• 締切済み

位牌をお寺(坊さん)に・・・

訳あって、父の位牌を無くしていまいました。お寺に頼んで位牌におしようねを入れてもらいましたが、お布施は如何ほどしたらよいでしょうか。御願いいたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

お寺関係の費用は聞きづらいですが、最近はちゃんと答えてくれるお寺も増えています。 最も良いのは、直接お寺に伺う事です。 次の方法として、お寺の近くの葬儀屋に聞いてみるのもいいかも知れません。これも最近は、事前にお寺に伺って、費用を決めている葬儀屋も多いと伺っています。 前回の費用が判っているなら、それを基準に同額か少し上乗せしてお渡しするのも一法でしょう。 個人的には、もし前回と同じお寺にお願いしたのなら、理由の如何を問わず、紛失して再度という事なので、少し多めにすると思います。

• les-min
回答No.2

こんにちは。。  地域性やお寺さんのお考えで、かなり差がありますから、やはりお寺さんに直接お聞きになった方が無難かなぁと思いますけど・・・  何をお尋ねしても「お気持ちで」とおっしゃる場合もありますけど、お寺によっては、取り決めか何かで「基準」が決まっている場合もあります。そういうお寺の場合は、教えてくれると思います。  素直にお聞きになることは、別に悪いことでも恥ずかしいことでもありませんよ。では。  

• zorro
回答No.1

年季法要の場合3万円程度ですので同じ金額をお考えください。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/sakaem/page003.html#5
mangetupon
質問者

お礼

ZORROさん、ありがとうございました。