• 締切済み

DVD-Rの書き込み速度が期待はずれ

本日、BENQ社のDVDマルチドライブ(DQ60 MREC)を購入しました。早速取り付けて焼いてみたら15分(4x) でした。製品情報で見たら16xなら4.5Gを6分って記載してたのに、どうして15分なの?って感じでした ホームに行ってドライバの更新もしましたけど同じでした、メティアも16x対応のを使用しています。 解る方お願いします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.7

#6です。 >(現在の転送モード 無効)の所がおかしいいのですかね? たぶん,ケーブルのコネクタが空いている(何もつながっていない)のでそういう表示になっているのだと思います。気にしなくて良いです。 > 16xのメティアは、50Pセットの安物です、←これが悪いの? もしかすると,ファームウェアがエラーが多いメディアであると勝手に判断して書き込み速度を落としているのかもしれませんね。一度,日本製の高級メディアで試してみても良いかもしれません。 > (ペン4 1.6G メモリ 1G HDD 250G)です Pen4はクロックの割には遅いのですが,最近のドライブにはバッファアンダーランエラー防止機能が付いているので,データ転送が遅いために書き込みエラーになることはほとんど無いと思います。 個人的には使った事が無いのですが,下記のソフトで調べてみても良いかもしれません。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003324.html

teitoku
質問者

お礼

解りました。 メディアをもう少し高価な物にして見ます。 いろいろ、ありがとうございました。

• tokpy
回答No.6

#4です。 ドライブがDMAモードかどうか調べて変更する方法 http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/config/dma.html Windows xpの場合ですが,もし,PIOモードのままで変更できない場合は,いわゆる「PIO病」になっている可能性があります。(Windows xp SP2で起こるかどうかは知りません。Microsoftのサイトの説明を見ると,直っているような気もしますが未確認です。ごめんね) 「PIO病」とはDVDドライブでエラーが続くと勝手に転送モードを遅くしていき,ついにはPIOモードになってしまうことです。PIO病になるとレジストリをいじらないとDMAモードに戻せないそうです。レジストリをいじる時は,失敗するとWindowsが立ち上がらなくなる場合もありますので,絶対に間違えないように作業してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

teitoku
質問者

補足

返事おそくなってすみません。 確認してみた所、 デバイス0 デバイスの種類 自動検出 転送モード DMA 現在の転送モード 無効 デバイス1 デバイスの種類 グレー色(選択不可) 転送モード DMA 現在の転送モード マルチワードDMAモード2 になってます。(現在の転送モード 無効)の所 がおかしいいのですかね? それともCPのスペックですか? (ペン4 1.6G メモリ 1G HDD 250G)です。 16xのメティアは、50Pセットの安物です、←これが 悪いの?

• kkk-dan
回答No.5

IDEの転送モードはどうなっているでしょうか。PIOモードになっていると十分な転送速度が出せずに書き込み速度が低下してしまいます。それと16Xで書き込めるディスクでも内周はせいぜい6Xまでで外周の終わり近くにならないと16Xにならないので8Xのディスクより少し時間が短縮されるだけです。的外れでしたらごめんなさい。

• tokpy
回答No.4

ファームウェアを更新するといいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/05/driver.html

teitoku
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 早速DLしてみます

teitoku
質問者

補足

だめですやっぱり4xしか出ません

• anon_A
回答No.3

15分(4x)---4倍速で焼いて15分。まさにそのままで計算通りで全く問題ないと思いますよ。 例え何十倍速のドライブを使おうと4倍速で焼いたら4倍速分の時間が掛かります。 それに16xだとかなりHDDやCPUの性能に左右されます。 相当良いPCを使わないとその時間では焼けませんよ。 もしPCのスペックに問題無いようでしたら、IDEケーブルを良い物に変えたら速くなったという話も聞いた事があります。 試してみてはどうでしょうか?

teitoku
質問者

補足

説明がまずかったみたいですね、 速度MAX指定なのに15分(4x)?なぜ?のつもりでかきました。

• alpha123
回答No.2

韓国製や中国製のDVDドライブはファームの更新早く(大まかにいえば対応するメディアの情報一覧です)、日本ブランド製品だと軒並み書込み読込み不かなメディアでも使うことできる例が多いです。 NECや日立のノートパソコン内蔵ドライブはプレクスターやTEACこけるときでも動いたり、、(公告主様との絡みがあるから下品なパソコン雑誌ではとても記事に出来ないが、新聞の家庭欄で取り上げることがある) 質問の例では情報持たないメディアでは一般的な方法(4X)で書き込んでいる(こける国産ブランドよりましかな?)のだと思う。 DVD/HDD録画機でも未対応メディアだと2倍になる(公称4倍に8/16倍メディア)

• noranuko
回答No.1

その16xメディアはDQ60で推奨されているメディアですか? 推奨されていないメディアの場合、 ドライブのファームウェアにメディアの情報がない場合があり、 この情報がないと高速できちんと書き込みない可能性があるので、 速度を落として書き込むようになっている場合があります。

teitoku
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 DQ60に対応するメティアあるかなぁ・・・