• ベストアンサー

Spybot-S&DでCommand Serviceと出ます

Spybot-S&Dでスパイウェアをチャックすると問題箇所が掲示されました。 Command Serviceと書いてあります。 問題個所を修正削除のボタンを押すとファイルがメモリ上にある為に削除できません。と警告がでます。 そのそのCommand Serviceとは何でしょう? 削除しなくてはいけないのでしょうか? でしたらどうすれば削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

Spybot-S&D で検出されている Command Service はこれだと思います。 スパイウェアです。 http://virus-protect.org/artikel/spyware/command.html 参考ページでは Look2Me にも感染しています。 C:\WINDOWS\System32\atmtd.dll C:\WINDOWS\System32\atmtd.dll._ C:\WINDOWS\XXXXXXX\command.exe XXXXXXXの部分はランダムです。 command.exe はふつうには削除できません。 SDELIST を使って Command Service を停止してください。 C:\WINDOWS\System32\atmtd.dll は Spybot-S&D が対応していると思います。 SDELIST は名前のところをクリックするとファイル名で並べ替えしてくれるので探しやすくなります。 Command Service を選択して、×アイコンをクリックしてください。 Command Service を削除する前にパスのところを見て、Command Service のパスを記録しておいてください。 再起動後にC:\WINDOWS\XXXXXXX のフォルダごと削除してください。 http://www.higaitaisaku.com/sdelist.html

その他の回答 (1)

• lanif
回答No.1

たぶん2006/1/27にアップデートされた情報にもあった マルウェアという「コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェアの一種です。 起動中に駆除できない場合はセーフモードで起動して その後再度検索・削除の操作をされてみて下さい。 通常の起動時に動いているので削除できないと警告が出るのだと思います。 駆除したあとに再起動して再度 検索して出てこなければ駆除終了です。 あとは、念のためS&Dのアップデートと「免疫化」を必ず実行して下さい。 一種で気になるのならばオンラインで検索を出来るサイトをご案内いたしますので参考にされてみて下さいね。 何事もなければいいですね。 http://blog.livedoor.jp/mhc0408/archives/50414200.html

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/