• ベストアンサー

コンピュータの処理速度が遅くなるのはなんで?

こんにちは。 そのままなんですが、コンピュータの処理速度がおそくなったりするのはなぜか? メモリという言葉を使って試験に解答するんですが、なんとなく分かるんですが、カッコイイ(論旨がある)答えがわかりません。 うまく説明していただけたら幸いです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.2

メモリの説明でよく言われる月並みな簡単な例えですので既に知っておられたらご容赦を あなた自身はCPU 作業する机の広さがメモリ 書類などの本棚がハードディスクと考えて 何か作業をするとき本棚から机に書類を持ってきてあなたは作業をするわけですが、机が狭いと作業の量が多かったり複数の作業を一度にすると机から溢れてしまうので、その分は本棚に戻したり、ちょっとずつ本棚から持ってきてそのつど机と本棚を往復しなくてはなりません なので、メモリを増やして机を広くすると一度に広げられる書類が増えるので、本棚まで移動する回数が減るわけです 本棚に取りに行く時間と机に開いた書類に目をやる時間は圧倒的に後者が早いですので、処理は早くなります そういうわけでメモリが少ないと処理速度が遅くなる傾向があります こういうことをカッコよくまとめてみては?

その他の回答 (1)

• Silicagel
回答No.1

そのまま答えを書くとまずそうなので… あなた自身にたとえてみてはどうですか? あなた(CPU)が仕事をするのに机の引き出し(メモリ)の中がぐっちゃぐちゃでは仕事の処理速度が落ちるでしょう? って感じで…