• ベストアンサー

一つのパソコンにOS2つ入っている場合の消し方

家の一つのデスクトップにOSが2つ(WindowsXPとfedora core)入って いるんですが、OSを以前に入れてしまったのはいいんですが、消し方 がわかりません。 今回fedora coreのOSを消したいのですが、どうにも消し方がわかり ません。 どなたか一つのパソコンにOSを2つ入れてしまった場合の消し方が わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

WinXPとfedoraデュアルブート環境という事ですよね。 一番、単純なのは、ブートローダの選択肢の中から 消したい方のOSの選択肢を削除して、 そのOSが使用していたHDDのパーティションを fdiskなどのパーティション・ツールで削除した後、 再度、新規作成でパーティションを割り当て、 フォーマットをかければ、OSは完全に取り除かれて そのOSが使っていたHDD領域を再利用できます。 もう少し、詳しい状況や、どのような状態にしたいかを 書かれると、また違ったアドバイスや回答が得られると思います それから、現状のPCの環境はそのままで、 一時的に少し違うOSをインストールして試してみたいという場合は、 VMwarePlayer1.0.1と、NHCを組み合わせて 仮想PCを構築して、そこにインストールするという方法があります。 VMwarePlayerもNHCも、共にフリーウェアですし、 実際に、SUSE10や、Fedora4をインストールした仮想PCを 使っていますが、結構便利ですよ。(^-^)v 以上、何か参考になれば幸いです。

99mile
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても参考になります。 時間があるとき挑戦してみます。 VMwarePlayerは以前から知っていて 興味がありました。 フリーソフトであることは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 入れたOSを消したい

    はじめまして 使っているPCはNECのバリュースターです OSは基本はWindowsXPを使用しています 先日Fedora COREをDドライブすべてを使って入れました しかしちょっと色々あってFedora COREのOSの方を消したいのですが消し方がわかりません どうしたらいいでしょうか? ちなみにですが再セットアッププログラムはDドライブに入っていて 知らずにFedora COREで上書きしてしまったので 再セットアップ不可能状態です、かなりブルーです・・・ あまりPCに関する知識がありませんがよろしくお願いします

  • OSの選択画面の変更方法

    現在Fedora Core2とWindowsXPの両方を1台で使っていますが最初のOS選択画面で Fedora Core2(操作しないとこちらが選択される) WindowsXP の順ですが、これを WindowsXP(操作しないとこちらが選択される) Fedora Core2 の順にしたいのですがどうすればいいのですか?

  • Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。

    Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。WindowsXPが起動してしまします。 WindowsXPはHD0に、Fedora Core5はHD1にインストールしました。 起動時、通常はOS選択画面が出ますが、今回は出ません。 他のLinux(RedHat9、VineLinux、Suse等)では選択画面が出て希望のOSを起動できます。 Fedora Core5の掲示板にも同様の質問がありません。 私の場合特殊なケースでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • WindowsXPとFedora Core3の共存について

    パソコンを立ち上げた時に、WindowsXPとFedora Core3の選択できるようにしたいのですが、それについて質問します。 一台のパソコンに、WindowsXPとFedora Core3の共存を考えています。そこで、ハードディスクのパーティションをきるために、WindowsXPの再インストールの際に、パーティションをきりました。 あとは、Fedora Core3のCD-ROMを入れて、インストールをすれば、完了となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチブートでリナックスの初期化でOS起動せず!

    素人ですが、お聞きしたいことがあるのですが、以前に自分で作った自作パソコンにパーティションしてからfedora coreをインストールし、マルチブートでXPとfedora coreを両方選択できるようにしてました。 全てフォーマットしてXPだけにしたいのですが、自分でfedora coreの領域を削除して初期化したのですが、再起動したときに >grub という画面がでてきて、XPにも入れなくなってしまいました。 なんとかXPだけに戻したいのですが、教えていただけないでしょうか? ネットで調べたんですがカーネルだとか???状態でなんともできません。 もし分かったら教えていただきたいです。

  • 現在OSのインストールがうまくいかず改善方法・新しいOSを探しています

    私が以前使用していたパソコンはWindows98が搭載されたノートパソコンです。しかしそのノートパソコンのシステムファイルを壊してしまいwindowsが起動しなくなってしまいました。焦るあまり付属のCDで直そうともせず友人から聞いたFedoraをインストールしました。その際Windowsのデータを全部消してしまったのですがなぜか(といっても私の知識不足でしょうが・・・)Fedoraのインストールがうまくいかずパソコンとしてまったく機能しない状態になってしまいました>< 新たにubuntuというOSを入れようとしてもFedoraのブート画面しか出ないでインストールもできません。 この状態でもインストールできるお勧めのOSであったり、ブート画面の表示をなくして新たにOSをインストールしやすくなる環境を作れるツールを教えいただきたいと思います。 主な使用用途はドキュメントソフトを使用したテキスト打ちと趣味のゲーム(ネットゲームほど大層なものではありません)なので処理の軽くて応用用途の広いOSなども教えていただけると幸いです。 ちなみに、現在は新しいデスクトップパソコンを購入しているのでCDを焼くことは可能です。しかしノートパソコンの方は本体が古いためDVDには対応していません。 長文・駄文で申し訳ないですが教えていただきたいと思いますm(_ _)m

  • Fedora Core OS につきまして・・・

    現在自社サービスでFedora Core OSを利用しているのですが、あまり良くない噂しか聞きません。。 このOSは何が問題なのでしょうか。。。 また、何が一番お勧めのOSかよろしければ教えて下さい。

  • パソコンの買い替え時のOSについて

    デスクトップ型パソコンの買い替えを検討しています。 現在持っているのはイーマシンズ製のOSがXPのものですが秋葉原などで発売されているOS無しモデルを購入した場合、現在のパソコンのOSを新しいパソコンに組み込むことはできるのでしょうか?手元にXPのCDがあります。 よろしくおねがいします。

  • 文字コードの異なるOS間でTelnet接続する場合

    こんにちは。 文字コードの異なるOS間でTelnet接続すると、漢字部分の出力で文字化けが発生してしまいます。 たとえばWindowsXPのコマンドプロンプトからTelnetで、Linuxサーバ(fedora core3.0)へ接続するケース (Windows<shift-jis> - Linux<euc-jp>) たとえばMacOS10.3のターミナルから、Aixへ接続するケース(MacOS<euc-jp> - Aix<Shift-Jis>) などがあると思います。 このような文字コードの異なるOS間でTelnet接続を しようとした場合どのように解決すれば良いでしょうか? もしToolを使うのであれば、MacとLinuxのツールについて何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINUX の デスクトップ効果(Compiz?) について…。

    家で Fedora 7 を使用しているのですが、デスクトップ効果が使えません。 学校用のnotePCは Fedora core 6 なのですが、使えます。 家のデスクトップはなぜダメなんでしょう? ちなみに、家のデスクトップは自作PCで、ndivia の Geforce7600?も使っています。 デバイスドライバはどうなっているのかよく分かりませんが…。。。 どうしましょう。。。助けてください。。。 何となくlinuxを入れてみたんで……、よく分かりません。