• ベストアンサー

キーボード入力がひらがな?入力になりました

ローマ字入力で、キーボードを操作したいのですが 急に、おかしくなりました。 たとえば、「k」のキーを押すと「2」、「i」のキーを押すと「5」になります。 直し方をご存知の方、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kond
回答No.3

もしかしたらノートパソコンを、お使いですか? デスクトップ用のキーボードでは「K」に「2」はあまりないと思うのですが・・・。 shiftキーを押しながら 「Fn」キーを押してみてください。

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 kond様のおっしゃいますように、ノートPCです(汗) 質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。皆様、申し訳ありません。 パソコンに付属していたマニュアルを読んで、テンキー操作を中止する という動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー) 有難うござました。

その他の回答 (4)

• sapoten
回答No.5

Microsoft IMEの場合で「ひらがな入力」と「かな入力」について。 「ひらがな入力」と「ローマ字入力」のどちらになっているかは、(画面右下辺りにある)言語バー↓の http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/TE001/2/03c.gif ↑1番右側。「CAPS」・「KANA」の所で確認が出来ます。「KANA」の部分が、へこんでいる(凹んでいる)場合は「かな入力」になっています。 ただ、↑これでは少し見辛いので、もう一つ確認方法を。 「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」の画面で確認が出来ます。↑言語バーの「ツール」をクリック→「プロパティ」をクリックで「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」が表示されます。「全般」にある「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」の項目で確認できます。 皆さんの仰っている「NumLock」キーは、デスクトップパソコンであるならば、テンキー(キーボード右側の数字が並んでいる所)のところにありませんか? 「NumLock」ランプは「Num」などと略されている場合もあります。 まぁ、この辺りは各キーボードによってある程度違いがありますので、一概には言えませんが。 ちなみに、キーボードにコーヒーやジュースなどをこぼすと、以後、違う文字が出たりすることがあります。この場合は、キーボードを解体して、中を拭くなどすれば治ることもあります。(ノートの場合は難しいですね)

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕の使っているパソコンは、ノートPCです(汗) 質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。 申し訳ありません。丁寧にご説明して下さいまして、有難うございます。 パソコンに付属していたマニュアルで、テンキー操作を中止する、という 動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー) 昔、ジュースをこぼした事があったので、以後気をつけております。 有難うござました。

• 39otukare
回答No.4

NUM LOCKランプが点灯しているので数字が出ると思います。 【解除方法】Fn+Insert・(Numlk)キーを押す

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕の使っているパソコンは、ノートPCです(汗) 質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。 申し訳ありません。 パソコンに付属していたマニュアルで、テンキー操作を中止する、という 動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー) 有難うござました。

• zorro
回答No.2

shiftキーを押しながら NumLKキーを押してみてください。

inaba502
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、NumLKキーというキーが見当たらないのですが・・・(汗) 昔使用していたパソコンには、確かそういったキーがあった気もしますが キーがおかしくなったパソコンのキーボードには、見当たりません

• akotnan
回答No.1

ブラウザ閉じるかパソコン再起動するかしてみなさい。直るからね。

inaba502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動も行いましたが、変わりません