• ベストアンサー

eudc(外字)ファイルの取り扱いについて

一度外字エディタで作った外字を フリーソフトなどで他のパソコンへ移動しようとしたら WinXP-Proはスムーズにいくのに WinXP-Homeはうまくいきません。 同じXPなのに違いがあるのでしょうか。 また 参照ファイルとの相性もどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

外字ファイルは、フリーソフトなど利用せずとも普通にコピーすれば十分です。 ただし、既に、外字ファイルがある時は、事前に削除しなければコピーできません。 アクセサリの「コマンドプロンプト」を起動し、 XXXXXX>CD \ C:\>CD WIMDOWS\Fonts C:\WIMDOWS\Fonts>DIR eudc.* 2005/06/17 ・・・・・ EUDC.EUF 2005/06/17 ・・・・・ EUDC.TTE C:\WIMDOWS\Fonts>REN EUDC.EUF EUDC.EEE C:\WIMDOWS\Fonts>REN EUDC.TTE EUDC.TTT C:\WIMDOWS\Fonts>EXIT <ここで、一旦、再起動し、リネームファイルを削除し外字ファイルをコピー> C:\WIMDOWS\Fonts>DEL EUDC.* C:\WIMDOWS\Fonts>COPY E:\EUDC.* ※再起動は、必要ない場合も必要な場合もあったようです。 ※再起動は、一連での作業が拒否された時でも構いません。