• ベストアンサー

何科受診すべきですか?

1歳8ヶ月の子供です。 土曜日に砂利路で転んで指をすりむきました(ほんのちょっとです)。 そのときは赤くなっただけなのですが、3日たった今日赤く腫れ上がってしまいました。小豆のような感じです。トゲとかが刺さっている様子はないのですが本人痛いらしく触ろうとするとイヤイヤして泣き出してしまいます。保育園の先生に病院に行ったほうが良いといわれたのですが何科を受診したら良いのでしょうか?皮膚科?内科? 今の時期、インフルエンザで病院も混んでいるのであまり病院には連れていきたくないなぁと思っているのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.3

外科が一番だと思います。 砂利が入っていると化膿しますので抗生剤の塗り薬を塗って同じく飲み薬を処方されると思います。 余談ですが、転んで怪我をした時は、すぐに水道水を流しっぱなしにして傷を洗うといいですよ。 消毒液はあまり効果がありませんし、砂や異物は傷口に残っていても後日必ず押し出されて出てきますからムリして取らなくても大丈夫ですよ。

takero3
質問者

お礼

回答下さった皆様、まとめてお礼させていただきます。 早速のご回答有難うございます。 つい素人判断してしまっていけませんよね。とりあえず、こういう症状ですとかかりつけ医に相談してみます。菌が入ってしまったんでしょうね~。たいしたことないと思って普通に手を洗わせただけだったんですよね、傷も大きくなかったし・・・。かわいそうな思いをさせてしまいました。 皆様、ありがとうございます。早速受診してきます。

その他の回答 (2)

• 2mako2to
回答No.2

とりあえず小児科がいいと思いますが、やはりかなりインフルエンザの方が多いです。 なので皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? 多分ばい菌が入ってしまったのでしょう。

• ok2ok
回答No.1

たぶん、皮膚科か外科、整形外科のどれかだと思いますが、病院によっても多少違いますので、病院に電話して(あるいは新患受付窓口で)相談するのがいいと思います。  むしろ、素人考えて最初から○○科と決めつけて診察を受けると、全然的はずれですぐに治療を始められなかったり、他の科にまわされたりすることもあるので、ちょっとでも迷ったら、病院で聞くのが一番です。