• 締切済み

悲しき恋歌;ソン・スンホンの「十年が経っても」について。

フジ系で放送された悲しき恋歌なんですが、 放送ではオリジナルで放送されてたときに使われていた音楽(ソン・スンホンの「十年が経っても」とか)から 別のものに差し替えて放送されてる部分が多いみたいです。 良い曲でドラマの中でも重要な曲なのに何故差し替えたりするんでしょうかね? で、DVD発売されている物に関してはどうなのでしょうか?DVDをレンタルもしくは購入を考えてるんですが・・・。 放送されたのと同じようにソン・スンホンの曲はから全て差し替えられてるのでしょうか? 差し替えのものならいらないので。 すでにご覧になられた方、ご存知の方教えてください。 ※ついでに天国の階段のDVDでもアヴェマリアはやっぱり差し替えられてるんですかね?

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.1

「悲しき恋歌」についてということではないのですが、韓国ドラマの挿入曲は著作権の関係で日本で使用できないものがあるそうです。そのため違う曲に差し替えられることは良くあるようです。 「初恋」についてそのへんの事情が書かれています。 参考になればいいのですが…

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hatsukoi/faq/index.html
Stupid_Beagle
質問者

補足

著作権の関係でってのは以前にも聞いたことがありますが。。。やや疑問も残ります。 初恋についてもですがNHKで放送された40話に編集されたぶんもオリジナルの66話も両方みました。オリジナルもDVDとかでなくテレビ(ケーブル)で見ました。吹替えでなく日本語字幕で。 ここで疑問なのがオリジナルを放送できる局と吹き替えのみでしか放送できなかった、という事。。。 まぁ、色々事情があってややこしいんでしょうが。 とにかく自分が見たり・DVDを手にするならオリジナルのものを手にしたいということです。