• 締切済み

素人がネットショッピングを開業するには?

23の女です。知人とネットショップをしたいねと計画中です。経営やネットに関しては全くの素人です。ホームページも作った事ないです。商品は手作りのアクセサリーやセレクトしたアパレル、雑貨などを扱いたいと思っております。準備しないといけない事(物)は何なのか、資金は結局のところどの位かかるのか、まず何をすればいいのか。など色々調べていますがいまいち分かりません。資金はある程度ありますし資金援助してくれるあてもあります。オークションはよく出品していますがネットショップとなるとまた違いますよね。分かりやすく説明してくださる方お願いいたします。

noname#146860
noname#146860

みんなの回答

• minsei
回答No.3

私も以前、オークションで手作りアクセサリーを出品しており、そこそこ売れてきたので自分のネットショップを立ち上げる事にしました。 しかし、いきなりネットショップを始めたところで、オークションのようにお客さんが来て見てくれるとは限らないので、まずそのアクセサリーの作り方を説明したHPを作りました。 二ヶ月ぐらい経過した後、そのHPのアクセス数も増えてきたので、いよいよネットショップをオープンさせました。 しかし、HTMLの知識が乏しいため、自作のショップを作るのが困難だったので、FC2というサイトのレンタルショッピングカートを利用する事にしました。 そのショッピングカートは無料で使用できるのですが、機能が結構豊富にあります。注文後の自動返信メール設定や、会員登録・ポイント制も導入できます。 会員データや売り上げログも簡単に確認できますし、商品ごとのアクセス解析もできます。テンプレートも随時増えていく予定だそうです。 ここならば、資金は一切かかりません。必要なのは、商品の写真と説明文だけです。あとは、発送方法や振込先・送料の設定などを詳しく決めれば良いと思います。 ※私は、『ご利用案内』として送料や発送方法・ポイントについて、など購入する際に必要な事柄を明記したページを作成しました。 ネットショップを一からじっくり自分で作りたい場合はダメですが、とりあえず簡単にネットショップを開店してみたい!というのであれば、一度どういうものなのか見てみるだけの価値はあると思いますよ!

参考URL:
http://cart.fc2.com/
  • chuckle
回答No.2

ウェブサイト上でのお店は色んなとこから、わかりやすいのが出てますよ。ヤフーや楽天などではそういう専門のコンテンツがあります。友人がヤフーで同じく服飾関係の店を出店していますが、ヤフーは出品費用も比較的安いようです。資金等は一般の個人レベルでも出せる範囲(数万円)らしいので、よかったら見てみてください。既出だったらすいません。

参考URL:
http://business.yahoo.co.jp/store/shopping/charge.html
  • eigrp90
回答No.1

必要なのは、 1、ホームページ 2、ホームページのサーバ ぐらいではないでしょうか? ただ開業だけならタダで出来ます。 ホームページも自作して、無料のホスティングサーバを使用すれば出来ますが、間違えなく売れません。。 売れるショップを作るには、登録料とかかかってしまいますが、楽天のようなショッピングモールに登録するのがいいと思います。 ホームページは勉強して自作した方がいいのかと思います。今は作成ソフト(ホームページビルダー)など簡単に作成できるソフトもあります。 人に頼むデメリットとして、作成会社に以来すると、最初の作成費は数万円で済むのですが、更新時にお金を請求される場合があるのと、直ぐにホームページを変更できない。この2点です。 後は、ドメインも取得されるといいのではないでしょうか。ドメインとは、http://〇〇〇.co.jpの後ろのco.jpの部分です。co.jpは法人ではないと取得できないのですが、よく見かける.comや.bizなんかは個人でも使用できますので、おすすめです。 もっともっと方法はありますが、最初にこのくらいやっとくのがベストでしょう。 その後、売上を伸ばしたければ自分で勉強するはずです。 頑張ってください。