ライブドアブログのカレンダー設定

このQ&Aのポイント
  • ライブドアブログでカレンダーの設定方法を教えてください
  • カレンダーを遡った際にプラグインが消えずに表示される方法はありますか?
  • スタイルシートの編集でカレンダーを表示させる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドアブログのカレンダーの設定

先日からライブドアブログはじめました。 デザインは、「スペシャル」カテゴリ内のの「わりとよくできました」を利用しています。 ブログのカレンダーの、 「2006年2月」 という表示の左の<<をクリックすると、1月の記事がズラーと表示されるますが、その際、カレンダーをはじめ、アバターや最新コメントといったプラグインが全て消えてしまいます。 カレンダーで月をさかのぼった際に、カレンダーが消えないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? (基本的に毎日更新してるので、カレンダーがないと、記事を探すのが大変です・・・) (1)スタイルシートを編集するのでしょうか? (2)それとも何か別の設定方法があるのでしょうか? (1)だとすれば、 「デザインの設定」→「カスタマイズ」 で、スタイルシートの編集画面まではいけるのですが、どこをイジったらいいのか分かりません。 以前もブログデザインのカスタマイズにつき、このコーナーでお世話になりました。 今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

ライブドアはトップページ以外、サイドバーはついていないのです。(新しいデザインは違うかも) なので自分でそれぞれ(月別・カテゴリー別・個別記事)つけてあげないといけません。 検証するのが面倒で・・・すみません、参考ページを貼っておきます。 カスタマイズのそれぞれHTMLを変更します。 以下のページの太字の部分を追加 http://blog.livedoor.jp/mahoroba_jp/archives/4763718.html これではひとつ足りないところがあります。 </BODY>の上に</DIV>を足してください。 さらにこれでサイドバーが落ちるようならコメントを書き込む欄の幅を小さくしなくてはいけません。 http://blog.livedoor.jp/mahoroba_jp/archives/18233559.html

pc1234
質問者

お礼

maho-mahoさん、いつもありがとうございます。 教えていただいた手順で、今回もうまくいきました! カスタマイズに手間取り、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 maho-mahoさんの(ですよね?)ブログは、今後も活用させていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブドアブログのカレンダーがおかしい

    ライブドアブログを使っていますが、カレンダー日付をクリックしても、その日付の各記事までジャンプしなくなりました。 たぶんHTMLのトリガー(タグ?)をさわってしまったのだと思います。 各記事は、たとえば12/6の記事なら、クリックすると http://blog.livedoor.jp/ブログ名/archives/2005-12.html#20051206 のURLになります。 しかし記事の長さを30件までにしているのですが、この30件までに12/6の記事が含まれていないと、12/6の記事までジャンプしません。 30件の中にその日付の記事があれば、ジャンプされます。 カレンダーに重要なタグの、どこをもとにもどせばよいでしょうか。 デザインはカスタマイズしていますが、最悪、HTML のうち、トップ、月別、個別記事などどこかだけデフォルトにもどす予定ですが、 カレンダーから、各記事にジャンプを管理するタグが含まれているのでは、どのHTMLでしょうか。

  • ライブドアブログで同日投稿の複数の記事を独立させたい

    私はライブドアブログで、デザインは「スペシャル」の「わりとよくできました」を利用しています。 このデザインは気に入っているのですが、1つ難点として、1日に複数の記事を投稿すると、それらが1つながりになってしまう、という点があります。 たとえば、2006年1月24日に、 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」 という3つの記事を投稿したとすると、1つの枠内に3つの記事が縦に並んだ状態になって、記事の区別がつきづらいのです。 1日に投稿した複数の記事を、それぞれ独立の枠内に表示させるか、 もしくは、 記事と記事の間に太いラインを入れるなどして、記事の区別をつきやすくする といった方法はないでしょうか。 「デザインの設定」→「カスタマイズ」 で、スタイルシートの編集画面まではいけますが、どこをイジったらいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※文章のみではうまく質問内容を説明できなかったかもしれませんが、「質問内容がよく分からない」という場合には、補足いたします。  重ねてよろしくお願いいたします。

  • ライブドアのブログのアバターを削除したい。

    ライブドアでブログを登録しました。 デザインの設定で悪戦苦闘しましたが、何とか落ち着きました。 ただ、アバターが載ってしまいます。 これを表示させないようにする方法を知りたいのです。 自分のアバターが表示されないのはもちろん、 できれば「Livedoorアバター」という部分(?)ごと消したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。。

  • ライブドアのサイドバーの位置

    ライブドアブログで2カラムのデザインを利用しています。 サイドバーが左についているのを、右にもっていきたいのですが、HTMLのどこを編集したらよいのでしょうか。 またアバターやニュースを消してしまいたいと思っています。 どうも一般的なHTMLそのものではなく、テンプレート化されているのでわかりにくいです。 もしかしてCSSでサイドバーをいじるのでしょうか。 1)サイドバーを右側に移動する方法 2)アバターやニュースを消すには? その他ライブドアブログのカスタマイズで参考になるサイトがあったら、よろしくお願いします。

  • ライブドアのブログで

    ブログ初心者です。 先日からライブドアで始めたんですが、他の方のを見るとプロフィールを載せていたり、カレンダー表示などがあるのですが、どこで設定するのでしょうか? 色々見てみたのですが、わかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • ライブドアブログ カレンダーで前の月に行けません・・・

    ライブドアブログを使っています。 プログインのカレンダーで「<<」というところをクリックして前の月の表示をしようとすると、プログインが真っ白になってしまい前の月も表示されません。 プログインを削除してもう一回追加しても同じです。 カレンダーで前の月を表示することはできるものなのでしょうか?? 初歩的な質問ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • ライブドアブログの広告

    ライブドアブログで1番上の記事のすぐ下に来る広告はカスタマイズで消すことはできないのでしょうか?

  • ライブドアブログについて

    3年くらい前に ライブドアブログをやっていました。 今日になって またブログを再開しようと思ったのですが、ライブドアブログって今後も 長く続けていけるだろうかと心配になりました。 ライブドアという会社も今は無いみたいだし、いろんな機能も縮小しているのではないかという感じがするのです。アメーバブログにしようかと思って 管理画面をみてみたのですが どうもデザイン過剰で広告の部分がやたら大きくて、カラムの部分も大きくて せっかく書いた文章の部分が広告写真などで埋もれてしまって、目立たないのです。 デザインや構成面では 絶対ライブドアのほうが私は好きです。 ライブドアブログって終了の心配はないでしょうか。 今後も続けていけるでしょうか。 何事にも絶対はないというのはわかっていますので今とくに問題がなければ ライブドアでまた再開しようかとおもっています。 どなたかブログに詳しい方のご意見をいただきたいのですが よろしくお願いいたします。 私は 超初心者でして カスタマイズとかはできません。

  • ライブドアブログの一部デザイン変更について

    いつも皆様にはお世話になっております。 現在ライブドアブログのデザインを、イラストの「花柄(紫)」に設定しているのですが、右側のカレンダーや、最新記事、コメント、トラックバックなどの文字が書いてある横長のライン(説明下手ですみません!)のデザインを変えたいと思うのですが、CSSのどこをどういじればよろしいのでしょうか? 同じデザインの方で、変えていらっしゃる方を見かけましたので、私もやってみたいと思うのです。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • ライブドア ブログ カスタマイズについて

    初めまして。 もし、尋ねたいことがわかるサイトがあればぜひアドレスを教えていただければと思うのですが、 何が聞きたいかと申しますと、 ライブドアブログをカスタマイズしておりまして、 テンプレートで、 デザイン、の中の、シンプル、の2ページ目下のほう、 Liquid Pinkをカスタマイズしようとしておりまして、 ブログ全体の後ろの背景が白になっておりますよね、 そこに画像をリピートで配置したいと思っているのですが ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 またライブドアに、カスタマイズのことが聞ける 教えてgoo的なサイトがあったように思えるのですが 探せなかったので、そちらのアドレスをご存知の方が おられましたらそちらで聞いたほうが早ければ聞きますので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。