• 締切済み

EXCEL データ入力規則

こんにちは。 エクセルの入力規則について質問があります。 したいこと: 1, セルにリストを作成し、 2, 選んだ項目に応じてそのセルを含む行(column)または特定の範囲の色を変えたいのです。 たとえばリストに 赤・青・黄・緑 という4つの項目を入れ、 赤を選んだら行が赤に 青を選んだら行が青に・・・ というふうに設定したいわけです。 マクロを使わずしてできるようですし、実際半年ほど前にこのような設定をしたのですが、 お恥ずかしいことに度忘れしてしまい・・・・ 皆様のヘルプに頼りたく、投稿することにしました。 よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

原理的なことを考えましょう。 (1)条件付き書式は   (A)セルの   (B)値 によって、セルの書式を設定してくれるものです。 (2)(A)普通は直接、値を、セルに手入力しますが  (B)関数式の計算結果でも    (C)入力規則のリストを使ってセットされた値も    (D)VBAでセットされた値も     エクセルシステムに使われる段階では、同じく値です。   どういう手段で、セットされたか来歴は問われません。 (3)また入力規則もリストの利用の場合は、セルに値をセットするものです 両者をつなぐ接点・媒体はセル+値です だからたとえばA1にリスト 赤・青・黄・緑 (4種はダメなので)赤・青・黄・色なしの設定をしますと、値は自ずと赤・青・黄・色なしの文字列(値)になるのです。 例 G1:G4に(どこでも良い、リスト用に) 赤 青 黄 色なし の文字を入れておく。 入力するセルをA1:A20として、A1:A20を範囲指定する。 データ-入力規則 リスト リストの範囲 G1:G4を指定。      それでA1:A20のどれかセルをクリックすると、ドロップダウンが出ますのでクリックします。 ん条件付書式ですが A1:F20を範囲指定して 書式-条件付書式ー式が (第1) 数式が =$A1="赤" 書式はパターン 赤色 (第2) 数式が =$A1="青" 書式はパターン 青色 (第3) 数式が =$A1="黄" 書式はパターン 黄色 色なしについては設定しないで何もしない。 これでA1、A2、・・などで赤、黄などを選ぶとA1:F1など横行が指定色で 色がつけられる。 こういうことでよいでしょうか。 (

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 #1 さんの >赤・青・黄・緑 の4つの項目になるとできませんが。 元のデフォルトの設定を、赤とかにすればよいのでは?そうしたら、4つになります。

dowasure_gal
質問者

お礼

ありがとうございます! デフォルト設定で4つにできるのですね!

• s___o
回答No.1

「書式」→「条件付き書式」 で条件によって書式を設定できますよ。 ただし、設定できる条件が3つまでなので、 赤・青・黄・緑 の4つの項目になるとできませんが。

dowasure_gal
質問者

お礼

ありがとうございます! 「書式」→「条件付き書式」 すっかり忘れていました!ずっとデータのところばかり見ておりました・・・ スッキリ解決しました、ありがとうございますっ!