは少し不安な面もありますので、ぜひMRTを利用してみたいと思います。ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 (1)私もよほど汚い恰好ではない限り問題ないと思います。 (2)全く問題ありません。 夜タクシーに乗る場合は、流しのタクシーを拾うのではなく、ホテルから乗るようにしてました。

greenbody
質問者

お礼

他の方もおっしゃっているように、ドレスコードには寛大なようですので、普段どおりの夏の格好で行こうと思います。確かに流しのタクシーはNGですよね。アドバイスいただいたことを守って、慎重に行動したいと思います。この度はありがとうございました。

• kafu_kafu
回答No.1

(1)よほど小汚い格好してない限り問題ありません。 (2)基本的には問題ありませんが、夜のタクシーには注意が必要かも知れません。

greenbody
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。早いうちから不安が解消された気がして、安心致しました。夜のタクシーは、使わないようにしたいと思います。