エールフランスのオンライン予約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エールフランスのオンライン予約で座席指定ができない区間の理由について知りたいです。
  • e-チケットを選択した場合、複数人の予約でも一緒に搭乗手続きをすることができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エールフランスのオンライン予約(質問2個)

3月にエールフランスを利用してスペイン、イタリアに旅行する予定です。質問が二つあります。 1. オンライン予約で便の指定をした後の事前座席指定が、日本ーパリ間は出来るのですが、パリーバルセロナ間、ベニスーパリ間の座席指定ができません(全てOccupiedとなってます)。さらに、フライト注記には、「便によってはご利用できない場合があります」とあります。これはある区間は事前座席指定を利用できないということなのか、それともその区間は既に満席で利用できないということを意味するのでしょうか? 2. e-チケットを選択した場合、当日空港で搭乗券を発券することになるようですが、2名の予約をして、当日一緒に搭乗手続きを出来ない場合、1人が代表して2人分の搭乗券をもらうことになるのでしょうか?それとも1人ずつバラバラに手続きを行うことが可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

1.の質問の前提として、 >オンライン予約で便の指定をした後の事前座席指定が、 >日本ーパリ間は出来るのですが、パリーバルセロナ間、 >ベニスーパリ間の座席指定ができません とありますが、予約は、全区間で完了しているのですか? それとも、日本-パリ間だけ? 状況をもう少し詳しく記してもらえると良いと思いますが、 もし全区間で予約完了済なのであれば、事前座席指定が利用 できないと言うことでしょう。 予約が日本-パリ間だけの場合は、満席の可能性があります。 2.の質問ですが、個人個人で行う事になっています。 よって、1人が代表して2人分の搭乗券をもらうことは できません。もし隣の席が良いなどの条件があるのであれば、 一緒に搭乗手続きをした方が良いでしょう。

ahirubouya
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。説明が不十分ですみません。 オンライン予約(オープンジョーで全区間の便を指定。パリ日本間のみ座席指定)をした後に送られてきたエールフランスからのメールには、全ての旅程で「予約状況: 確認済み」と記載されていました。ただし、予約は一度してみたものの、疑問点があったためキャンセルしております。 また、正規運賃で座席指定できるか試してみたところ、割引価格同様パリとベニス、バルセロナの区間は全てoccupiedとなっておりました。ということは、もともと事前座席指定が出来ないのかもしれません。 ご指摘を頂いて気になったのですが、「予約状況: 確認済み」というのも予約完了にあたるのでしょうか?合わせてご解答くださると助かります。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

#1です。 予約状況が「確認済」なのであれば、 予約は完了していたのだと思います。 なのであれば、パリーバルセロナ間、 ベニスーパリ間では座席指定できないのかも しれないですね。 短距離区間ではよくあることかと思います。 もし心配なら、ヘルプセンター(03-3475-1514)に 問い合わせても良いかと思います。 コールセンターは、こちら。(03-3570-8577) こちらでも予約購入が可能と思いますが、 オンライン割引は適用にならないかも。

ahirubouya
質問者

お礼

エールフランスのコールセンターは土日が休みで、どうしたものかと気をもんでいましたが、おかげ様で疑問が解決しました。どうもありがとうございます。 ちなみに、エールフランスのサイトをもう一度くまなく調べなおした結果、コンファームの条項に「※ヨーロッパ内の便はお座席の指定はできません。」とありました。それなら最初から指定画面が出ないシステムだと混乱しなかったのに、と思いましたが(笑)

関連するQ&A

  • ワールドパークス特典予約でのJAL便当日予約便変更について

    ワールドパークスのマイルを利用して、JAL国内線予約を利用しようと思っています。 通常JALのマイルを利用して特典航空券を発行した場合、”予約便のご搭乗当日空港において、予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、搭乗可能。(=無料で便変更可能)”とされていますが、ワールドパークス特典予約の場合は、利用時間の変更のための手数料(50ドル?)が発生してしまうのでしょうか。 その際の、当日の空港での対応(すべきこと)も教えていただければ助かります。 ご存知の方、また実際に当日変更をされた経験のある方、どうかよろしくお願い致します。

  • 予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

    マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。 JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

  • 搭乗手続き開始時刻について

    搭乗手続きのことで教えてください。 羽田空港からANAの航空券を予約してあります。 事前に座席指定のできないものなので 当日は希望の席を取る為に 早めに空港へ行く予定です。 でも、早めに・・・って、どれくらい前なんでしょうか。 朝8時の飛行機なのですが、 旅行会社さんからは5時半すぎから 搭乗手続きができると言われました。 国内線の搭乗手続きが開始される時刻は 2時間半まえから・・・とか決まっているんですか? 帰りは宮古空港からなのですが やっぱり同じように2時間半くらい前から 搭乗手続きが開始されて 座席指定ができるようになるのでしょうか?

  • エールフランスのビジネスクラスで座席指定

    今度JALのマイルを使ってエールフランスのビジネスクラスの特典航空券を手配しました。 旅行先はパリ、ロンドンです。 今まではJALの特典航空券しか使ったことがなかったのですが、今回はJALが満席でエールフランスになってしまいました。 特典航空券はパリ往復しかできないのでパリ、ロンドンの往復は購入したエールフランス便です。 チケットを取ってからわかったのですが、エールフランスはビジネスクラスでもスカイチームのエリート会員以外は、事前の座席指定は出発の30時間前からしか出来ないという事でした。 JALではチケットを予約した時に同時にできるのでびっくりしました。 今回の旅行は私達夫婦と姪の3人ですが、席がばらばらになると言うこともあるそうです。 行きはまだ日本にいるので30時間前にすればいいのですが、(それでも早朝4時頃に!!です。)帰りと、途中のパリ、ロンドンの往復は旅先でインターネットが使えず、当日空港に行ってチェックインするまでわかりません。 せっかくのビジネスクラスでの旅行なのに席がバラバラでは楽しさ半減です。 どなたか裏技とかでもかまわないので、3人近くの席にできる方法とかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エールフランスのオンライン予約について「決済画面まで行ってないのに予約完了?」

    あけましておめでとう御座います。 じつは三月にベルギーに旅行するにあたって、エールフランスのオンライン予約サイトから予約をしようと、フォームに書き込んでいたのですが、以下の経緯によって、同じ便の予約をふたつしたことに(予約コードが二つ出ている)なってしまって困っています。  「決済画面」には入っていないので、当然クレジットカードの番号は入力してませんし、なにより、普通有るべき(有るんですよね?)「最終確認ボタン」を押していません。  予約状況は「ウェイティング」となっています。  仮予約だと「確定待ち」とか表示されるようなのですが、私のは普通の予約となってしまっているのでしょうか? 年末年始にてサポートに繋がらないので非常に恐れています。この場合でも、仮予約と同じように24H決済しなければ何もなかったことになるのでしょうか? フォーム入力から2時間半たっても予約確認のメールは来ていないのですが・・・  どうかお知恵を拝借させて頂きますようお願いいたします。 以下経緯。 (1)もろもろ書き込んだ後「座席指定」画面が正常に表示されなかった(当方 のPCのJAVAの問題と思われます) (2)「JAVA仮想マシン」ダウンロードに失敗し、入力フォームを表示して いた画面が「マイクロソフトのトラブル解決画面」に変わる (3)ブラウザの「戻る」で戻したところ「期限切れ」となり、「更新」したと ころ、入力フォームの最初の方に戻った (4)止む終えず、再び必要事項を入力し、やはり座席指定画面でつまずく (5)座席予約したかったので、「あーもーサポートが受け付け開始したら訊こ う」と、ここで入力をやめる (6)TOP画面に戻ると、予約コードが二つあることに気づく 元旦早々、醜態を晒して恐縮なのですが、どうか御先達の皆様にお助け頂きますよう、重ねてお願いいたします。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • ANA株主優待券について

    金券ショップで1枚6000円前後で売られているANA株主優待券について質問です。 ANA株主優待券は1枚で1人の片道通常運賃が半額になる便利な物です。 航空機の利用は駆け込み直前予約が出来る新幹線とは違って事前に予約をするのが基本なのは承知ですがANA搭乗希望便の予約を全くせず、当日に希望便搭乗手続き締切直前にANA株主優待券を空港の全日空カウンターにいきなり持って行っても空席があれば希望便の搭乗券を半額で売ってくれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • 国内線の格安航空券とは?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 国内線の格安航空券についてお尋ねします。 いつか沖縄にでも行きたいと思って情報収集をしております。 ANAの超割などは利用したことあるのですが、goo旅行で出てくるような格安航空券は利用したことが無く、どのような物なのかが分かりません。 ●なぜ安く航空券が提供できるのですか? ●普通の航空券に比べて劣る部分はありますか? (キャンセルができない、事前座席指定ができない、など) ●普通の航空券と比べ、予約してから搭乗するまでの手順にはどんな違いがありますか? (普通の航空券はネットで予約→当日自動チェックイン機で航空券受け取り→搭乗 と簡単ですが) 実際に利用したことある方や詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 関空発 エールフランス

    来週に関空発エールフランスを利用します。 エールフランスは初めて利用します。 機材はB777みたいですが、座席が3-4-3と日本の国内線のような座席配列です。 他社の国際線のB777は3-3-3だったので少し狭いのかな?とも思っています。 この便を利用されたことのある方、エールフランスを利用したことのある方、 機内の様子やサービス・機内食、シートピッチ等どんな感じですか? また、現在は機内後方を座席指定していますが、お勧めの席等ありますか? 初めてのエールフランスで楽しみにしています。 よろしくお願いします。