ライブドアブログのカレンダー設定

このQ&Aのポイント
  • ライブドアブログでカレンダーの設定方法を教えてください
  • カレンダーを遡った際にプラグインが消えずに表示される方法はありますか?
  • スタイルシートの編集でカレンダーを表示させる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドアブログのカレンダーの設定

先日からライブドアブログはじめました。 デザインは、「スペシャル」カテゴリ内のの「わりとよくできました」を利用しています。 ブログのカレンダーの、 「2006年2月」 という表示の左の<<をクリックすると、1月の記事がズラーと表示されるますが、その際、カレンダーをはじめ、アバターや最新コメントといったプラグインが全て消えてしまいます。 カレンダーで月をさかのぼった際に、カレンダーが消えないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? (基本的に毎日更新してるので、カレンダーがないと、記事を探すのが大変です・・・) (1)スタイルシートを編集するのでしょうか? (2)それとも何か別の設定方法があるのでしょうか? (1)だとすれば、 「デザインの設定」→「カスタマイズ」 で、スタイルシートの編集画面まではいけるのですが、どこをイジったらいいのか分かりません。 以前もブログデザインのカスタマイズにつき、このコーナーでお世話になりました。 今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

ライブドアはトップページ以外、サイドバーはついていないのです。(新しいデザインは違うかも) なので自分でそれぞれ(月別・カテゴリー別・個別記事)つけてあげないといけません。 検証するのが面倒で・・・すみません、参考ページを貼っておきます。 カスタマイズのそれぞれHTMLを変更します。 以下のページの太字の部分を追加 http://blog.livedoor.jp/mahoroba_jp/archives/4763718.html これではひとつ足りないところがあります。 </BODY>の上に</DIV>を足してください。 さらにこれでサイドバーが落ちるようならコメントを書き込む欄の幅を小さくしなくてはいけません。 http://blog.livedoor.jp/mahoroba_jp/archives/18233559.html

pc1234
質問者

お礼

maho-mahoさん、いつもありがとうございます。 教えていただいた手順で、今回もうまくいきました! カスタマイズに手間取り、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 maho-mahoさんの(ですよね?)ブログは、今後も活用させていただきます。 本当にどうもありがとうございました。