Studio8にアップグレード

このQ&Aのポイント
  • Flash MX 2004を使っておりましたが、Studio8にアップグレードする事にしました。
  • Flash MX 2004がプログラムに残っており、無駄に容量を使用しているため、アンインストールするべきか悩んでいます。
  • Flash8のシリアルナンバーが表示されないバグが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Studio8にアップグレード

Flash MX 2004を使っておりましたが、Studio8にアップグレード する事にしました。当然アップグレードなので、元になる Flash MX 2004をインストールしたまま、Studio8をインストール し、ライセンス認証して現在使用してるのですが、 Flash MX 2004がプログラムに当然残っています。 約200MBあります。何か無駄に容量を使ってる気がして もったいないなーと思うんですが、やっぱりUPGの元になるもの なのでアンインストールしたら駄目ですよね? またFlash8を起ちあげた時にUPG版のシリアルナンバー を打ったんですが、デスクトップのショートカットにマウスオーバー すると何も表示されません。Dw8とFw8は表示されます。 Flash8のみ表示されません。これって何かのバグなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 一度Studio8のシリアル番号を登録してるから問題ないんでしょうか? アンインストール後もレジストリかどこかに情報が残っているのだと思います。 今確認できないですが、「ヘルプ」-「xxxxxxについて」(xxxxxxはソフト名)でバージョンやシリアルが見られませんか? 完全にすっきり削除したい場合や、不調でとにかくいったん全部リセットしたい!とういう場合には、あまり気持ちのいいものではないですが。 例えば期限付き体験版でいったんアンインストールして再インストールしても使用不可にするやり方も、同様に残っている前回の記録によるのでしょう。 PCのリカバリ時や買い替えではまた必要になりますので、ROMと番号のメモは保管しておく必要があります。 バージョンアップ。私はVista待ちです・・・。搭載最初のシーズンを見送るなると、今年中は無理かな。今度は10とCS4ぐらいになっているかもしれませんねー。ネットワーク認証とか、さらにややこしいことになっていないと良いのですが。

latemoney
質問者

お礼

ヘルプでシリアル番号を確認出来ました。ホッとしました。 本当に有難うございました! Vistaは今年末リリースみたいですね。 やっぱり、性格上、すぐに手に入れたくなりそうです・・・ フォトショとイラレ、あぁ、懐が。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

> やっぱりUPGの元になるものなのでアンインストールしたら駄目ですよね? 互換性を保つために複数バージョン入れておくケースもありますが、旧バージョンが不要なら、PCに残しておく必要はありませんよ。 ただ、旧版アンインストールの際、共用プログラムを迂闊に削除してしまうとまずいかもしれません。 Windowsでしたら、アンイントール手順中にもし他のプログラムでも使用している等の警告がでた場合には、残すか、かまわず削除するか選択画面がでたら、共用のものは全て残す、にしておくほうがいいかと。 UPG版をインストールするときも、必ずしも旧版が入っていなくても、旧版のCD-ROMとユーザ登録したシリアル番号があれば出来るはずです。 PC上で旧版がなければ、インストーラが前のバージョンのCD-ROMの入れ替えを要求して、認証されたらまた新ROMに入れ替えて続行、となります。 Macromediaはシリアル入力だけで良かった記憶があるのですが、Adobeに吸収されて変わったかもしれません。 いずれにせよ、ユーザ番号、シリアル番号、CD-ROMを保管しておけば大丈夫です。

latemoney
質問者

補足

アップグレードしたStudio8と元のFlash MX 2004全てアンインストール し、再びStudio8をインストしました。するとライセンス認証を求められる事なく使用出来てます。これって大丈夫なんでしょか?一度Studio8のシリアル番号を登録してるから問題ないんでしょうか?