gonesのプロフィール

@gones gones
ありがとう数12
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/01
  • 短時間での計算法が思いつかない

    テストの文章題で方程式を作って解こうとし、以下の式を作りました。   x^2+203x-2580=0    他の問題は早めに解き終わりこの問題も、式はすぐに思いつきましたが、計算に時間がかかり過ぎて、結局負けてしまいました。公式を使ってもルートから整数に戻すことが出来ず、203と2580の数字からxを推理することもできませんでした。どうすれば3分や4分でxをもとめられるんでしょうか。教えてください。ルート2116などの小さい数字ならば46というように覚えているのですが。

  • 数列の問題について。

    数列{an}は a1=3、an+1=2an+3^n+1(n=1、2、3・・) を満たす。この時一般項anを求めよ。 これは漸化式であり、もしかしてΣを使うのかとは思いますが、全く分かりません。 ヒントで良いので教えてくださると助かります。