• ベストアンサー

【教えて下さい】ソファの発送方法は?

ソファを出品しようかと思っています。めでたく落札されたとして、発送をどうすればいいのか迷っています。 引き取りにきてもらう、また梱包は? オークションでソファなどの大型家具を出品した事が無いので、アドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロネコヤマトに『らくらく家財宅急便』というサービスがあります。 ただ、決して安くはないのですが...ご参考までに。

参考URL:
http://www.008008.jp/kazai/index.html

その他の回答 (1)

• lanif
回答No.1

大型の出品はどうしても郵送が大変ですよね。 私が以前 頼んだ際には、 ・傷が付きやすいソファーの「脚」などをダンボールやエアクッション(プチプチ)で包む。 ・それ以外にも木製などの箇所にも同様にカバー。 その後全体を覆うようにダンボールやプチプチでカバー。 そうして配送してもらいました。 個人で梱包したほうが安上がりですがダンボールなどの梱包材を用意しなきゃいけないのと梱包作業が当然自分です。 運搬をお願いする業者さんにソファのだいたいの大きさを伝えて梱包してもらうほうが早くて・確実で安くなってしまう事も…。 オークションに出品時に前もって運送費などを確認すると思いますので、その際にでもついでに聞いてみても良いかも。 あまりに高くなりそうなら相手の希望で引き取りも良いですし、 送料に梱包費用と運送料を目安として載せれば、 傷をつけない事も大事ですが、評価や落札に繋がるかもしれませんので…。上手く行くといいですね。