• ベストアンサー

アップデートができません

今までは普通にウイルスバスター2005でアップデートできていたのですが、最近アップデートしようとすると 『ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティアップデート機能を有効にしてください。お客さまのシリアル番号はすでにユーザ登録が完了しています。 お客さま番号とパスワードを入力して、ウイルスバスター2005のアップデート機能を有効にしてください。』 と出てきます。ここでちゃんとしたお客さま番号とパスワードを入れても正しく認識されず、アップデートできないのです。パスワードを忘れたことにしてパスワード変更することで2,3回は何とかしてきたのですがさすがに何回も続くと、自分のパスワードが間違えたものを入力しているとも思えずどうすることも出来ません。原因を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.2

おはようございます。私自身もウイルスバスターを2002の時より継続利用しております。 さて、ご質問の内容のみで原因を特定するのは非常に難しいのですが、一つ考えられるのは、同じシリアルナンバーの多重使用の可能性です。ただ、それを実行するには、通常ウイルスバスターの場合「シリアルナンバー」「お客様番号」「使用者の誕生日」の3つの情報がわかっていないと成立しない為、可能性としては非常に低いとは思いますが...。一旦、他のPCでこれらの情報でユーザー登録されてしまうと、当然自分のPCではアップデート機能が使えなくなります。またその際にパスワードが変更されてしまっているとしたらご質問にあった現象に説明がつくことになります。(ウイルスバスターの場合、OSの再インストールを実施しない限り、たとえソフトウェアを一時的に削除されても特殊な操作をしない限り、再度インストール時のユーザー登録の際にお客様番号やパスワードの入力まで求められることはありませんので。) 但し、これについては上記の情報が必要な為、偶然にこれらの情報を合わすのは不可能に近いと思いますので、ここで確認ですが、複数のPCを利用されていて、ウイルスバスターの同じシリアル番号を誤って使用されているとか(これであればすぐにおかしいと気付くとは思いますが...。)またウイルスやスパイウェアに過去又は現在感染、または他人にご自分のPCを使用される等でPC内の個人情報が漏れたというような心当たりはありませんでしょうか。いずれにしても、こちらも視野にいれて対策を考えられた方が良いかも知れません。 そこで上記のような場合の対策ですが、とりあえずトレンドマイクロ社に相談されることをお勧めしますが、その前にこれは他人を疑うことにもなり、そのまま何もしないままユーザーサポートへ相談されてもまともに取り合ってもらえないない可能性がありますので、まず自分PCの動作が間違いなく正常であることを確認しておく必要があります。 非常に面倒な作業になりますが、ウイルスやスパイウェアの可能性やOS自体の不具合の可能性を一掃する為にHDDを一旦フォーマットの上OSを再インストールし、そこに再度ウイルスバスターをインストールしてユーザー登録し直して様子をみる。(この時にウイルスバスターは2006が最新となってますので、最新版をインストールされては?もちろん2005のユーザーは無償でアップグレード出来ます。これは今回の対策とは直接関係ありませんが...。)また、その際のソフトウェアの適正な設定と他人にPCを利用されることがないようにパスワードの設定等でPCをしっかりガードしておいて下さい。これで再度同じ現象が起これば、いよいよ怪しくなってきますし、こうなってくるともはや個人で対策が出来る状態ではなくなってきますので、今まで実施された対策を含めユーザーサポートへご相談されてみてはいかがでしょうか。 長々と読みづらい文面ですみませんがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

完全にインターネットに接続できないようにして、ウイルスバスターをアンインストールしてください。 そして、エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 その上で、再度ウイルスバスターを入れ直してください。 もしくは、ウイルスバスターを入れ直す時にウイルスバスター2006を入れても良いです。 ユーザー登録期間内であれば、アップグレードは可能ですから。 ウイルスバスター2006を入れるのであれば、ウイルスバスター2005をアンインストールする前にダウンロードしておいて下さい。 次のサイトからダウンロードして下さい。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

関連するQ&A

  • TREND MICRO ウィルスバスター2004 の・・・

    自分はTREND MIFROウイスルバスター2004 というウィルスソフトを使っています. ですが この前PCが壊れて 会員のパスワードや お客様番号などがわからなくなってしまいました それで、 PCを復元し TREND MICROウイルスバスター 2004 をインストールしたんですが 毎回「オンラインユーザー登録をしてください」と出て 登録しにいこうとおもい ページに移動したら 「お客さまのシリアル番号はすでにユーザ登録が完了しています。 お客さま番号とパスワードを入力して、 ウイルスバスター2004のアップデート機能を有効にしてください」と出るんですが・・

  • ウイスルバスター2007でオンラインユーザ登録ができない

    ウイルスバスター2007のパッケージ版を購入しました。 インストールも完了し、 オンラインユーザ登録をしようとしましたが 「最新版へのアップデート機能を今すぐ有効にしましょう このたびはウイルスバスター2007をご利用いただき、 誠にありがとうございます。 最新版へのアップデート機能を有効にするために、 最初のオンラインユーザ登録時または 会員用Web「ウイルスバスタークラブ」で 以前設定されたパスワードを入力して [送 信] をクリックしてください。」 と出ます。 新規購入なのですが。。。 パスワードを忘れた場合を選択すると、 お客さま番号の入力を求められますが、 それもまだ発行されていないので。。。 困りました。。。

  • ユーザー登録

    ウイルスバスターはシリアルを入力してお客様番号を取得してユーザー登録を済ませないとアップデートができませんが、ノートンの場合インストールするだけでアップデートできるというか更新期限が書き込まれます。仮にインターネットセキュリティに詳しい方の場合、サポートを必要としないのでユーザー登録は必要ないのでは?

  • ウイルスバスターが有効になりません…。

    ウイルスバスター2007から2009にしました。 その後、ウイルスバスター2009を起動→有効にする→オンライン登録→パスワード入力(※シリアル番号は入力済み)。 次にパスワードを要求されました。 パスワード分かりません…。 パスワードが分からないとウイルスバスターは機能しないんですよね? シリアル番号とお客様番号はパッケージに書いてありますが、 パスワードなんて書いてありません。 パスワードは結構昔に家の誰かが設定したはずだと思いますが、 本人も知らないみたいです。 パスワードを新しく自分で設定し直せないんですか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • アップデートできない

    ウイルスセキュリティzeroのアップデートができない。シリアル番号の登録ができないです。

  • ウィルスバスター2003 お客様番号について

    PC初心者なので、わかりにくい質問文・質問の仕方についてはご了承下さい。 (Windows XPを使ってます。) ウィルスバスター2003を登録しているのですが、 お客様番号がわからなくなりました。 サイトを見ると「シリアル番号と登録してあるアドレスを入力して下さい」と言われ、何度も確実に確認しながら入力したのですが「入力した情報が間違っています!」と出てきます。 なお、ウィルスバスターはソフトからインストールしたのですが、毎回正常に動いています。 (前回のアップデートが「2003/11/12」と ウィルスバスターの「現在の状況」画面に記載がありますので、正常に作動しているものかと思われます。) また、毎週水曜日にはウィルスバスターを起動させて、ウィルスチェックをしています。 (自動起動にしてあります。) ライセンスキーも取得してあるので、登録は完了しているはずなんですが。 話を戻しますが、お客様番号を知りたいのですが、他にどうすればわかるのでしょうか? どなたか回答方よろしくお願いいたします。 ※わかっている事 シリアル番号、ライセンスキー ※わからない事  お客様番号

  • ウイルスバスター2008から2009へのバージョンアップについて

    いつもお世話になっています。カテゴリが適切かどうかよく分からなかったのですが、よろしくお願いします。 タイトル通り、現在使用しているウイルスバスター2008を2009にバージョンアップしようとしたのですが、シリアル番号を入力すると 「入力されたシリアル番号はTrend Micro AntiVirusのシリアル番号で、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。ウイルスバスター2009の有効なシリアル番号を入力してください。または、http://www.trendmicro.co.jp/downloadにアクセスしてTrend Micro AntiVirusのインストーラを入手してください。」 という警告が出ます。 バージョンアップの際には2008版のシリアル番号があればいいと思っていたのですが、新たに2009用のシリアル番号を取得する必要があるんでしょうか? ちなみに私が使用しているのは間違い無くウイルスバスター2008で、シリアル番号はメイン画面の「アップデート/その他」→「オンラインユーザ登録」に表示される「シリアル番号」を入力しました。

  • 再びですが・・・「お客様番号について」

    先ほど「ウィルスバスター2003・お客様番号について」お問い合わせさせていただき、たくさんの回答方いただきありがとうございました。 「新規登録のし忘れ」だと思っていたのですが、ライセンスキーを取得している上に、操作画面のユーザー登録の状態ですが、「アップグレード・オンライン登録・ライセンスキー」の項目が薄くなっています(クリック出来ない状態)なので、登録自体は完了しているかと思われます。 手動でアップデートは出来ました。 ただ、やはり「お客様番号」の問い合わせが出来ません。 シリアル番号とメールアドレスの入力は、間違いないよう何度も確認いたしました。 過去にメールアドレスを変更した経過もございません。 何度も質問を繰返し申し訳ございませんが、ご教授いただければと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター シリアル番号

    ウイルスバスタークラウドのシリアル番号は、第三者に悪用されたらどのうよう影響があるのでしょうか? ウイルスバスターのアップデートができなくなったり、機能が無効になったりといったセキュリティ上のリスクなどが発生するのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005にしたらアップデート機能が有効になりません。

    ウィルスバスター2004から2005にバージョンアップしてからアップデートが出来なくなってしまいました。 オンラインユーザー登録をすると「アップデート機能は有効です。」と出るのですが。手動で(自動でも同様です。)アップデートしようとすると、「アップデート機能を有効にするには オンラインユーザ登録が必要です」と表示されてしまい、アップデートができません。 原因が分からず何度か再インストールしてみましたが上手くいきません。 一体どうしたら良いのでしょう?

専門家に質問してみよう