• ベストアンサー

アップデートができません

今までは普通にウイルスバスター2005でアップデートできていたのですが、最近アップデートしようとすると 『ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティアップデート機能を有効にしてください。お客さまのシリアル番号はすでにユーザ登録が完了しています。 お客さま番号とパスワードを入力して、ウイルスバスター2005のアップデート機能を有効にしてください。』 と出てきます。ここでちゃんとしたお客さま番号とパスワードを入れても正しく認識されず、アップデートできないのです。パスワードを忘れたことにしてパスワード変更することで2,3回は何とかしてきたのですがさすがに何回も続くと、自分のパスワードが間違えたものを入力しているとも思えずどうすることも出来ません。原因を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.2

おはようございます。私自身もウイルスバスターを2002の時より継続利用しております。 さて、ご質問の内容のみで原因を特定するのは非常に難しいのですが、一つ考えられるのは、同じシリアルナンバーの多重使用の可能性です。ただ、それを実行するには、通常ウイルスバスターの場合「シリアルナンバー」「お客様番号」「使用者の誕生日」の3つの情報がわかっていないと成立しない為、可能性としては非常に低いとは思いますが...。一旦、他のPCでこれらの情報でユーザー登録されてしまうと、当然自分のPCではアップデート機能が使えなくなります。またその際にパスワードが変更されてしまっているとしたらご質問にあった現象に説明がつくことになります。(ウイルスバスターの場合、OSの再インストールを実施しない限り、たとえソフトウェアを一時的に削除されても特殊な操作をしない限り、再度インストール時のユーザー登録の際にお客様番号やパスワードの入力まで求められることはありませんので。) 但し、これについては上記の情報が必要な為、偶然にこれらの情報を合わすのは不可能に近いと思いますので、ここで確認ですが、複数のPCを利用されていて、ウイルスバスターの同じシリアル番号を誤って使用されているとか(これであればすぐにおかしいと気付くとは思いますが...。)またウイルスやスパイウェアに過去又は現在感染、または他人にご自分のPCを使用される等でPC内の個人情報が漏れたというような心当たりはありませんでしょうか。いずれにしても、こちらも視野にいれて対策を考えられた方が良いかも知れません。 そこで上記のような場合の対策ですが、とりあえずトレンドマイクロ社に相談されることをお勧めしますが、その前にこれは他人を疑うことにもなり、そのまま何もしないままユーザーサポートへ相談されてもまともに取り合ってもらえないない可能性がありますので、まず自分PCの動作が間違いなく正常であることを確認しておく必要があります。 非常に面倒な作業になりますが、ウイルスやスパイウェアの可能性やOS自体の不具合の可能性を一掃する為にHDDを一旦フォーマットの上OSを再インストールし、そこに再度ウイルスバスターをインストールしてユーザー登録し直して様子をみる。(この時にウイルスバスターは2006が最新となってますので、最新版をインストールされては?もちろん2005のユーザーは無償でアップグレード出来ます。これは今回の対策とは直接関係ありませんが...。)また、その際のソフトウェアの適正な設定と他人にPCを利用されることがないようにパスワードの設定等でPCをしっかりガードしておいて下さい。これで再度同じ現象が起これば、いよいよ怪しくなってきますし、こうなってくるともはや個人で対策が出来る状態ではなくなってきますので、今まで実施された対策を含めユーザーサポートへご相談されてみてはいかがでしょうか。 長々と読みづらい文面ですみませんがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

完全にインターネットに接続できないようにして、ウイルスバスターをアンインストールしてください。 そして、エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 その上で、再度ウイルスバスターを入れ直してください。 もしくは、ウイルスバスターを入れ直す時にウイルスバスター2006を入れても良いです。 ユーザー登録期間内であれば、アップグレードは可能ですから。 ウイルスバスター2006を入れるのであれば、ウイルスバスター2005をアンインストールする前にダウンロードしておいて下さい。 次のサイトからダウンロードして下さい。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47