• ベストアンサー

どうやって作っているのでしょうか?

ホームページ作成の初心者です。 よくホームページに見られる「本の付箋のような形」 言葉で上手く表現出来ませんが、下のページの右上の「KADOKAWA」の部分ような形です。 http://www.kadokawa.co.jp/fair/200512-02/ 直線で良く似た形は出来るのですが上のページのような滑らかな曲線で作るにはどうすればいいのでしょうか? 使っているソフトはFire Works MXのマック版です。 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願いいたします。

  • nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

FireWorksのソフトであれば、ペンツールを使えば可能です。 イラストレータのいうところの「ペジェ曲線」ってやつです。 ただ初心者の人は、これを操るのには難しいと思います。 まず始点をクリックして、終点でクリックしたまま指はそのままで・・・ う~ん 言葉では上手く表現できませんね。 兎に角、練習あるのみです

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり「ベジェ曲線」ですか・・ おっしゃる通り上手く操れません。 兎に角練習ですか ちょっとトライしてみようかなあ

その他の回答 (1)

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

FireWorksを使ったことはありませんが そのくらいの曲線なら 楕円と直線の組み合わせでできるんじゃないですか? 直線の両脇に同じ楕円二つをおけば 角の曲線は表現できると思います。 選択範囲と選択範囲の反転を重ねるか、 色を重ねる/部分を消すでできると思います。 ただ思い通りの曲線を作るのはたしかに 悩みですよね。 高いソフトなら楽にできるのでしょうが。

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。#1さんの回答にあるように「ベジェ曲線」が操れれば巾は広がるんでしょうね。とりあえずこの楕円の方法で試してみます。

関連するQ&A

  • 枠が表示されてしまいます

    マックでドリームウェーバーを使ってホームページを作りました。ボタンの画像をファイアーワークスで作ってそのボタンにリンクを張ってほかのページに飛ばすようにしています。(一番基本的なものです)  それはいいのですが、先日ネットカフェ(ウィンドウズ)で自分のホームページを見るとリンクを張っているボタンの周りに四角の青い枠が写っていました。私はマックを使用しているので自分のマックでしかチェックできていませんでした。(ブラウザはIEです)この青い枠はなぜ写っているのでしょうか?消したいのですが。 恐らく初歩的なことと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 曲線4y=x^2+2x+5を直線lに関して対称移動したら。。。>_<

    曲線4y=x^2+2x+5を直線lに関して対称移動したら、y^2=4xになった。直線lを求めよ この問題わかりません!! 回答をみると <解答> 求める直線はy=mx+nと置いてよい。 4y=x^2+2x+5より、 4(y-1)=(x+1)^2 (A) y^=4x (B) (A)の頂点はP(-1,1) 焦点はF(-1,2) (B)の頂点はP^(0.0)、 焦点はF^(1.0)だから、 PP^、FF^の中点が直線上になければならない。 このことより m=n=1 ∴y=x+1 <質問>わからないのがどうして、求める直線は y=mx+nとおいてよいのですか?! 理由としては、昔y=mx+nというのは けっしてx軸に対して平行とならない直線を表現すると 習いました。なので、題意を読むと、 曲線4y=x^2+2x+5が ある直線Lが存在して、コレに対して対称移動したら y^2=4xとなった=横向きの放物線。 つまり。。。4y=x^2+2x+5の曲線がどのような向きなのか、どのような図なのか私には解らないのですけど>_< 直線Lをはさんだら、横向きの放物線になったということは、角度が変わった事をいみしてるのでしょうか!? そしたら、y=mx+nが出てきたのですか?? あと(A)が求まりません>_<どうやったこの式が求まるんですか??y=mx+nを題意の式に代入してるのですか?そうすると、mの混じった式になると思ったのですけど>_<?? あと、最後の行のところで、PP’FF’の中点が直線状になければならないって部分の意味が解りません>_< このことよりm=n=1といわれても。。 どうしてですか*_*?!! 誰かこの問題教えてください>_< お願いします>_<!!

  • Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネッ

    Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネットで上で見る為に、internet explorer で見たのですが、自分のホームページがきちんと表示されません。というか、何も表示されない状態で、真っ白のページになっています。同じパソコンで、fire fox ではきちん表示してくれます。そして、Macでも確認しましたが、Safari と Fire foxでもちゃんと表示されますが、、windows の internet explorer のみだけが、ちゃんと表示してくれません。 これは、自分のパソコン上ではなく、他のパソコン上のinternet explorerでも同じくきちんと表示されません。 この問題は、Dream weaverのhtml コードに関係があると思っているのですが、どこをどう直せば良いのでしょうか? まだ初心者なので、初心者向けの説明でお願いします。

  • 先日尋ねた問題でまた不明点が出たので教えてくれませんか?

    (2)接線が両座標軸から切り取られる部分の長さがk(一定)である曲線を求めよ。  答え:y=cx+kc/√(1+c^2) またはAsteroid x^(2/3)+y^(2/3)=k^(2/3) とりあえず接線をl:mx-y+b=0 とした場合に、求める曲線はこの直線群、あるいは直線群の包絡線であることは教えていただいて判りました。bをk,mで表わすと bは±の形で出てきました。 今のところはココで終わっておいて、次に求める曲線は包絡線なので教科書通りに mをパロメーターとする g(x,y,m)=0 gm(x,y,m)=0 (←gをmで偏微分) でmを消去したら当然ですが上の ± によって答えが変わりました。 一方(-の時)はアステロイド曲線の形になり、もう一方は(+の時)スッキリしないまま計算が止まりました。 ここで質問なのですが、解答の y=cx+~  はどういう意味なのでしょうか? 接線がこのようになる曲線はこの直線自身だけという事? どうも要領を得ない質問で申し訳ないのですが、y=cx+kc/√(1+c^2) の直線群の包絡線は存在しないのでしょうか?

  • インターネット画面の右上コーナーのめくれ

    インターネット画面の右上のコーナーがめくれるかたちの折り目がいつの間にかはいり、それにふれると右上から真ん中にかけてページがめくれるようになりました。これを元通りのかたちに直すにはどうしたらよいのでしょうか?ただし、全部のページにこの現象が起きるわけではなく、たとえばOKWaveのホームページには起きません。ただし、私の使っているパソコンはWindows Vistaで、インターネットはIE 9を使っています。

  • 多項式の変換

    お世話になります。 多項式y=a0x^0 + a1x^1 + a2x^2 + ... + anx^nという多項式があります。(a0...anは定数) この多項式をx=の形で表現したいのですが、どういった知識またはテクニックで実現するのでしょうか? ある曲線(多項式で表現)をy=xの直線に対して線対称な曲線にしたく、このようなことを考えています。 y=x^2+1 程度のものなら x = ±√(y-1)として簡単にもとまりますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • Dreamweaverで中国語のページを作りたい!!

    ・Macromedia Dreamweaver MX ・Macromedia Fireworks MX ・Mac OS X 10.3.5(中国語環境インストール済み) を使用して、ホームページを作っています。 中国語のホームページを作りたいのですが、 中国語ページを開くとDW上では文字化けして読めません。 中国語表示を可能にするプラグインなどが存在するのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Excel2000で直角の折れ線グラフを作成することは可能ですか?

    つかぬ事をお伺いします。 折れ線グラフで直角に曲がったグラフを作成することは可能でしょうか? 通常折れ線グラフは、値の点と点の間を斜めの直線または曲線でつながれて いますよね。 それを縦棒グラフの先っちょのような形で、直角の線で表現することは 難しいのでしょうか? 要は、折れ線グラフで棒グラフのように先月と今月の差を明確に 表現したいのですが・・・。 ご回答お待ちしています。

  • macOS9でFLASH使用サイトが見れないのですが、改善するにはどうすればいいでしょうか?

    この場所で良いか不安ですが、質問させていただきます。 ホームページを作成したのですが、 macOS9の人から「FLASHの部分が見れない。読もうとしてるみたいだが真っ白です」と報告が来ました。 その方はmacOS9(FLASH PLAYERは7をインストール済)だから見れないのかもしれない…と仰っているのですが… ユーザーさん側の問題なのか、ページの設置方法としての側の問題なのか、macでの広い動作確認が出来ず困っております。 どうぞ、どんなアドバイスでもかまいませんのでご教授願えると嬉しいです。 ページの仕様としては、トップに大きなFLASHがおいてあって、そこからswfファイルを読み込む形でコンテンツをロードしていく…というものです。 私の作成環境はWindowsXPsp2 ホームページビルダーV9とmacromedia FLASH MX2004を使用して作成しました。 友人のバンドの公式ページですので、macユーザーの人にもゼヒ見てもらいたいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでジオシティーズ・・・

    質問させてください。 ジオシティーズの無料ホームページのサービスで、 ページをアップする手段に、「EZアップロード」というのがあるのですが、この機能は、Mac(OSX)からでも利用できますか? 初歩的な質問ですが、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう