• ベストアンサー

iPodnanoかウォークマンを購入予定です。

 現在、512MBのソニーのウォークマン(NWE305-LM)を購入しようと思っています。 ウォークマンの購入を考えている理由は、 ・ラジオが聞ける ・充電が早い。 ・安い  です。しかし、もしウォークマンのほうに何か大きな欠点がある場合、iPodnanoの購入も検討しています。 参考:通学時間が短いので、容量はあまり気にしていません。また、PCに保存してある音源や借りてきたCDの音源を入れる予定なので、曲をダウンロードする予定は今のところありません。シャッフル機能がそれぞれにあるかどうかも気になります。    以上を踏まえた上で、ウォークマンの購入は正しいかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • pepty
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.6

No2です。 以前ソニーにはこの手のプレーヤーを作る部門がいくつかあり、バラバラに商品を出していました。このため、自社規格のATRACだけの製品や、MP3だけの製品などがソニーの名前で混在し、混乱を招きました。 付属のソフト以外に別にソフトが用意されているのもそういう理由です。SonicStageもそのままではMP3にできないなどの制約がまだあります。 受信環境が悪いのでしたら部屋の中で聞けないのはアップルもソニーも同じことになります。外出中にFMを聞く度合いがどのくらいあるかという判断でしょう。 曲の入れ替え iPodの場合、曲の管理はiTunesという無料ソフトで行ないます。 iTunesでは全部の曲がライブラリという場所で管理されますが、その中から任意の曲を選んでプレイリストというものを作ることができます。このプレイリストをiPodと同期するように設定しておけば、曲を変更後にiPodをつなげば勝手にiPodの中身が入れ替わります。プレイリストは複数作っておけますから、今日はこのプレイリストとこのプレイリストでいこう、という感じで同期させることもできます。 曲のファイルサイズは取込時のビットレートで異なります、お使いのPCがUSB2.0かどうか等でも変わってきますが、概ね1曲数秒もかからない速度で転送されていきます。iPodをつないでメールチェックでもしている間に終わってしまう程度でしょう。 iTunes自体はiPodなしでもCDからの取込や再生ソフトとして使えますので、一度ダウンロードしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

SonicStageも事前に試せますよ。 iTunesと比較してみては?

参考URL:
http://mora.jp/help/download_ss.html
pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.7

皆さんソフトの件でちょっと違うようなので訂正させていただきます。 最新のウォークマン付属の「ConnectPlayer」 というのが不評のソフトですが、peptyさんが購入検討されているNWE-305というものの付属ソフトは「SonicStage」です。 また、この[SonicStage] というのは平凡です。やっぱり「iTunes」にはかなわないと思います。

pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.5

ウォークマンの欠点といえば、SonicStageというソフトの出来です。本体の出来がよくてもソフトの出来が悪いと、案外使うのがいやになってくると思いますよ。(うわさによると、曲のデータがいきなり消えるということも聞いたことがあります) nanoにも別売のアクセサリでFMラジオが聞ける機器があります。もちろんシャッフル機能もありますよ。 iPodについてくる、付属のソフトであるiTunesを一度試してみてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ http://www.apple.com/jp/ipodnano/

pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>このソフトのほうでも、iPodのソフトと雲泥の差があるのでしょうか? 雲泥の差ではありませんが、ロースペックなPCだとSonicStageの方が若干重く感じます。 しかし一般的なPCだと普通のソフトと変わりは無い気がします。 シャッフル機能については恐らく全曲シャッフル・アーティスト内シャッフル・アルバムシャッフルの計3つができるはずです。 8時間半程度の収録であればE305で十分なはずです。 それと転送時間についてですが、SonicStageでE407へ転送した際には1曲10秒程度で済みます。 ただ、アルバム丸ごとになるともう少し時間がかかる場合があります。 転送する際の手間ですが、2つの転送モードさえ選択しておけばあとは曲を選択して転送ボタンをクリックするだけです。 ただ、プレイヤーに転送した後でのプレイリストの作成には時間がかかるので、 あらかじめプレイリストをソフト側で作成しておくことをオススメします。

pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

iPodnanoでもウォークマンでもありませんが、この機種はどうですか?NWE305-LMよりもさらに安価です。 iRiverT10 512MB ¥9,379(amazon) 録音機能付き ワイドバンドFMチューナ 単三アルカリ電池1本で約53時間再生可能 iPodやSONYのように難解な転送ソフトを必要とせず、エクスプローラでドラッグ&ドロップするだけで音楽の転送が可能 http://www.iriver.co.jp/product/?T10 http://www.iriver.co.jp/product/?T10,pcolumn,112 http://www.iriver.co.jp/product/?T10,pcolumn,94 http://www.iriver.co.jp/product/?T10,pcolumn,92

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009VPFR8/qid=1138559054/sr=1-16/ref=sr_1_10_16/249-4590361-7045962
pepty
質問者

お礼

 本日電器屋に行き、実際に触って見た感じ、店員に聞いた話、そして皆さんのアドバイスから結局iPodnanoを買うことに決めました。 回答ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

デジタルオーディオプレーヤーはどうしてもパソコンとの連携が必要ですので、ソフトの出来不出来は大きな影響を与えます。 カセット時代からウォークマンを愛用してきましたが、残念ながらデザインや革新性、拡張性はもちろん、ソフトの出来という点でもiPodに軍配を上げざるを得ません。 FMチューナーについてはiPodは内蔵ではありませんが、オプションがたくさん出ていますし、FMチューナーとリモコン機能を内蔵した純正のオプションも出ています。 聞く時間が長くなく、適当にPCに接続することができるのでしたら、特に充電時間が短い必要はないでしょう。NWE305の方がiPod nanoよりも5千円ほど安いですが、容量が4倍違いますからiPod nanoの方がお得だと思います。毎日聞いていると少ない曲数ではすぐに飽きますから。 シャッフル機能はもちろんどちらにもあります。 3月ぐらいまでにiPod Shuffleの新型が出るのでは、という噂がありますから、しばらく待ってみるのもいいかも知れません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html
pepty
質問者

補足

 回答ありがとうございました。詳しく回答して頂き参考になったのですが、3点ほど追加でアドバイスをください。 >ソフトの出来不出来は大きな影響を与えます。    先ほど自分でも調べてましたら、「SonicStage」というフリーソフトの方が付属のソフトよりも使いやすい、という意見を見つけました。このソフトのほうでも、iPodのソフトと雲泥の差があるのでしょうか? >FMチューナーとリモコン機能を内蔵した純正のオプションも出ています。    現在の自分の部屋では携帯電話やラジオの感度が悪く、参考URLのレビューを見た限り、オプションのラジオではちゃんと聞けないかもしれません。  また、オプションとして購入すると、NWE305とは1万円近く差が出てしまうのも少々ネックです。 >毎日聞いていると少ない曲数ではすぐに飽きますから。  曲目を入れ替えるのには、どのくらいの時間や手間が掛かるのでしょうか?また、8時間半の収録時間があれば、自分にとっては十分かも知れません。    お時間があるときで良いので、よろしくお願いします。

  • 103-1
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

ソニーのは付属のソフトの使い勝手が悪いそうです。 ぼくはiPodを使っていますがiPodを使うとソニーは使えないという人がいるようです。

pepty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodnanoをどんなふうに使ってますか?

    iPodnanoをどんなふうに使ってますか? 今、私はシャッフルを持っていますが、 「タイトルがわからない」 「自由に選曲ができない」 という理由から、nanoを購入予定です。 そこで、8Gか16Gか悩んでいます。 検索してみると「大は小をかねる」ということで、16Gを勧める意見が多いようなのですが 私の使い方なら8Gで充分な気がします。 (現在のシャッフルは第一世代で512MBですが、特に容量に関しての不便は感じていません) おそらく、動画を観ない限り、私にはそんな容量は必要ないと思うのですが… どういうときに「iPodnanoで動画を観たい」と思うのか、想像ができません。 そこで「こんな使い方をしているので16G必要だ」という例があれば教えてください。

  • iPodnanoかウォークマンAシリーズ

    いろいろ調べましたが 音質や周りの音が気になるならウォ ークマン、 操作や音楽入れるのが楽ならiPod。 だけどどちらも充電が悪く、 ウォークマンは表記とは違い 10時間ももたないと聞きました。 初めて買うのでよく分かりませんが 3年はもってもらいたいです。 買うならどちらが良いですかね? あと、iPodnanoならカメラ等いらないので6世代を買う予定です。 アドバイスよろしくお願いしますm( __)m

  • ウォークマンでラジオが聞こえづらい。

    ソニーのウォークマン(NW-X1050)を使用しているものです。 私はよく通学途中にX1050でFMラジオを聞いているのですが、先月中旬ころからラジオの受信状況が極端に悪くなり何を放送しているのかすらわからないほどです。 6月初めころまではノイズも無く快適に聞くことができていたのですが、なにか原因が考えられますでしょうか。 ・道のりに高い建物が建ったようなことはないと思います。 ・充電の多少は関係ないようです。 ・どの局も同じようにノイズが入ります。 ・ウォークマン自体は2009年に購入しました。 よろしくお願いします。

  • iPodとSONYのウォークマンで迷ってます

    こんにちは。 この質問を開いてくださりありがとうございます。 早速質問ですが、 iPodnanoとSONYのウォークマン(特にEシリーズ)で迷ってます・・。 今まで、ずっとCDを購入したりレンタルしたりで、パソコンからダウンロードとかしたこともなくて、正直使い方も解からない状態です・・>< 初心者にもわかりやすく、操作が簡単なのはどちらでしょうか!!? それぞれの利点欠点等も教えていただければ嬉しいです。

  • ipodnanoとソニーのネットワークウォークマンどっちがいいですか?

    ipodnanoにしようかソニーのネットワークウォークマン(今外国人の女の子がCMしてるやつです)とどっちがいいのかわからないので、教えて下さい。 ipodのクルクル回すやつは簡単ですか? でも友達はipodは曲を探しにくいし音が悪いって言っててすごく気になります。 両方の利点・欠点教えて下さい!

  • ウォークマンの充電池について

    知人から譲り受けたSONYのウォークマンを愛用しています。 先日電源が入らなくなりました。 電池がなくなったのかな、と思い取り出してみると、見たことのない形でした。 NH-14WMという充電池なのですが、充電池とはいったい何でしょうか・・。 これと同じ新しいものを購入するべきなのか、 家電製品屋さんに持っていけばいいのか、 いろいろと調べてみましたがよく理解できないので どうすればまた使えるようになるのか、噛み砕いてお教え頂けないでしょうか。 ウォークマンはMZ-N920です。どなたかよろしくお願い致します。

  • sony ウォークマンについて

    お世話になります。 オーディオ機器をほとんど買ったことがなく、まったくわからないので 質問させていただきます。 ソニーのウォークマンSシリーズの購入を考えています。 ヨーロッパへ持っていく予定なのですが、充電は現地の電源から 直接できるのでしょうか。付属でスピーカー型の充電器がついているのが いいかなあと思うのですが、パソコンやスピーカーまでもって行きたくないので、 携帯電話のように、直接充電でもできないものか教えていただけますでしょうか。 電圧等の問題についても教えていただければ幸いです。

  • iPodtouch か iPodnano

    どちらかを購入考えてるんですが 今までウォークマンだったので あまり詳しく分かりません 私は 音楽が聞ければいいと 思ってたんですが最近 アプリをたくさん入れられることで iPodtouchにも惹かれます アプリは なめこなどを 入れたいのです しかし 私はPCを持ってないので CDを借りてきて友達のPCで いれてもらってました (PCはバイト代がたまり次第 買う予定です) しかしその前に iPodnano か iPodtouchを 買おうと思っています すると iPodnanoは 今まで同様CDを借りてきたら 曲は入れられると思うんですが iPodtouchはどうなんでしょう? ■アプリを入れたい場合 どうやって入れるんですか? ■iPodtouchは携帯のように 月額などかかるんでしょうか? ■iPodtouch・iPodnanoは最新だと 今だいたいいくらですか?

  • ウォークマンの充電の減りが早すぎる

    こんにちは 2ヶ月前ほどにSONYのウォークマンをネットで購入したのですが 充電の減りが異常に早いんです 毎日フル充電して持ち歩くのですが 聞き始めて30分もしないうちに もう2つくらい表示が減っています 購入して最初に半端に使って充電してしまったのが悪いんでしょうか(;_;) 一応何度も使いきってから フル充電しているのですが… もし改善策など知っている方がみえましたらぜひ回答おねがいします!

  • ウォークマンです

    今日、SONYのウォークマン(NW-S756)を買いました。 うちにはパソコンがなくて SONYのNAS-D500HDがあるので、それで転送できると思い、購入しました。 つないでみても充電してくれないし、オーディオの方がフリーズしてしまいます。 学生で痛い値段でしたので、 置物にはしたくないです… どうか分かる方 解決策はありませんか??