上書きデータの復元(Outlook)

このQ&Aのポイント
  • NEC VT7000D Windows XP Homeを利用しています。上書きしてしまったデータを復元できないか検討しています。
  • Outlookを2000から2003にアップグレードしたさい、新規Outlookの再設定直後、20通ほどメールをダウンロードしました。しかし、そのメールの内容を確認前に、バックアップしていた旧Outlookのデータを、新Outolookの該当フォルダに誤って貼り付けコピーしました。
  • 旧データは新Outlookで閲覧できますが、ダウンロードしたばかりの20通ほどのデータが消失してしまいました。この中に重要なメールが含まれている可能性が高いため、何とかして復元できないかという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上書きデータの復元(Outlook)

いつもお世話になります。NEC VT7000D Windows XP Homeを利用しています。 上書きしてしまったデータを復元できないか検討しています。 Outlookを2000から2003にアップグレードしたさい、新規Outlookの再設定直後、20通ほどメールをダウンロードしました。しかし、そのメールの内容を確認前に、バックアップしていた旧Outlookのデータを、新Outolookの該当フォルダに誤って貼り付けコピーしました。Outlookのインポート機能ではありません。旧データは新Outlookで閲覧できますが、ダウンロードしたばかりの20通ほどのデータが消失してしまいました。この中に重要なメールが含まれている可能性が高いため、何とかして復元できないかという相談です。 復元用のソフトウェアなどあるようですが、当コンピュータには含まれていません。 どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

その後の操作次第ですが復旧できる可能性はあると思います(同じパソコンでインターネットを使用したりの作業をしていると復旧率は低くなりますが)。市販の復元ソフトを使うのも良いですが、その場合は必ず別のドライブにインストールするように気を付けてください。 あるソフトで試してダメだったとしても他のソフトを使えば可能なこともあります。但し個人でそんな滅多に使わないソフトを幾つも購入するのもあれですから、復旧業者さんに依頼するのも一つの手です。 ただしそれなりに費用が発生するので(物理故障でないのでそう高額にはならないでしょうが)事前に見積をとってもらいましょう。 復旧業者の参考 http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/ http://www.a-d.co.jp/ http://www.ontrack-japan.com/ http://www.cbltech.co.jp/

satokan30
質問者

お礼

ありがとうございます。コストと自分のスキル、いただいた業者のサービス等を考慮してけっていさせていただきます。

関連するQ&A

  • Outlook_Expressのデータを復元したいのですが

    手違いでOutlook_Expressを上書きインストールしてしまったようです。(過去のメールがフォルダごと消失、アカウントのみ有効) 検索をかけたら***.dbxファイルとして残っていました。これらを復元させることはできますでしょうか?せめて中をみて必要なデータを書き出したいのですが… よろしくご教授ください(泣)。

  • Outlook2010のメール復元

    目的はメールデータの復元です。 Windows7+Office2010を使用しておりました。PCがクラッシュしてしまい、個人データ取り出し後 リカバリーしました。 Outlookなのですが、エクスチェンジサーバーを利用しています。 .ost や.obiファイルpstなどファイルは手元にありますがoutlookで取り込みできません。 pstファイルも正解ではなさそうです。 エクスチェンジは詳しくないのですが、旧メールを復元するにはどのようなファイルをどこから インポートすればよいでしょうか?

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • アウトルックの6の復元

    お尋ねします 当方ウインドーズXPのアウトルックの6を使用しています 幾つか新しいフォルダを作って使っていましたが間違って 少しファイルを削除してしまい.2ヶ月ほど前にとったバックアップを戻しました 今使っている受信トレイなどに入っているものはそのままで 同じものは上書きされると思っていましたがすべて以前のデータになってしまいました そしてインポートする前の状態に戻そうと思いシステムの復元をしましたが 戻りませんでした インポートする前の状態に戻す方法はありませんか お願いします。

  • MOのデータを復元させたい(違うデータ上書き後)

    前に「MOのデータを復元ソフトで戻すのは可能?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427294.html)で質問したものです。 友人がその後試用版のある復元ソフトをダウンロードし、試したところ、中途半端に上書きされてしまった(詳しくは上のURLの質問内容参照下さい)データが完全な形で復元されたものの、もともとMOに入っていたデータは復元できなかったそうです(表示すらされなかったらしい)。 で、どういうソフトでどのように処理したのかを見ていないので正確に伝えられていないかもしれませんが、どうやら友人は「MO上で上書き」する形でデータを復元してしまったようなのです。(私が使用しているフリーのものは復元(コピー)先を選べるのですが、他はどうなのか分かりません) 「違うデータを上書き」してしまったMOから、もともと入っていたデータを復元することは可能でしょうか? ちなみに友人いわく、そうしてしまった後に最初に使用した復元ソフト(最初試した時は元データのフォルダのみ復元できた)でもう一度見てみたけど、今度はフォルダすら出てこなかったとのこと。 その時点で難しい気もするのですが・・・。アドバイスをお願いします。

  • Outlookメール保存から、上書き復元出来ますか

    OutlookExpressのバックアップから復元(インポート)する時、重複するファイル(既に、インポートするパソコンにファイル=メールがある)を再度取り込まず、上書き方式でインポートする方法を教えて下さい。 インターネットで「バックアップ」方法の解説を読み、メールのバックアップを実行していますが、インポートの際、同一のメール(ファイル)でも上書きされず、2通のメールになってしまうので、手動で削除しています。 私の検索した「バックアップの方法」の説明では「手動で削除する」となっています。 上書き保存を解説したサイトがないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。 (私の検索が不十分だったのでしょうか) 私は、3台のパソコンを別の場所で利用しているので、次の場所に移動した時に、最近のメールだけをアップデートしたいのです。 数ヶ月ごとの移動ですので、一通ずつの保存・復元では手間が掛かりますから、インポート方法で出来ないかと思案しています。 3台のパソコンのメールを、簡単にアップデートする方法がありましたら教えて下さい。 3台のパソコン機種は違いますが、OSはどれも「WindowsXP sp3」です。 OutlookExpressは「6」です。

  • 誤って上書きしてしまったメールを復元できますか?

    Outlook Express6を使用しているのですが、メールの容量が多くなり、Program filesから移動させようとしたところ、誤って何もデータのない同じ名前のフォルダを上書きしてしまいました・・・ 大事なメールを元の状態に戻したいのですが、可能でしょうか? ちなみに、フリーソフトの「復元」を使って一つのフォルダ(1.8M)だけは見つかったのですが、それを上書きしてもなぜか戻りませんでした。(元から何も無かった可能性もありますが・・・) できれば安価のソフトで無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlookの復元に関してご質問です。

    アウトルックのデーターをエクスポートしました。 それをインポートしたんですが、全く何もインポートされていません。 何もデーターが復元されていません。 誰かお助けください。

  • 上書きしたメールデータの復元方法を教えてください。

    Windows7→Windows7で、Windows転送ツールを使用して別のPCにデータを転送しました。 しかし、転送先のPCを間違えてしまい、転送してしまった先のPCのメールデータ(Outlook2007)が上書きされて消えてしまいました。 どうにか復元をする方法がないでしょうか?

  • Outlook6 バックアップデータ復元はバージョンが違うのでできませんといわれました

    パソコンが不調になり、仕方ないのでバックアップをとり 再インストールして初期化しました。 最近IE6にバージョンアップしていたので そのとおりIE6にアップして、それからメール設定のデータ復元 をしようとしたら「バージョンが違うので復元できません」 とメッセージが出てしまい、できませんでした。 なぜかOutlookだけです。IEはできました。 そこで、受信トレーと、アドレス帖だけでも復元したいのですが 手動で復元する場合、 Dドライブ中のOutlookのどのファイルを 新しくしたOutolookのどこへコピーしたらよいのでしょうか。 OSはWindows98で、富士通FMVデスクパワーです。 バックアップデータの保存・復元はパソコンにもともとある 「簡単バックアップ」という機能でやっています。 今回もそうです。