• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才児にこんぶで炊いた白米はよくない?

こんにちは。 1歳になったばかりの息子がいます。 たまに出ない日もありますが、うんちはだいたい1日に1回していました。 ここ2,3日、1日に2回、今日は3回しました。 うんちは、少しやわらかくなっているのと、色が新生児の頃のうんちのように黄色いウンチです。 うんちが増えた理由として、ご飯を2倍がゆから大人が食べているご飯に変えたこと。 そのご飯は、あるある大辞典でやっていたこんぶと一緒に炊くというものです。(ご存知ですか?) 水溶性繊維が多くなっているはず。 教えてほしいのは、このご飯、1歳児には負担なんでしょうか? 繊維が多い事、ミネラルも多すぎると負担なんですよね? あまり気にしていなかったのですが、3回目のうんちを見て、心配になりました。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保育士です。 1歳児の担任をしています。 うんち三回とはすばらしいことではありませんか! 三回どころじゃなく五回とかする子もざらにいます。 食べたら食べた分出る代謝のいい証拠です。 負担ということは決してないと思いますよ。 逆にいいことととらえてください。 又、おしっこよりもうんちのほうが精神的な面が強く出ます ママが回数などで神経質になってしまうとその気持ちを受け 今度は便秘が始まったりする子もいます。 うんちをするときの様子などを見ていただければ感じると思うのですが 近寄ってほしくないと怒ったりカーテンの後ろに隠れたり する子供もいます。 それほどうんちというものは動物的本能が強く出るものです。 なのでうんちの状態が悪くないのであればゆったりと構えて いっぱいでたねぇと喜ぶくらいの気持ちで接してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 負担ではないと分かり、安心しました。 確かにお出かけした先では、あまりしなかったりします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 1歳前に成猫用のキャットフードで大丈夫?

    うちで飼っている8ヶ月・雑種の♀猫ちゃんが、先月に避妊手術をしました。その後、ものすごい食欲です。手術前はすご~く少食だったのに!そのため、う○ちの状態も緩めになるし、今までしたことがないゴミ箱漁り、1日中ご飯の催促・・・等など、困り果ててしまいました。色々と悩んで試行錯誤の末にヒルズのサイエンスダイエット・インドアキャットを食べされたところ、嘘のように落ち着きました(特に、ご飯の催促やう○ちの状態など)そこで、ふと思ったのですが8ヶ月半の猫に、1歳から~と表示してあるキャットフードを食べさせても良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリし

    1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリしました。 今日はこれで4回目のウンチです。 あとの3回はいつもと同じ硬さでした。 まだ母乳が頻回なのと、離乳食もほとんど食べないので、いつも軟便気味ですが、今回のような下痢は新生児の頃以来です。 昨日は朝ーHBで焼いた食パンごく少量、昼(外食)ーミニクロワッサン1個、夜ー納豆にニンジンとブロッコリーを刻んだもの&ご飯でした。友達のお宅でベビー煎餅と1歳児OKのジュースをもらいました。 昨日はウンチはしませんでした。(だいた毎日しますが、外出する日はしないことが多いです) 今日は朝ーホットケーキごく少量&桃100%ジュース、昼は食べていません。 この内容で下痢になる原因は考えられますか? 熱はなく、朝から元気いっぱいに遊んでいますが、病院に連れて行った方が良いでしょうか? 日、祝でお休みですが、しばらく様子を見るので大丈夫でしょうか? 下痢の時は何か対処すべきことはありますか? 夜は納豆ご飯をあげるつもりです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アトピーっ子の息子(ただいま1歳9ヶ月)がいます。 昆布は、抗原度(負担の高さかな?)が低い食物だったので、離乳食の段階から割と良く取り入れていました。 だから、負担ということは無いと思います。 ちなみに、うちの息子は、生まれてこの方、便秘知らずで、最近では、だいたい1日3回くらいで落ち着いています。 要するに食べたら出るというタイミングです。 特に男性は、女性に比べて便通が良く、”食べたら出る”という方が多いと思います。 ということで、問題は無さそうに思いますよ。 むしろ、調子が良くなっているということじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 回数が多いのは心配ないようですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • アカハライモリのご飯、水替え回数

    アカハライモリを昨日からかっています。 ごはんは消化不良を起こすとかで2、3日に一度ということですが とりあえず1粒、ウーパールーパーのご飯をあげたらたべました。 が、昨日からすでに4回もウンチをしています。 これは普通でしょうか?ウンチよくでてる?ので ご飯3日に1回で足りるのかな?と思ってます。 皆さんはどのくらいの頻度であげていますか? また、うんちの回数も教えてくださると助かります。 それと水替えはどのくらいの頻度でしょうか。 ちなみにうちの水槽はガラス製で30センチくらい?で 水の深さは5センチくらいでフィルターなどはなしです。 1日で白く濁ってるような気がします…。 水替えは結構な頻度でしても体に悪くないのでしょうか・・・。

  • 1歳娘 食物の執着が激しい

    1歳2カ月になる娘がいます。 最近手づかみ食べができるようになってからでしょうか、食べ物に対する執着が激しくなりました。 ・どんなにお腹がいっぱいでも欲しがって泣き叫ぶ ・ごちそう様の手を合わせようとすると激しく抵抗 ・器に食べ物が半分以下になったころからぐずり始める ・あまり汁物を摂ってくれない ・ご飯を一口サイズのおにぎりにすると手のひらに掴めるだけつかんでほおばる→あまり噛まずに飲み込む(しょっちゅう苦しそうに飲み込みます。詰まるのではとハラハラ) ・人が食べているのを見ると欲しがって騒ぎ出す。 1歳になる前ころから手づかみ食べを練習してきて、最近になり積極的になったので嬉しかったのですが、上記のような態度に困っています。 私の教え方が良くなかったのでしょうか? 主人が時間に不規則な仕事なので、なるべく娘と食事を一緒に取ろうと思っているのですが、 結局は娘が寝た後にこっそり食べるか、おにぎりやパンを片手に娘を見張りながらの食事になってしまいます。 今のところ身長・体重は平均ですが、この先心配です。 一度食べさせたいだけ食べさせたら、案の定お腹を壊してしまい、以来どんなに泣き叫んでもあげないようにしました。 もともとあげるフルーツを隠しておいて、ぐずりだしたタイミングで出して何とかごまかしています。 ウンチは多くて1日2回しますが、1回目は必ず硬く少量、2回目にやわらかウンチがどっと出る感じです。 時々預けている保育士さんからは「手づかみもさせつつ良く噛ませて」 と言われましたが、具体的なことは何も教えてもらえませんでした。 両親からは「まだ歯が生えてないから(上4本、下3本)しょうがないよ」と言われます。 夏場に比べ水分摂取がグッと減ったことと、おかずは比較的噛んでくれるのに、ごはんだけは飲み込んでしまうことが特に心配です。 よく噛んでくれれば少しは満腹感も出てくれるのではないかと思うのですが… 少食で悩むよりよっぽどいいとは言われるのですが、この状態では外食もできず悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんはうんちが多いとだめ?

    1歳の赤ちゃんですが、うんちの回数、量、共に多いです。1日5回位。量は少ない時間もあります。 それだけ食べてるからですが、あまりに多いから、胃に負担かかってる。食べさせすぎている。と言われました。赤ちゃんはお腹すいて泣くのでその分ミルクにするといいと言われましたが、本当でしょうか? 育児書をみると9割を離乳食で栄養をとる時期だと書いてあるので食べたいだけ食べさせてあげたいのですが・・・・

  • よろしくお願いします

    4ヶ月の♂猫を飼っています。2週間ほど前からご飯を、缶詰1:ドライフード0.5:ドライフード(毛玉コントロール)0.5の割合であげています。 以前は缶詰だけでウンチは1日1回だったのですが、上記のようにしてから1日2回するようになりました(1回の量は変わらないので2倍ということです) 毛玉コントロールのせいだとは思いますが、みなさんの猫ちゃんもそのくらいするのでしょうか? 量が多いというのは栄養が吸収されていないということなのですか? どなたか詳しい方、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1歳5ヶ月、白米を食べません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 最近、手づかみで食事をするのですが、手でつかめないものは食べません。 なので、ほとんど野菜ばっかり になってしまってます。 肉など、ちょっと固いとだめです。 以前は、白米だと食べなかったので、ふりかけやじゃこや野菜やいろんなものを混ぜてあげていたのですが、 最近、それもだめで、目の前に置いても、手でつかまず、スプーンであげても拒否されます。 塊になればいいのかと思い、小さなおにぎりにしてみても、器から出してしまって食べません。 時期的なものかとも思うのですが、白米を食べないと、お腹が持たないんじゃないかと思って・・・ うどんなら食べます。パンはいまいちです。 だからってうどんばっかりもどうなんでしょう?? ご飯嫌いだったお子さんが、食べるようになったよーっていう方、どんな工夫をされましたか? 教えてください!

  • 1歳、白米を食べません

    1歳になる息子がいます。 最近白米を食べません。 未だに5倍がゆ状態です。 それでも嫌がるんです。 最初は何口か食べるんですが、食べてるうちに(丸呑みしてるせいか?)喉にご飯をつっかえて咳き込んでむせて吐きそうになるんです。 おかずはある程度の硬さのものは食べれます、モグモグしながら。 ご飯だけがダメなんです。 大人と同じ硬さにしても喉にお米が張り付くのは「おえっ」と涙目になるし。 同じ月例の子はもう大人と同じご飯を食べてるという人がたくさん周りにいて「それは問題、栄養士さんに相談したら?」と言われたり。 個人差があるのはわかっていますが・・・ 今まではご飯も普通に食べてたんです。突然むせて食べにくそうにし始めました。 味付けしても硬さを調節してもダメ。 もう離乳食作る自信がありません。どうしたらいいでしょうか。

  • ウイルス性胃腸炎 救急にかかるべきでしょうか

    1歳4ヶ月の娘の母親です。 水曜日から1日、1、2回の柔らかいウンチ、または水溶性のウンチをしています。 熱、嘔吐はなく、食欲もあります。 金曜日から不機嫌になったので、金、土と病院に行き、昨日ウイルス性胃腸炎と診断されました。 昨日まで不機嫌になるときはひどく不機嫌だったけど、ご機嫌良く遊んでいるときもありました。 が、今日は起きてぐずぐず、朝食は普通に食べ、その後ぐずぐずしながら床に転がり寝てしまいました。 ウトウトしては目を覚ますのですが、またぐずぐず言って寝てしまっています。 最後にウンチが出たのは昨日の午前中で、健康なウンチのように形がしっかりしているものではなく、トイレにしたとしたら山にはなりそうだけど、形がはっきりしないような柔らかいウンチでした。 その後まだ1回も出ていません。 おしっこはそれなりに出ているし、水分もしっかりとっています。 いつもより喉が渇くのかいつもより大量に飲んでいます。 今まで普通に夜寝られて、朝起きて食後また寝てしまうということがなかったので、ちょっと心配です。 でも下痢も回数は昨日も1回で、水溶性でもなく、熱も嘔吐もなく、食欲もあるので、救急にかかるのは、逆に別の病気をうつされる可能性のほうが高いのではないかと躊躇しています。 息子がウイルス性胃腸炎にかかるときは、必ず嘔吐と高熱を伴っていたので、タイプが違い過ぎてよくわかりません。 熱がなくてもだるくて1日中ごろごろしていることもあるものでしょうか。 未だにごろごろ寝返りを繰り返しては寝ています。 今は泣いたりぐずったりはしていないのですが…。 部屋は30度、湿度が48%です。 夏バテというのも考えられるのでしょうか。 経験談などお話しいただけると嬉しいです。

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • 1歳2カ月のウンチの回数ってどのくらいですか?

    私には今、1歳2カ月の息子がいます。 育児書やインターネット情報、 ひよこクラブなどみると だいたい、この時期の ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。 息子は平均5回はします。 *昨日の1日* 8:00 起床    フォローアップミルク160 10分以内に1回目 8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱       麦茶少々 家事開始    食後1時間以内に2回目 10:00 天気が良かったので散歩    歩くのが楽しいみたいで1時間くらい 11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい  12:30 昼食 おかず込みでベビー茶碗1杯       ベビーダノン1つ 麦茶少々    食後1時間以内に3回目 13:30 昼寝 15:30 起床    フォローアップミルク120 おやつ 16:00 散歩しながら買い出し 17:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100    4回目 17:30 外遊びで汚れた為早めの入浴    入浴後に麦茶 18:30 夕飯 おかず込みでベビー茶碗1杯 20:00 5回目 21:00 フォローアップミルク160 就寝 けして下痢ではないです。 合間に、ちょっと出ちゃったくらいのを することもあります。 食事の内容は、一般的だと思うのですが ヒジキと人参、大豆で煮たものや、納豆だったり 焼き魚、煮魚、中華丼みたいなものや うどんだったり、ミートソーススパゲティ 豆腐のハンバーグや鶏肉でそぼろ作ったり いろいろこの時期で食べるようなものを あげています。 ミルクもしっかり飲み、 食べなくて困った事はありません。 ちょっとした鼻風邪ならありますが 風邪などで病院に行ったことはなく 突発で42度出した時くらい。 毎日元気いっぱいです。 ちなみに今、身長70センチ体重9キロ弱 少し小さいですが、気にするほどでもなく。 常に動きまわり(笑)、1人遊びしてくれるし ほとんどぐずることもありません。 オムツ=ウンチ 別に問題ないですよね?

  • 子犬(チワワ)の食欲

    生後2ヶ月になったばかりのチワワを先週から飼っています。 餌にすぐ飽きてしまい困っています。 家に連れてきた日から3日間はふやかしたドライフードに粉ミルクを混ぜたご飯を残さずガツガツ食べていました。 4日目から少し食べては残して、ほとんどご飯を食べてくれなくなりました。 ペットショップに電話で相談したところ 「味に飽きてるのかもしれない。チワワの場合、食べないと低血糖を起こしやすいので多少グルメになってもしょうがないのでしっかり食べてくれるよう缶詰などで工夫してみて下さい」と言われました。 5日目に上記のご飯に同じメーカーの缶詰を少量混ぜたところ完食。 同時にこの日からチューブのビタミンミネラル栄養補強食(ニュートリ・スタット)をあげるとすごく気に入って舐めていました。 7日目 缶詰を混ぜてもまた食べなくなる。 8日目~ ニュートリ・スタットをご飯に混ぜると喜んで完食 10日目~(現在) ニュートリ・スタットまでも今度は嫌がるようになり、缶詰を混ぜたご飯も匂いを咬んですぐ「プイっ」とそっぽをむいてしまう状態です。 人間の食べ物は欲しがる(あげてませんが)ので食欲はあると思うし、 ウンチもちゃんと正常に出ています。 先住犬が食欲旺盛で何でも喜んで食べるので違いに驚いています。 1日~3日単位で新しい食べ物に飽きられてしまっているのでこの先が不安です。 主人は「『食べなければ色々新しいご飯が出てくる』と思われてよくない」と言います。 私もそれは分かっています。 ですが、体重も570グラムと小さいですし、 兎に角、低血糖が心配で・・・。 極限までお腹が空けば仕方なく食べると思い 他のものをあげずにやってみましたが 丸1日手をつけない日もありました。 やはり、ペットショップで言われた通り、 グルメになってもしょうがないと割り切って色々とご飯を変えてみるべきでしょうか?

    • 締切済み