W2KでOS上からシャットダウンできなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でのシャットダウンができなくなりました。
  • IE6.0上で画像の保存ができず、ビットマップ保存しかできなくなりました。
  • メモリ不足の可能性を疑いましたが、ハードウェアは必要条件を満たしています。ACPIのインストールやネットワークの再設定を試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

W2KでOS上からシャットダウンできなくなりました

Windows2000で問題が2点起きました。 【1】 Windowsの終了時、スタートメニューからのシャットダウンができなくなった。(”Windowsを終了しています…”画面の後、モニタ左上に白いカーソルが1本だけ出た状態の黒画面でストップ、電源が切れない。) 【2】 IE6.0の画面上で画像を右クリックをして画像を保存しようとすると、jpg画像なのに、ビットマップ保存しかできなくなった。 以上の問題からメモリ不足を疑いましたが、 ハードウェアはWindows2000の必要動作条件を満たしています。 512MBのメモリ 64MBのビデオRAM Pentium4 2.0 GHz です。 電源が切れない現象から考察し、ACPIのインストールし直しと、関連してネットワークの入れ直しを試しましたが、何も変わりませんでした。 OSはインストールし直したばかりです。 常駐ソフト類は”窓の手”で解除してあり、何もありません。 他に何か対処方法等がありましたらご教授下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.3

この質問の 【2】 IE6.0の画面上で画像を右クリックをして画像を保存しようとすると、jpg画像なのに、ビットマップ保存しかできなくなった。 上記の回答だけで申し訳ないのですが、 IEの「インターネット一時ファイル(キャッシュ)」が破損しているので同様な症状になる事があります。 IEの一時ファイルを削除されてみて下さい。 IEのインターネットオプションで可能なはずです。

smily20023_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャッシュ削除をまだしていませんでした! 見事【2】は解決です!! 本当にありがとうございました。 電源切断不可の件が解決してから締め切りますので もう少々お待ちください。。。

その他の回答 (4)

• lanif
回答No.5

的外れかな?解決していたら申し訳ないです。 再インスト直後という事でUpdateは当然されていると思うのですが、 Updateの適応で起動時・終了時に時間がかかると云う不具合が 「逆に」起きる事がありました。 ご解決に繋がればいいのですが…。 参照URLはWindowsのトラブル解決系の元祖 Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋さんです。 コミュではおなじみですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445
質問者

お礼

すみませんでした、【2】については自己解決しました。 皆様に大変お世話になったので、電源が切れなくなった原因と対処をここに記しておきます。 OSのクリーンインストール実施後、通常使うソフトウェアもひととおりインストールしてしばらくは正常に利用していたので、はじめは何が原因かさっぱりわかりませんでした。 皆様に教えていただいた対処方法を試しても、また他にも自分で考えられる限りの手段を八方尽くしてもなかなか解決しなかったので、インストールしたアプリケーションソフトを1つ削除しては再起動、また1つ削除しては削除して再起動・・・と繰り返し、EasyCD Creatorをアンインストールしたところで突然電源が正常に切れるようになったので、EasyCD Creatorが悪さをしだしたせいだと特定。 その後、一旦アンインストールしたアプリケーションを全部インストールしなおし、EasyCD Creatorはメーカーのサイトからアップデートしました。 メーカーのサイトには、とくに電源が切れなくなる旨の記載は見つけられませんでしたが、EasyCDのアップデートにより正常に電源が切れるようになりました。 みなさま、本当にお世話になりました。 結果、私自身も非常に勉強になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございます! 電源を落としたつもりで放っておいたら、そのまま何日も切れていないので、たぶん 起動終了が”遅い”ワケではないと思います。 ただしアップデートをしていなかったので、今、念のためアップデートをしている最中です。アップデート終わったら↑で教えていただいた処方箋を実行したいと思います!ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

• lanif
回答No.4

初歩的な対策からですが、「1」の場合には、一旦再起動後にセーフモードで起動してから、通常起動をすると解消される事があります。 またページングファイルなどを一旦削除してから再起動、 通常起動できたら再度設定を戻して再起動でも改善されることがありました。ご参考になればいいのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく以下のように試してみました。 safeモードで再起動後、通常起動してから電源を切ってみるが、切れず。 次に、ページングファイルの削除を以下の手順で行う [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management] "PagingFiles" を削除し、コントロールパネル→システム→詳細→起動/回復→デバック情報の書き込みを(なし)にする。 その後再起動。 パフォーマンスオプションを再び設定し、ページングファイルが元に戻ったことをregeditにて確認→再起動。 しかし、残念ながら症状は全く変化なしです(T_T) もしもなにか他に思い当たる対処方法等ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• cyaba1964
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試してみましたが、残念ながら、APMでも電源切れませんでした… まだまだ頑張ってみます! 他にも考えられる対処方法ありましたら是非お寄せください。 よろしくおねがいします。

• violet430
回答No.1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 さっそくIMEのプロパティを見てみましたが、「直接入力のときに IME ツールバーを隠す」のチェックは元々入っていませんでした。 念のためチェックを付け適用、外して適用…をしてみましたが、シャットダウンできない現象を回避できませんでした。 また他の方法なども見つかりましたらどうぞよろしくお願いいたします。