• ベストアンサー

テント張るのに許可は要るのですか?

showta_kameoの回答

回答No.8

「私有地」では当然必要です。 では、例えば川原などの公有地ですが、 こちらも国または市町村のもちものとは言えども、 国民主権原理(笑)?から考えれば、突き詰めれば、 われわれの土地?と考えられなくもないですが、、、 しかしそうなりますと、ホームレスを見れば分かるように、「んじゃあ俺らの土地だから」ってことで、家を建てちゃう?とか(笑)、そういう話しになっちゃいます。 従いまして、結局、公有地とは言えども、よくよく調べれば、ほぼ100%何らかの法律の規制の範囲内にあるということになります。 しかしこれを逆に考えると、例えば伊豆半島では、 静岡県の条例で、6月~9月までキャンプ禁止。 となっていますが、逆に言えば、それ以外はOK. ということになります。 そのようなカンジで、、、 法律的にどうなっているか、を調べて、許可されている?と思われる?(笑)、ような所。時期ならOK? といったところでしょうか。。。