• ベストアンサー

親ともめて・・・・泣きそうです。どうすれば いんだろう

poron80の回答

• poron80
回答No.20

No.18です。再度出てきました。 そうですね~私は既婚者なのでもう着ることができません。 ちなみに、自分の結婚式の時は白ドレス&色ドレスのみです。 当時はまだ私も若かったので、 「着物?めんどうくさい、着たくない」 そんな感じです。 親からも特に和装にしてほしいとは言われませんでしたし… だんだん年を重ねてきて和服のよさを感じるようになり、黒振袖いいな♪…と、特に深い意味はありません。 きちんと着付けをしてもらって、髪を結ってもらうとまた印象が変わって和装もいいかも、と思うかもしれませんが。 挙式~披露宴の時間が長くなるようなら招待する皆さんを退屈させないような工夫は必要かなと思います。 さっきの回答にも書きましたが、私が出席したときは本当に疲れた、長い1日だったな~という思いをしてしまったので。

noname#80161
質問者

お礼

お返事 何度もありがとうございました。 他の方にも、お礼をうたせてもらった内容と同じなのですが・・・・すみません でも一つ・・・・・年齢かさねる事で、黒の振袖いいな?って・・・・、これは、実際 着ている人を見て思ったのですか? ↓ 報告になってしまうので、同じになってしまいました。 最終的に、黒の振袖をきて、披露宴にでよう!ときめ、両親に伝え 式場にも伝え終え・・・・ 実家に報告をしたんです!←最後に振袖じゃなくて、最初に振袖にして、最後のドレスは、本当少しの時間だけ披露宴内で着る形をとりました。 そしたらですね・・・・・ すべてが、うまく収まった。すっきりしていたら、 実家に戻り 報告したら 黒の振袖 着なくてもいいよ。 一番初めに自分が可愛いって決めた、色打ちかけでいいよ。 といわれました。←こちらは、両親とも 試着の時に意見が一致して決めたものです。 という事で、最終的には 黒の振袖は、キャンセルしてきました。 キャンセルの中には、式場でレンタルするに、カラードレス、白ドレス2着、色打掛け←ヘアー メイク。着付け、かんざし、髪につける お花は、全部あわして、この値段って記載されていたのに、見積書内をゆっく確認したら、黒の振袖だけは、全部別に、着付け代、ヘアー代、メイク代、小物品が、別料金で記載されていて。。。。担当の方には、振袖を着るには、着物代以外に、別途 ↑がかかりますよ。って伝えられてなかったんです。 しかも、振袖着付け代などど書かれておらず、オリジナル着付け代ってなっていたんです。 これじゃ わかるわけないよ。って思ってしまいました。 そんな話もあり、こんなに悩み 悩んだ振袖は、今回は、試着の時の写真だけを撮り、最後は、ドレスで閉める事ができました。 彼も、正直、↑場にいたのですが、何がおきたの? どうした? どんな気持ちの変化?って感じで驚いていました。 両親は、少なくとも、最後は、ちゃんと両親が言った通りにする子である、って事を確認したかったのかな?みたいな。 まっ、上記に書いたように、担当から伝えられなかった料金設定の件もあったと思うのですが、40万前後の振袖(一式)ならOKを出していたぐらい 振袖を着せたがっていたんだすよ。 だから ビックリでした。 なんかね 久々に両親と私の間で、笑顔がうまれました