• ベストアンサー

DVDで、好きなところだけダビングって出来ますか?

ビデオでテレビ録画をして、好きな芸能人が出ているシーンだけだとか、 取っておきたい部分だけを、ビデオにダビングして残しています。 DVDでも同じようなことって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.2

DVD-Rは、一回書き込んだら、編集等は出来ません。 追記は出来るようですが。 DVD-RWは1000回まで、DVD-RAMは10万回まで、書き換えが出来ます(規格上)。 DVD-R、DVD-RWには、-と+がありますが、 実用上はどちらでも同じだと思います。 DVD-RAMは、普通のDVDプレーヤーでは一部を除き再生できません。 あと、Rに-R DL、+R DLという物がありますが、 これは記録面が2層式になっていて、 通常のメディアだと、標準画質で120分のところ、215分記録できます。 ただ、使える機種がまだ少ないのと、メディアがまだ高価です。 また、コピーワンスの番組を記録するには、「CPRM対応」のメディアが必要ですが、 録画用のRW、RAMなら問題ないけど、Rのものはまだまだ少ないです。 ちなみに、自分は、HDDに録画、編集してから、DVD-RAMに保存しています。 それから、ビデオに比べてのDVDの利点として、 パソコンで見たり、編集したりが出来る、っていうのもあります。

tomoka15
質問者

お礼

細かく説明していただいて、とてもわかりやすかったです! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• GDBE
回答No.1

ビデオで出来ていたことは、基本的に全部出来ます。 HDD内蔵DVDレコーダーであれば、 画像の劣化もなく、それこそ自由自在に編集できます。 一度使ったら、もうビデオには戻れません。 ただ、BSデジタル等の番組は、コピーワンスの制約があり、 ダビング(複製)は出来ません。 CMカット等の複製を伴わない編集は出来ます。

tomoka15
質問者

補足

あ、安心しました~。 DVDにも種類がありますが、DVD-RやDVD-RW等どれでも同様なんですか?