• ベストアンサー

コマンドラインでホスト名変更

eMAC を使っています。コマンドラインで、ホスト名やネットワークの 設定を変更する方法(修正すべきファイル等)を教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FedoraCore4でのネットワーク管理コマンドをご紹介します。より詳しく知りたければ、参考URLでお待ちしております。 ifconfig <デバイス名> <IPアドレス>・・・IPアドレスを設定する hostname <ホスト名>・・・ホスト名を設定 route・・・ルーティングテーブルを表示する route add default gw <IPアドレス>・・・デフォルトルートの設定 route del default・・・デフォルトルートの削除 route add -net <ネットワークアドレス> netmask <サブネットマスク> gw <IPアドレス>・・・ルーティング情報を追加 netstat・・・ネットワーク情報を表示する netstat -a・・・開いているポートを確認する netstat -nr・・・ルーティングテーブルを表示する

参考URL:
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=697