• ベストアンサー

どうやって作っているのでしょうか?

ホームページ作成の初心者です。 よくホームページに見られる「本の付箋のような形」 言葉で上手く表現出来ませんが、下のページの右上の「KADOKAWA」の部分ような形です。 http://www.kadokawa.co.jp/fair/200512-02/ 直線で良く似た形は出来るのですが上のページのような滑らかな曲線で作るにはどうすればいいのでしょうか? 使っているソフトはFire Works MXのマック版です。 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願いいたします。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

FireWorksのソフトであれば、ペンツールを使えば可能です。 イラストレータのいうところの「ペジェ曲線」ってやつです。 ただ初心者の人は、これを操るのには難しいと思います。 まず始点をクリックして、終点でクリックしたまま指はそのままで・・・ う~ん 言葉では上手く表現できませんね。 兎に角、練習あるのみです

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり「ベジェ曲線」ですか・・ おっしゃる通り上手く操れません。 兎に角練習ですか ちょっとトライしてみようかなあ

その他の回答 (1)

• caesar-x2
回答No.2

FireWorksを使ったことはありませんが そのくらいの曲線なら 楕円と直線の組み合わせでできるんじゃないですか? 直線の両脇に同じ楕円二つをおけば 角の曲線は表現できると思います。 選択範囲と選択範囲の反転を重ねるか、 色を重ねる/部分を消すでできると思います。 ただ思い通りの曲線を作るのはたしかに 悩みですよね。 高いソフトなら楽にできるのでしょうが。

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。#1さんの回答にあるように「ベジェ曲線」が操れれば巾は広がるんでしょうね。とりあえずこの楕円の方法で試してみます。