• ベストアンサー

作曲のしかた

tom0120の回答

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.3

Aメロができるかどうか、わかりませんけど、 もし、Aメロもまだできないようでしたら、こんな風に、やってみてはどうですか。 ハ長調(C調)の場合として 「4小節」+「4小節」 で考えます。「計8小節」です。 まず、★「4小節」で、メロディーを、考えてください。 何回か考えていると、何となく、この4小節が、一つの流れ。かたまりに感じてきます。 『この4小節の曲』ができれば、しめたものです。 その続きも、同じように、「4小節」のかたまりで、作曲してください。 もちろん、この2つの、かたまりは、音楽的につなかった感じで考えるのも 当然です。同じ曲の中の一部を作っているんですから。 以上がAメロです。 Bメロも、簡単にいうと、同じです。 ただ、Aメロより、ちょっと、盛り上げましょう (^^; ************** もし、メロディーができたら、コードをつけます。 最初は、C。F。G のコードで、 鼻歌しながら、メロディーをうたい、 1小節単位で、C。F。Gのどれか、弾いてください。 一番、いいな!! と、感じたコードを、選んでください。 なんでも、いいです。コード進行には、理論がありますが、 あなたの好みでいいです。(^^ ************* メロディーの最初の音は、なんですか? ド。ミ。ソ。のどれかでしょう? 必ずしも、C調だから、ドから、はじまるわけではありません。 なので、どの音から、メロの音をスタートするか悩みます。 この判定の方法は、 『Cのコード』を弾きながら、メロの出だし部分を、鼻歌してください。 ドから、鼻歌する。 ミから、鼻歌する。 ソから、鼻歌する。 ギターで、メロの音を確認してください。 どれか、しっくりいく鼻歌があります。 もし、ミから、鼻歌すると、Cコードと、聞いた感じ、いいでしたら ミが、メロのスタートの音です。 曲の最後は、ド。なんですが・・・ 曲の最初の音をどうするか? ちょっと、むずかしんですね。 とりあえず、こんなとこです。また、なにかあれば質問してね!! (^^

noname#18383
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございます!