• 締切済み

1ヶ月検診時の体重は退院時からどれぐらい増えていましたか?

torahukarappaの回答

回答No.3

うちの最初の娘の時は、1ヶ月健診の時に1Kgくらい増えてました。 私は母乳で育ててたんですが 初めての赤ちゃんという事で、よく分からなくて 泣いても3時間置きにしか母乳を与えませんでした。 体重が増えているなら母乳は足りてると思うので 泣くのはオムツが濡れていて気持ち悪いとか 眠いのに寝れないとかそういう事だと思いますよ 退院して1週間くらいするとずっと寝ているってだけじゃないですからね 母乳が足りているのか心配でしたら 絞った母乳を哺乳瓶で測って飲ませてみてはどうでしょう 私は1日に1回は絞った母乳を測って飲ませてました 私の友達は、泣いたらおっぱいを吸わせるってやってましたが それじゃあ忙しすぎて大変だな~と思ったので

関連するQ&A

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 一ヶ月検診 <体重増加不良の心配>

    7月21日に男児を帝王切開で出産しました。 出生時の体重:3354グラム、身長:50センチです。 今週水曜日(生後34日目)に 一ヶ月検診に行くのですが体重増加が心配です。 2日目→3080グラム 4日目→2980グラム 退院11日目→3090グラム ※母乳育児推進の病院で、ミルクは極力与えてはダメという感じでした。 術後、私は感染・炎症・発熱の症状が出てしまい母乳のでも悪く 助産師さんに「ミルクをあげたい」と訴えてようやくミルクを少し飲ませられた感じです。 体重が横ばいで増えずに退院だったため、14日目に体重を量りに行きました。 自宅での数日は、体重が増えなかったことが不安でミルクを70cc×5・6回与えました。 14日目→3298グラム(退院時から69.3/日UP) そこで、そんなにミルクを一度に与えたら胃が大きくなっちゃって太るよ。 母乳を沢山回数重ねてあげなさい。といわれて頑張ってみました。 19日目→3298グラム(11.4/日UP) やっぱり母乳だけでは栄養足りない!と思い、 母乳(15~40cc前後出ているようです)&ミルク(50~70cc)のセットを 3・4時間おきに与えて、3時間以内にぐずるなら母乳だけ与えていました。 本日、生後31日目で体重は3855グラムになりました。 ●体重増加が足りないのではと不安です(;_;) と、同時に昨日(30日目)の体重は3765グラムなので1日で90グラムもUPして 喜んでいいのか・こちらも心配すべきか・・という感じです。大丈夫でしょうか? ●体重の増え方にすごくムラがあり、 全く体重の増えなかった日がある事で、 脳や体の発育に何か問題が起きないか心配です。 影響を及ぼしてるでしょうか?もし起きるとしたら、どんなことでしょうか? ●胃が大きくなりすぎて、将来太ってしまうでしょうか? ほぼミルク育児だし余計に気にしています。 ●あと、未だ便は 緑色(ほうれん草すりつぶしで水っぽい感じ)に黄色の粒っぽいのが混じるのですが 大丈夫でしょうか? 排便は1日2・3回出ていて、排尿は10回前後あります。 初めての育児で心配な事だらけです。 沢山質問して申し訳ないですが、お知恵貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後10日の娘の体重が一週間検診時に退院時より減りました。

    出産時2750gで退院時2570gで退院し、本日生後11日で一週間検診を受けたところ2520gに減っており、先生にまずいと言われました。黄疸もあり今日から2日間光線治療で入院です。入院時からあまり母乳を飲まず、退院してからも寝てばかりであまり母乳を欲しがり泣きませんでした。2日前ほどから母乳を欲しがる回数も増え、おしっことうんちの量も両方7.8回くらいにはなっており、見た目も動きも元気なのですが、体重が増えてないので先生にまずいよ、と言われ嫁が非常に不安になってます。 このように退院時から体重が減った経験のある方、もしくは母乳をたくさん飲んでもらうにはどうしたらよいか教えてください。

  • 1ヶ月検診での体重

    今日1ヶ月検診で体重を計ったのですが3508→4290でした。1日平均体重増加量は29.5gでした。上の子は46gも増えていたので心配です。母乳は一人目より出てない気がします(T_T)でも授乳間隔は3~4時間あくので足りてるのでしょうか?ミルク足した方がいいですか?

  • 生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して

    生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して、後は母乳でしたが、先日、産院で体重を計ったら日増43g増えてました。私が産んだ産院は母乳育児推進の所で、体重が激減しようが、母乳が全くでなくてもミルクを足さない所なので、足してるとは言えず、このまま足しながらでいいか、母乳だけでいけるかアドバイス頂けたらと質問しました。

  • 一ヶ月健診での赤ちゃんの体重

    先日、一ヶ月検診に行ったら退院時より1.6キロ増えていました。他にきていた一ヶ月健診の赤ちゃんたちより明らかに大きい。。。3ヶ月ぐらい?と思えたほど。 体重自体は4.5キロないぐらいだったのですが、 太りすぎでしょうか? 一ヶ月健診で1.6も増えるのはミルクのあげすぎですか?基本はミルクで、朝夕母乳です。 看護士さんには「新生児は泣いたら与える」と教わったのでそのとおりにしていたのですが、間違っていたのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重が増えず退院できません

    少し小さめちゃんだった我が子ですが、生後体重が減ったままもどりません。 今日で生後9日です。 産院の方針で2300を超えないと退院できないのですが、ずっと2190グラムのまま・・・ もう5日も体重が増えていません。 ミルクは飲んでいるようなので心配ないと言われましたが、上の2人はこの時期どんどん体重が増えていっていたので、比べてしまって心配です。 新生児で5日間も体重が全く増えないのは、個人差の範囲なのでしょうか?

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

  • 母乳のあげ方について

    妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました! 早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。 まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。 完全母乳が希望です。 産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。 退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。 完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします) しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。 早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。 今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

専門家に質問してみよう