• ベストアンサー

就職連続失敗のトラウマ

現在うつ病で自宅療養中の者です。現在36歳です。 20代の頃は、6年間程システムエンジニアをやっていたのですが、うつを発病して仕事を辞め、数年間アルバイトをしていました。それで少し良くなったので、2年前から就職活動を再開しました。最初の1年程はソフト開発復帰にこだわって20社以上面接しましたが、ブランクがあるとの理由で難しい状況になっていました。という訳で、色々な業種の会社の面接を受けたり、派遣会社に登録たりしました。去年は 1)光ファイバー部品の営業 2)大手化学工場での検査作業 3)リフォーム営業 4)自動車ローンの督促のテレオペ(派遣) 5)大手コンビニ向けのヘルプデスク(派遣) 6)医療向システムのプログラマ(試用) 7)物流センターのピッキング(派遣) 約一年で、これだけ経験し、先方の都合、自分の判断、うつ病の再発などで、本当に情けないのですが、長続きしませんでした。それで正直トラウマになり、現在どんな仕事もやれる自信がありません。今年に入ってうつ病が悪化し、家族とお医者様との相談の上、結局2月中は就職活動を中止し、投薬と休息をして治療に専念することにしました。自分の心の中に弱点があるのは分かっているんですが、なかなか自分で治すことが出来ません。またこれだけ失敗を繰り返すうちに 「またダメじゃないのか?」 とトラウマに取り付かれてしまったようです。自信を取り戻さなければならない、自分の人生このままで終わってはいけないと思いつつ、焦りと不安が先に出てしまい、悩んでおります。何とか今のマイナス思考の悪循環を断ち切りたいです。最終的には自分の心の問題なのですが、色々なお立場の方のご見解を伺えば、自分では見えていなかった面もあると思うので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 あなたのように、うつ病を体験した人が、レベルの高い仕事をしないで、単純作業を探しなさい。  以前の経験からレベルの高い仕事を選択しがちになるのは、分かりますが、結局自分の体ががついてゆけないのです。それで自信を失い、ますます落ち込んでしまうのです。  前はも、過去も、関係ありません。工場のような一つの作業で体を立て直しなさい。  セールス関係は自信がついてから、工場で作った製品(商品)をシステムエンジニア時代を思い出して、 セールスマン又セールスマネージメントとして従事すればいい、焦らないこと。  私はある病気で後遺症をもってしまい、彼方の気持ちよく分かるから、出直してもらいたい。  最初は以前の自分が邪魔して、もっとやりがいのある仕事を選択しようと思うが、体がついてゆかないのです。  生活基盤を作る事です。36歳は私が35歳の頃にその体になったから、気持ち立場よく分かる。

g6200
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。昨日派遣会社から建設関係のヘルプデスクの仕事の紹介を受けましたが、自宅療養中であることと、やはりヘルプデスクは経験があってレベルの高い仕事という事もあって断りました。 >工場のような一つの作業で体を立て直しなさい。 工場の勤務の経験はあるし、家族も頭使うより、体使った方がよいと言ってくれているので、賃金安くてもよいから身の丈にあった仕事をしたいと思います。焦らず頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

答えになるかどうは分かりませんが、参考として聞いていただけると嬉しいです。 >何とか今のマイナス思考の悪循環を断ち切りたいです。 今まで仕事をしてきて失敗を経験してしまい、マイナスな考えになってしまっているということですね。その考えをプラスの方向に持っていくための方法として1番良いのは「ボランティア活動」をして、周りの人たちから感謝されることです。 私は以前、高齢者の在宅サービスセンターでボランティア活動をしていたことがあるのですが、仕事でお金をもらっているわけではないのでプレッシャーは全くないですし、やる以上は責任はありますけど、周りの職員の方々が快くサポート&アドバイスをしてくれます。そういった中でボランティアとして仕事を行い、利用者の方から「ありがとう」という言葉をいただくと、とても嬉しい気持ちになります。 相手のために何かができる、そして感謝されることの経験によって、「自分でも絶対に人のためにできるような能力があるな」と確信に変わります。 質問者様がトラウマを克服するためのも、うつ病を治す→ボランティア活動を通じて自信を取り戻す→自分がしたい仕事を探し就職する、という流れで行動をしてみてはいかがでしょうか? うつ病を治してからすぐに仕事をするという流れで今までは悪循環になっているわけですから、それを断ち切るためにも、この2つの間に「ボランティア活動」を入れるなどして、新しい試みをやってみる価値はあると思います。

g6200
質問者

お礼

実はボランティアをしてみたいという気持ちはあります。m0o0mさんのご提言は、まさにわが意を得たり、なのです。以前家族に就職する前にボランティアをしたい旨、打ち明けたのですが、収入のない行動だということで、あまりいい顔をされませんでした。でもボランティア活動自体は、新しい人生の見方を与えてくれるものでしょうから、やってみる価値はあると思います。家族とよく相談の上、ボランティアを含め、新しい試みを考えて悪循環を断ち切るよう努力してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職か、結婚か・・・

    現在大学4回生の女(22)です。これからのことでものすごく悩んでいます。 付き合っている彼氏(26)とは真剣に結婚を考えています。卒業後は、同棲をすることは決定しています。結婚時期については、結婚式代として2年で目標300万貯めてから・・という話になっていました。これは、私がきちんと就職できたときの話です。私は、はっきり言って就職する気になれません。しかし、彼の強い希望と、中学から大学まで10年間私立に通わせてもらった親への恩と、当たり前のように就職する道を選んでいく友人たちを見ていて、自分も頑張ろう!!という気になり、最近活動を始めました。最初は駄目もとでも、とりあえずたくさん面接を受けていこうと思っていたんです。最初に受けたのは、新卒派遣で、大手都銀の営業事務でした。一年は派遣という形でその後は、銀行の正社員になれます。給料も20万弱と、これはけっこう好条件ですよね?集団面接で自分は全然駄目だったと反省し、次の会社を頑張ろうと思っていたら、合格してたんです。そして、二次面接にも合格したんです。内定はまだですが・・・。そして今、とても不安なんです。自分が社会にでて働いていくことが想像できないし、どうしても前向きな気持ちになれません。彼に、卒業と同時に結婚して、彼の扶養家族になり私はパートをしながら家事をして暮らしたいと言ったら、いいよと言ってくれました。もちろんたくさん話し合いました。でもやっぱり、心の中に迷いがあります。私が最優先したいのは、彼との生活です。今まで複雑な家庭環境で生活してきたので、安心できる人との家庭があってからじゃないと、次のことが考えられないんです。将来的には私も正社員で働こうと思っているんです。しかし、新卒でも就職難の今、経験もなく既婚の女性に職があるとは考えられません。私の今の状態、どう思われますか?このまま結婚するのは駄目でしょうか?

  • 就職活動からの鬱っぽさ

    こんばんは。 私は大学4年の女です。 昨年夏か秋ぐらいから現在まで約1年間真面目に就職活動をしてきました。 しかし今現在内定は頂いておりません。 受けた企業は大手から中小まで約75社です。 もちろんまだ探せば求人がありますし 頑張りたい気持ちは山々なのですがもう精神的に持ちません。 もう自分に自信がないのです。 自分の大学はまぁ中堅かMARCH並みの大学であり、 友人はほとんど就職先が決まっています。 もう10月になり内定式がどうとかいう話を聞いたりしてさらに落ち込んでしまいました。 学校も週1のゼミナールだけなのですが、ゼミの人にも就職決まってないことを 言うのが恥ずかしいし、学校にも行きたくないです。 1年生の時から真面目に単位も取ってきて現在は卒業論文を残すのみなのですが 就職が決まっていないため卒業延期しようかなど悩んでいます。 先日もとある企業にエントリーし、面接日まで決定していたのですが、面接が怖くて行くのをやめてしまいました。 親やバイト先の人、友人などは就職活動に関して最近どうかと聞いてくれるのですが 正直何も進んでおらず、今現在就活をさぼり気味なので聞かれて答えられないのも辛いです。 友人などには平気なフリをしていますが、心の中では辛いです。 現在は就職活動をほとんどしておらず、バイトばかりしています。 なんだか愚痴ばかりになってしまい申し訳ないのですが 今弱気になってしまっていつも泣きそうな状態なので どなたか人生の先輩方に優しいお言葉を頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • トラウマを無くしたいです…

    僕は中3生です。 突然ですが、僕はあるトラウマで何年も困っています。 それは「他人に心を開けない」ことです。 この質問でトラウマをどう無意識にしていけるかコツを教えて頂きたいです。 長くなってしまうので要約すると、 その時はすべてにおいて自分が悪いと思ったので気づかなかったのですが、 (よくTVでいうほどではないですが、)いじめられていました。 最近は自分は悪くなかった、ということがわかってきたのでトラウマの きっかけじたいはわかったのですが、 そのときに 「何が悪かったんだろう」「どうして嫌われるのだろう」と 深く考え、自分を監視して答えを出しました。 (答えというのは、僕がおしゃべりだったのかな?とか、リーダーをやるときに自己中だったのかな?など、現実とは違った答えでした。) その答えのおかげで、小・中学校生活はそれまでとはひどくつまらないモノとなりました… でも、その答えが自分を苦しめていることをわかり、そういうことは考える必要が無いと思った最近は、 何とか心を開いていこうと思っています。 ところがその考えのおかげでこれまでの学校生活が暗かった上に、再び傷つくことがトラウマになっていて、心を開くことが出来ません。 (ほとんど反射的に人と話す時、怖かったり傷つきたくない…と思ったりしてしまいます…) アドバイスをください。お願いします。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 就職活動、二次面接

    二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

  • 就職できないでいます。

    就職活動中で1社目は派遣に受かり仕事の内容で断りました。2社目は普通の社員で受かりましたが3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。そして3社目も受かりましたが大手のわりにはあまり仕事がなく女性は私のみということで断りました。主人もいますし子供も大きく、でも仕事はしたいと思っています。派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。今また普通の社員で面接して合否を待っていますが私はわがまま?社会をばかにしてる?

  • 前の職場のトラウマでしょうか?再就職したのですが・・

    派遣先での営業にありえない差別を受けてました。私だけお前呼ばわりだとか、話しかけても無視だとか、他の人と明らかに違う態度をうけてました。おかげで原因不明な頭痛や眩暈が頻繁におきて、一年間通院してました。その人と組むことがなければ続けていたけど、耐え切れず辞めました。再就職したものの、会社の人への不信感がどこかにあって、まだ間もないのに憂鬱感ばかりです。 自分の足で探して見つけた職なのに、先行きの不安ばかりです。 周りには少しブランクあけてから就職活動をするようにと進められてました。でも金銭的な問題があって働かざるえなかったのですが、どう気持ちを切り替えていいのか、わかりません。 ちょっと意味不明な質問かもしれませんが、これって前の職場の感覚が抜けていないせいでしょうか? どう心機一転していいのかわかりません・・・。 何のためにいきているのかも分からなくなりそうです。

  • 就職活動の悩み

    初めまして。私は現在大学4年生(女子)です。2月から就職活動を始めてはや半年。未だに内定をいただけず本当に悩んでいます。 私は海外に6年間住んでいたことがあり、そのおかげで英検1級、TOEIC935点を取得できました。国際感覚と英語を活かせる仕事を!!と、活動を頑張ってきました。具体的に、私は外国人上司の秘書(母親が以前その仕事をしていて話を聞いていたので)や、貿易実務、広く言ってしまえば英文事務がやりたいのです。ビジネス英語も勉強して、英語という道具を使いこなせる人間になりたいですし。しかし、新卒でのそういった求人は全くといっていいほどなく、“語学を活かしたい人の求人サイト”なども、中途採用ばかり。そのため私は4月に新卒派遣に登録しました。自分の希望職種の仕事を紹介してくれるということで、英語の面でキャリアアップを図りたい私には合っていると思ったからです。ですが、仕事の紹介も来ません。これからまた新卒派遣登録会社をいくつか受験するつもりですが、縁あって登録できたとしても100%仕事の紹介があって、就業できる保証はないし…。 一般事務の面接も何社も受けているのですがことごく落ちてしまい、新しく面接の予定が入っても、どうせまた落ちるだろう、と自信を無くしてしまい、そんな気持ちのまま受けるのだからその面接も落ちる、という悪循環を続けています。 そんな感じで私の就職活動はうまくいっておらず、頭の中は不安でいっぱいです。 新卒派遣でもやはり英文事務などの求人は少ないのでしょうか? どうやったら自分に自信を持つことができますか? ダメ人間になりそうな私に喝を入れてください。 長くなってごめんなさい。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 再就職 29サイ

     約一年前に2年半在籍した営業を辞め、一年間のフリーターを得て現在に至ります。この一年間は独立を視野に活動してきましたが、事情によりキャンセルになりました。 同年代と比べ明らかにスタートが出遅れてしまいました。 恋人のことも考え、いち早く就職をさがさねばと考えていますが、世の中の現状はいかがなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。