WMPの再生リストをエクセル等に書き出したい

このQ&Aのポイント
  • WMP10を使って好みの曲を選んで再生リストを作成し、オリジナルCDを作っています。CDラベルに曲目リストを印刷するために再生リストからエクセル等に曲目、アーチスト名等を出力させる方法はないでしょうか?
  • 現在はメディアライブラリの編集モードで1項目ずつコピーして張り付けるか、自力で入力してリストを作っています。http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/bppowertoys.aspx#excel を参考にしましたがよくわかりませんでした。
  • Windows Media Player において、メディア ライブラリをクリックし、それから [再生リスト] を展開して作成済みの再生リストを表示します。[ファイル] メニューの [再生リストをファイルに書き出す] をクリックします。とありますが、WMP7にはこのメニューがありますがWMP9、10には[再生リストをファイルに書き出す]がファイルメニューに見当たりませんよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPの再生リストをエクセル等に書き出したい

WMP10を使って好みの曲を選んで再生リストを作成し、オリジナルCDを作っています。 CDラベルに曲目リストを印刷するために再生リストからエクセル等に曲目、アーチスト名等を出力させる方法はないでしょうか? 現在はメディアライブラリの編集モードで1項目ずつコピーして張り付けるか、自力で入力してリストを作っています http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/bppowertoys.aspx#excel を参考にしましたがよくわかりませんでした。 >Windows Media Player から再生リストをエクスポートするには >Windows Media Player において、メディア ライブラリをクリックし、それから [再生リスト] を展開して作成済>みの再生リストを表示します。 >エクスポートしたい再生リストをクリックします。 >[ファイル] メニューの [再生リストをファイルに書き出す] をクリックします。 とありますが、WMP7にはこのメニューがありますがWMP9、10には[再生リストをファイルに書き出す]がファイルメニューに見当たりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.1

iTunesに全部読み込ませ、ファイル>曲リストをエクスポート では駄目でしょうか? テキストファイルが出力されるのでコピペで簡単にエクセルに移せますが・・・ 確かに10には[再生リストをファイルに書き出す]無いですね。。。 >Playlist Import to Excel PowerToy を使用すると、オーディオおよびビデオの再生リスト (ファイル名拡張子が .asx であるファイル) を Microsoft Windows Media Player から Microsoft Excel 2002 以降のスプレッドシートに簡単にインポートすることができます。 とありました。 でも自分のMy Playlists内の拡張子みたら再生リストの拡張子は.wpl でしたよ。 ひょっとしてこれが関係あるとか・・・?