• ベストアンサー

Mac OSX 10.3.5でNorton System Works 3.0は使用可能でしょうか?

タイトルの通りですが、Symantecのホームページで調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。System Works 3.0は正規版で、以前所有していたマックにインストールしようと半年程前に購入したものですが、まったく使用しておらず、その後新しいマックを購入。OSはXの10.3.5(Panther)です。そこで今回インストールをしようと思っていたのですが、最新のOSに対応しているのかがわかりません。もし不具合があるのであればインストールせずにオークションにでも出品しようかとも考えています。(商品は未開封で勿論未登録になります)3.0.1は対応しているとのことですが当方所有しているSystem Worksは3.0になります。アップデートをすれば使用可能でしょうか?それともアップデートをしても使用の制限はあるのでしょうか?無知故に初歩的な質問だとは思いますが、どなたかご回答宜しく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

使えないことも無いのですが、起動OSが10.3.5に対応してませんから、ノートンからCD起動して診断などを行なう事は出来ません。 HDDをパーテーションで切ったり、外付けのHDDを購入したり、もう1台Macがあればターゲットモードで起動したり、要するに診断したいHDDから起動しないようにして、別のHDDにノートンをインストールしてLoveUpDateをかけて最新版にしてから診断をやります。 こうすれば使えますが、個人的にはノートンは既に開発の終了した過去の遺物ですから、ディスクウォーリアとかTeckToolとか、定評のある診断ツールを使い、ノートンはウィルスソフトと割りきった方がよいと思います。

nakajima244
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございました。 マックの修復と言えばノートンだとばかり思っておりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

System Worksのメインで有る、ドクターとスピードディスク についてはMacOSX版の販売を中止したと聴いています。 OS9迄は色々お世話に成ったのですが… OSXのファイル構成を認識せず書類として移動してしまいますので、 利用は不可能ですね。 (OSXの起動が出来なく成ります。←修正すれば起動します。) といいつつOSXで両方使用してますけどね。

nakajima244
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございました。 今後マックへの対応はあまり望めないと言うことみたいですね。 と言う訳で他のソフト購入を検討致します。

• cliomaxi
回答No.2

システムワークスに含まれる「アンチウィルス」は使えます。半年前に購入したならライブアップデートもまだ利用出来ますから、最新のウィルス定義ファイルをダウンロード出来ます。(ユーザー登録なども関係すると思いますが。) ノートンディスクドクターなどは10.3には対応していません。 シマンテックのサイトのどこを探してもアップデータは見つかりませんでした。 うちの会社で2パーティションのボリュームにそれぞれOS9.2.2とOSX10.3.5をインストールしているマシンがありますが、OS9のボリュームの方にシステムワークス3.0をインストールして使ってます。 以前OSXのボリュームを修復しようとして重大なエラーが発生してしまい、診断前より酷くなった事があります。 ノートンは批判的な人も多いですが、個人的にはOS9迄はいいと思います。 しかしOSXに使用する事はお勧めしません。

nakajima244
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございました。 OSXでの使用は勧めないとのことで、オークションにでも出品しようと思います。