WMPの再生リストをエクセル等に書き出したい

このQ&Aのポイント
  • WMP10を使って好みの曲を選んで再生リストを作成し、オリジナルCDを作っています。CDラベルに曲目リストを印刷するために再生リストからエクセル等に曲目、アーチスト名等を出力させる方法はないでしょうか?
  • 現在はメディアライブラリの編集モードで1項目ずつコピーして張り付けるか、自力で入力してリストを作っています。http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/bppowertoys.aspx#excel を参考にしましたがよくわかりませんでした。
  • Windows Media Player において、メディア ライブラリをクリックし、それから [再生リスト] を展開して作成済みの再生リストを表示します。[ファイル] メニューの [再生リストをファイルに書き出す] をクリックします。とありますが、WMP7にはこのメニューがありますがWMP9、10には[再生リストをファイルに書き出す]がファイルメニューに見当たりませんよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPの再生リストをエクセル等に書き出したい

WMP10を使って好みの曲を選んで再生リストを作成し、オリジナルCDを作っています。 CDラベルに曲目リストを印刷するために再生リストからエクセル等に曲目、アーチスト名等を出力させる方法はないでしょうか? 現在はメディアライブラリの編集モードで1項目ずつコピーして張り付けるか、自力で入力してリストを作っています http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/bppowertoys.aspx#excel を参考にしましたがよくわかりませんでした。 >Windows Media Player から再生リストをエクスポートするには >Windows Media Player において、メディア ライブラリをクリックし、それから [再生リスト] を展開して作成済>みの再生リストを表示します。 >エクスポートしたい再生リストをクリックします。 >[ファイル] メニューの [再生リストをファイルに書き出す] をクリックします。 とありますが、WMP7にはこのメニューがありますがWMP9、10には[再生リストをファイルに書き出す]がファイルメニューに見当たりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

iTunesに全部読み込ませ、ファイル>曲リストをエクスポート では駄目でしょうか? テキストファイルが出力されるのでコピペで簡単にエクセルに移せますが・・・ 確かに10には[再生リストをファイルに書き出す]無いですね。。。 >Playlist Import to Excel PowerToy を使用すると、オーディオおよびビデオの再生リスト (ファイル名拡張子が .asx であるファイル) を Microsoft Windows Media Player から Microsoft Excel 2002 以降のスプレッドシートに簡単にインポートすることができます。 とありました。 でも自分のMy Playlists内の拡張子みたら再生リストの拡張子は.wpl でしたよ。 ひょっとしてこれが関係あるとか・・・?

関連するQ&A

  • WMP再生リストの保存

    Windows 7 WMP 12 を 使用しています。 CDをマイミュージックに保存し、その曲のプレイリストを作成して、音楽を楽しんでいます。ライブラリーの再生リストの下に、作成したリストのものがあるのですが、ライブラリーの右上の X で閉じて再度開くと、再生リストの10月8日が消えてしまうのです。再生リストの保存方法を教えてください。

  • WMPでダイレクト再生が出来ません。

    Win7でウィンドウズメディアプレーヤーをCDから取り込んでいつも利用しています。 一昨日に携帯オーディオプレーヤーに取り込む際に、ライブラリ_ミュージック_マイミュージックの配下に出来たフォルダのフォルダ名を修正したところ、同フォルダからのファイルをクリックした場合には、WMPが起動し再生はされるのですが、WMPを起動してからアルバム内の曲をクリックした場合には、「指定個所にフォルダがありません。ファイルを移動,削除された可能性があります。」と出て起動出来ません。 フォルダ名を変更したのは、同じアーティストであっても海外CDの為に文字化け等でフォルダが別に作られた為に1つのフォルダにまとめようとしたものですが、フォルダ名を変更したりは出来ないのでしょうか? WMPからダイレクトで曲をクリックし再生させるには、元のフォルダ(文字化け)に戻さないと行けないのでしょうか? 出来れば管理上の面から修正したフォルダを生かして、WMPからのダイレクト再生が出来る様にしたいのですが・・・教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • WMP再生リストのフォルダ移管

    Windows Media Player 10で作成した再生リストにある曲をまとめて一つのフォルダに入れることは可能でしょうか? (再生リストにある数百曲をMP3プレーヤーに転送したいのですが、再生リストの転送ができないため、転送したい曲をフォルダに入れてからドラッグ&ドロップで転送したいので)

  • WMPでフォルダ内の次曲を自動再生したい

    こんにちは。Windows Media Player 12での音楽再生について質問があります。 通常、音楽ファイルをダブルクリックで開くとWMPが立ち上がってその曲の再生が始まりますが、フォルダ内に"01.mp3""02.mp3""03.mp3"というファイルがある場合に、"01.mp3"を再生すると次に自動的に"02.mp3","03.mp3"と再生されるような方法はライブラリから開く以外でありますでしょうか?

  • OSMe WMP7.00.00.1442からWMP9.0に変更したい

    WMP9.0でないと見れないサイトがあってWMP7.00.00.1442からWMP9.0に変更したいのですがhttp://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/readme.asp  この中のこれがどういうことかわかりません。今回OS Meなので関係ないでしょうか? 評価と再生回数を保存する 既定では、評価と再生回数はデジタル メディア ファイル自体ではなくメディア ライブラリに保存されます。Windows Media Player 9 シリーズのベータ版や RC 版のメディア ライブラリは最終版へのアップグレード時に保存されないので、評価と再生回数は維持されません。この問題を回避するには、Windows Media Player 9 Series Ratings Migration Power Toy (英語) をダウンロードして実行してください。Power Toy では、.wma ファイルや .mp3 ファイルに評価が追加されます。 あと不具合対策のため復元ポイントをいれておこうとおもいます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx 9.0をいれるとさまざまなことが、起きるようですが その他、気をつける点はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMPで再生できない。

    こんにちわ。 あるmpgファイルは再生しようとしたことろ、WMP(メディアプレーヤー)で再生できません。 でも、リアルプレーヤーでは再生できるのです。 どうしても、WMPで再生したいのですが、分かりません。 ちなみに、他のmpgファイルはちゃんとWMPで再生できます。 この原因は何でしょうか? 分かる方どうか教えてください。 mpgファイルが不良ファイルなのでしょうか??

  • wmpで再生できるが、itunesでできない

    パソコンを最近買い換えて前つかっていたパソコンに入っている音楽を新しいパソコンに入れたところitunesに表示されていない曲が複数あることに気づきました。 パソコンのライブラリには曲のファイルはあります。itunesで聞けないものはwindows media playerならきけます。 また、前使っていたパソコンではwmp itunes の両方で聞けました。 どうすればitunesで再生できるようになるのでしょうか? パソコンには詳しくないです おねがいします

  • DVDを一端PCから取り出さずにWMPで再生したい

    富士通のノートパソコンにDVDを入れると、自動的にWindows Media Player(以下WMP)で再生されますが、一端WMPを閉じ、DVDを取り出さずに再びWMPで再生させる事ができません。 デスクトップ(またはスタートメニュー)から「コンピューター」を左クリックすると、「リムーバル記憶域があるデバイス」欄に「BD-RE ドライブ」と書かれたDVDのマークがあります。 これを左クリックをするのですが、「アクセスができません」という表示が出ます。 これを右クリックをして「再生」を選択しても同様です。 これを右クリックをして「Corel DVDwinで再生する」を選択すると再生はできますが、これはWMPに比べて使いにくいです。 これを右クリックして「開く」を選択すると「AUDIO TS」と「VIDEO TS」というファイルがありますが、前者を左クリックしても中には何もなく、後者を左クリックして中のファイルを再び左クリックすると「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります」等と表示が出た上で、やはり再生できません。 DVDを出し入れしないとWMPで再生できないとは考えにくいのですが…どなたか教えてください。

  • Windows media playerの再生リストの削除

    Windows media playerの再生リストの削除方法がわかりません。 Googleで検索してみたところ、右クリックで一発等のことしか書いてありませんでした。しかし、削除しようといても右クリックに対応してくれなかったりその項目が現れなかったりします。ちなみにバージョン9です。 WMPはWindows media playerの略です。 ~現在の状況~ (1)WMPを開く (2)右上のプレイビューで右クリック (3)右クリックに対応してくれないため削除できない あるいは (1)WMPをひらく (2)左上のファイルから「新しい再生リスト」を選ぶ。 (3)出てきた再生リストに右クリック (4)削除の項目がなく削除出来ない。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • レーベルゲートCDをWMP再生リストへ、そのトラック情報の編集

    私はCDをパソコンで聞いています。 CDプレイヤーは持っていません。 パソコンは、 MicrosoftWindowsXP HomeEdition Version2002 VALUESTARです。 WindowsMediaPlayer10を使用しています。 最近、お気に入りのアーティストの1組がレーベルゲートCD2になり、MAGIOLIP2をインストールしました。 このアーティストのこの曲を聞く為だけにMAGIOLIP2を起動させるのは面倒なので、 ファイル→開く→再生リストに追加 これでなんとか聞くことは出来ました。 (因みに、MyMusicにはWindowsMedia再生リストと言うファイルで保存されています。) が、これもまたこの曲を聞く為だけに「再生リスト」を開かなくてはいけない。 で、何とかトラック情報を編集したいのですが・・・。 右クリックしても拡張タグエディタは開かない。と、言うかない。 再生リストのトラック情報の編集はできないのでしょうか? どうしたらトラック情報は変更できるのでしょうか? それから、そもそも私のやり方はあってるのでしょうか? 再生リストファイルで保存する以外にトラック情報を変更し聞ける方法があれば、それも教えてください。 足らない情報は補足していきますので、どうかよろしくお願いします。