• ベストアンサー

メールソフトは複数使っていますか?

メールソフトは複数使っていますか? 複数使っている人はその理由と、複数使う事による利点、使い分け方等教えて下さい。 よろしければ、お使いのメールソフトも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16325
回答No.3

アカウントは1個です(とフリーメール) Notes以外は必要なとき新着メールさえみれればいいような使い方をしています 家にもNotesがあれば済むんですが自宅でメーラーだけとしてNotesは無駄なので、 データの移行を含むセットアップがコピーだけで済むbekkyを使ってます

noname#129333
質問者

お礼

再度ありがとうございます。なるほど。 NotesというのはLotus Notesの事ですか?私は今Mac使いなのでWindowsの方は分かりません。(でもWindowsマシンの購入、今考え中です)調べてみましたらLotus Notesというのは高機能なソフトのようですね。Bekkyというのはよく聞くソフトですね。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.2

私は一つしか使っていません。 現在の使用では,複数使う必要性をあまり感じません。 複数のアドレスを持っていますが,フォルダの振り分けや, それぞれのアカウントで設定は変えることによって使用できるからです。 ただ利点として考えられるのは,アカウントごとの設定が面倒であったり, メールの送信の時に本来「仕事用のアドレス」で送るところを 「個人用のアドレス」で送ってしまうといった間違いを防ぐ為には良いかもしれないと思いました。 ちなみに私は「Mozilla Thunderbird」を使用しています。 使いやすくて気に入っています。 お役立に立てるかわかりませんが以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、分かりました。Thunderbirdは評判いいですね。 ちなみに私はMacでOperaとMailを使っています。アカウントは複数ありますが、メインのアドレスに転送するようにさせているので、メールソフトでは一つしか設定していません。Operaが便利でメインで使っていますが、Operaでは出来ない機能を使うためと、メールのバックアップの意味の為、Mailでも受信して保存しています。あと、将来メールソフトを乗り換える必要が有る時、Operaだと乗り換えにくいので、乗り換えが容易なMailにもメールを保存しています。

回答No.1

俺は 仕事ではNotes 家や外出時にBecky どこでも見れる用にフリーメール経由でie その他でOutlookも使っています Notesが一番使いやすいので、その他は仕方なくつかっている感じ

質問者

お礼

ありがとうございます。eeKaZさんは仕事用アカウントとその他のアカウントとあって、アカウントごとにソフトを使い分けているのですか? 同じマシンで複数使っているのですか?Notesが使いやすいんですね。