エールフランスのオンライン予約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エールフランスのオンライン予約で座席指定ができない区間の理由について知りたいです。
  • e-チケットを選択した場合、複数人の予約でも一緒に搭乗手続きをすることができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エールフランスのオンライン予約(質問2個)

3月にエールフランスを利用してスペイン、イタリアに旅行する予定です。質問が二つあります。 1. オンライン予約で便の指定をした後の事前座席指定が、日本ーパリ間は出来るのですが、パリーバルセロナ間、ベニスーパリ間の座席指定ができません(全てOccupiedとなってます)。さらに、フライト注記には、「便によってはご利用できない場合があります」とあります。これはある区間は事前座席指定を利用できないということなのか、それともその区間は既に満席で利用できないということを意味するのでしょうか? 2. e-チケットを選択した場合、当日空港で搭乗券を発券することになるようですが、2名の予約をして、当日一緒に搭乗手続きを出来ない場合、1人が代表して2人分の搭乗券をもらうことになるのでしょうか?それとも1人ずつバラバラに手続きを行うことが可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

1.の質問の前提として、 >オンライン予約で便の指定をした後の事前座席指定が、 >日本ーパリ間は出来るのですが、パリーバルセロナ間、 >ベニスーパリ間の座席指定ができません とありますが、予約は、全区間で完了しているのですか? それとも、日本-パリ間だけ? 状況をもう少し詳しく記してもらえると良いと思いますが、 もし全区間で予約完了済なのであれば、事前座席指定が利用 できないと言うことでしょう。 予約が日本-パリ間だけの場合は、満席の可能性があります。 2.の質問ですが、個人個人で行う事になっています。 よって、1人が代表して2人分の搭乗券をもらうことは できません。もし隣の席が良いなどの条件があるのであれば、 一緒に搭乗手続きをした方が良いでしょう。

ahirubouya
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。説明が不十分ですみません。 オンライン予約(オープンジョーで全区間の便を指定。パリ日本間のみ座席指定)をした後に送られてきたエールフランスからのメールには、全ての旅程で「予約状況: 確認済み」と記載されていました。ただし、予約は一度してみたものの、疑問点があったためキャンセルしております。 また、正規運賃で座席指定できるか試してみたところ、割引価格同様パリとベニス、バルセロナの区間は全てoccupiedとなっておりました。ということは、もともと事前座席指定が出来ないのかもしれません。 ご指摘を頂いて気になったのですが、「予約状況: 確認済み」というのも予約完了にあたるのでしょうか?合わせてご解答くださると助かります。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

#1です。 予約状況が「確認済」なのであれば、 予約は完了していたのだと思います。 なのであれば、パリーバルセロナ間、 ベニスーパリ間では座席指定できないのかも しれないですね。 短距離区間ではよくあることかと思います。 もし心配なら、ヘルプセンター(03-3475-1514)に 問い合わせても良いかと思います。 コールセンターは、こちら。(03-3570-8577) こちらでも予約購入が可能と思いますが、 オンライン割引は適用にならないかも。

ahirubouya
質問者

お礼

エールフランスのコールセンターは土日が休みで、どうしたものかと気をもんでいましたが、おかげ様で疑問が解決しました。どうもありがとうございます。 ちなみに、エールフランスのサイトをもう一度くまなく調べなおした結果、コンファームの条項に「※ヨーロッパ内の便はお座席の指定はできません。」とありました。それなら最初から指定画面が出ないシステムだと混乱しなかったのに、と思いましたが(笑)