• 締切済み

iPodnanoかウォークマンAシリーズ

いろいろ調べましたが 音質や周りの音が気になるならウォ ークマン、 操作や音楽入れるのが楽ならiPod。 だけどどちらも充電が悪く、 ウォークマンは表記とは違い 10時間ももたないと聞きました。 初めて買うのでよく分かりませんが 3年はもってもらいたいです。 買うならどちらが良いですかね? あと、iPodnanoならカメラ等いらないので6世代を買う予定です。 アドバイスよろしくお願いしますm( __)m

noname#177225

みんなの回答

• mackid
回答No.2

累計シェアでは世界でも日本でも使われているプレーヤーの半分以上はiPodで、ウォークマンは日本で少し売れているだけですから、ケース類や専用のアンプ内蔵スピーカー、ミニコンポやカーナビとの接続アダプタなど、周辺機器類の量と質では圧倒的大差でiPodです。 つまり色々と楽しんだりするにはiPodということになります。 バッテリーは何年かすると劣化しますが、iPodには専用のアンプ内蔵スピーカーがたくさん出ていますから、バッテリーのもちが悪くなったらそういったスピーカーやミニコンポに接続し、CDプレーヤー替わりに余生を送らせることができます。 音質はイヤホンを買い替えれば全然違いますし、ノイズキャンセル方式のイヤホンも買えば使えますから、ウォークマンでないとダメということではありません。ソフトや本体の使い勝手、音楽配信サービスの規模や拡張性などを考えると、日本人としては残念ですがソニーがアップルに敗けたのも当然かと思うぐらいの差があります。

質問者

お礼

なるほど! 確かに電気屋を見ても周辺機器ではウォークマンはとても劣ってしまっていますね... そのことも頭に入れて選んでみます。 ありがとうございます(*^^*)

• nijjin
回答No.1

ウォークマン最大の欠点はデジタル出力が不可能なため外部DACが使えないという事です。 iPodnano第6世代は可能です。 アナログ入力のポータブルヘッドフォンアンプとデジタル入力でDAC内蔵のポータブルヘッドフォンアンプ(ちょっとデカイ&高いけど) になると音質で大きな差ができます。 DACはウォークマン内蔵でヘッドフォンアンプも小さなアナログタイプでいいのならウォークマンで問題ないと思います。 少々デカく、お金がかかってもありえないような音質で聴きたいのならiPodnano+DAC内蔵ヘッドフォンアンプになります。 FOSTEX HP-P1 http://www.fostex.jp/products/HP-P1 レビュー http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110422_440825.html

質問者

お礼

外部でもそういった商品があるんですね! 初めて知りました( ゜゜*)! 値段の総計算しつつ お財布の様子を見て選ぼうと思います! ありがとうございます(*^^*)