• 締切済み

起動時にNumLKをONにするには

OSの立ち上げ時にNumLKキーをONにしたいのですが。 キーボードは普通の日本語106キーボードです。 OSはFedora Core 4です。 設定する、方法を教えてください。 NumLKキーを押せばいいのですが、Windowsの方はOS起動時に有効になっていますので、統一したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• entree
回答No.2

こんなのはいかがでしょうか? X Window System起動時にNumLockをオンにするには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/192xnumlockon.html 起動時にNumLockをオンにするには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/054numlockon.html 私はこのどちらかを試してみてダメでしたが・・・。

xp2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございました、お礼が遅れて、すいませんでした。 どうもこの方法は、キーボードのLEDの点灯、不点灯を制御するのを、流用しているようで、結果的にNumLockの状態にしているみたいです。 Fedora core 4(FC4)ではXWindowSystemが異なるので、設定できないようです。 MS windowsの場合はレジストリファイルの設定を書き換えるだけで、簡単なのですが、Linuxの場合は簡単ではないようですね。 自分で利用する、Systemは自分で設定すると言うことのようです。 キーボードの設定にNumLockに関する記述は(FC4の中には)無いようですCapsLockはありましたが。 NumLockXというXWindowSystemでNumLockをONにするソフトが有りますがFC4では設定できませんでした。 単にNumLockキーを押すだけで解決できることですので、Linux系の人はあまり問題(関心が無い)にしてないようですね。

• char2nd
回答No.1

BIOSで設定できるはずです。OSに依存しませんから、Linuxでも有効なはずです。  設定方法はBIOSのメーカーやヴァージョンなどによって違いますから、そのPC(またはマザーボード)のマニュアルを参照しましょう。

xp2005
質問者

お礼

とりあえず、回答、ありがとうございました。 しかし、経験者で自信ありの回答では有りませんね。 いくらBIOSで設定しても、OSをブートしてしまえばOSの設定になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315468&Product=winxpINT のように、設定を変えないと、だめなんですよ。 マニュアルのNumLockの項をよくよく参照しましょう。

xp2005
質問者

補足

BIOSの設定は関係ありません。 1台のPCでWinXPとLinuxをデァルブートしております、(したがって同じBIOS設定です、NumLKをON)。 > OSに依存しませんから OS側での設定を質問しております。WinではOSで、設定しております、デフォルトではOFFですから普通にインストールすれば、BIOS設定に係わらず(BIOSでONでも)OS起動後はOFFになります。