• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才児にこんぶで炊いた白米はよくない?

こんにちは。 1歳になったばかりの息子がいます。 たまに出ない日もありますが、うんちはだいたい1日に1回していました。 ここ2,3日、1日に2回、今日は3回しました。 うんちは、少しやわらかくなっているのと、色が新生児の頃のうんちのように黄色いウンチです。 うんちが増えた理由として、ご飯を2倍がゆから大人が食べているご飯に変えたこと。 そのご飯は、あるある大辞典でやっていたこんぶと一緒に炊くというものです。(ご存知ですか?) 水溶性繊維が多くなっているはず。 教えてほしいのは、このご飯、1歳児には負担なんでしょうか? 繊維が多い事、ミネラルも多すぎると負担なんですよね? あまり気にしていなかったのですが、3回目のうんちを見て、心配になりました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保育士です。 1歳児の担任をしています。 うんち三回とはすばらしいことではありませんか! 三回どころじゃなく五回とかする子もざらにいます。 食べたら食べた分出る代謝のいい証拠です。 負担ということは決してないと思いますよ。 逆にいいことととらえてください。 又、おしっこよりもうんちのほうが精神的な面が強く出ます ママが回数などで神経質になってしまうとその気持ちを受け 今度は便秘が始まったりする子もいます。 うんちをするときの様子などを見ていただければ感じると思うのですが 近寄ってほしくないと怒ったりカーテンの後ろに隠れたり する子供もいます。 それほどうんちというものは動物的本能が強く出るものです。 なのでうんちの状態が悪くないのであればゆったりと構えて いっぱいでたねぇと喜ぶくらいの気持ちで接してあげてください。

質問者からのお礼

そうなんですか! 負担ではないと分かり、安心しました。 確かにお出かけした先では、あまりしなかったりします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

アトピーっ子の息子(ただいま1歳9ヶ月)がいます。 昆布は、抗原度(負担の高さかな?)が低い食物だったので、離乳食の段階から割と良く取り入れていました。 だから、負担ということは無いと思います。 ちなみに、うちの息子は、生まれてこの方、便秘知らずで、最近では、だいたい1日3回くらいで落ち着いています。 要するに食べたら出るというタイミングです。 特に男性は、女性に比べて便通が良く、”食べたら出る”という方が多いと思います。 ということで、問題は無さそうに思いますよ。 むしろ、調子が良くなっているということじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 回数が多いのは心配ないようですね ありがとうございました