• ベストアンサー

1歳、白米を食べません

1歳になる息子がいます。 最近白米を食べません。 未だに5倍がゆ状態です。 それでも嫌がるんです。 最初は何口か食べるんですが、食べてるうちに(丸呑みしてるせいか?)喉にご飯をつっかえて咳き込んでむせて吐きそうになるんです。 おかずはある程度の硬さのものは食べれます、モグモグしながら。 ご飯だけがダメなんです。 大人と同じ硬さにしても喉にお米が張り付くのは「おえっ」と涙目になるし。 同じ月例の子はもう大人と同じご飯を食べてるという人がたくさん周りにいて「それは問題、栄養士さんに相談したら?」と言われたり。 個人差があるのはわかっていますが・・・ 今まではご飯も普通に食べてたんです。突然むせて食べにくそうにし始めました。 味付けしても硬さを調節してもダメ。 もう離乳食作る自信がありません。どうしたらいいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satinoka
回答No.6

うちの子もそうでした。 食べれるようになったと思ったら、また5分がゆにもどさなければならなかったり、うどんなら食べたり、それでも食べなかったり、母乳飲んでたから、栄養は足りていたかもしれないのが唯一の救いでした。身長は伸びているのに体重がわずかに減っていたり(前回の量り方にも問題あり?ノロウイルスもらったけど熱も出ず元気だったのに?)、心配はつきなかったけど、問題なく、元気に育ちました。 1歳10ヶ月の今は何でも食べますが、たくさん食べる日もあれば、食べない日もあり、何か一つの食材だけ食べたり、まだまだ食べムラもあります。 でも元気で、ウンチもたくさんしているから、大丈夫! 栄養士さんも大丈夫と言ってくれました。 (だいたい、市の保健士さんは大丈夫!と言ってくれて、離乳食やミルクの製造会社がらみの保健士さんは、問題だと言ってアドバイスしてくれるのですがね。) のどの調子が悪いとかではなく、元気でウンチしてて、他に栄養のとれるものも口にしてたら、気にしなくてOK! 他人の子は他人の子。 1歩進んで2歩下がろうとも、自分の子の成長だけ見ましょう! 離乳食は大人のものを加工すると楽ですよね。薄味が基本ですが、1歳すぎて、のりやケチャップなど、はっきりした味を好むように変わってきました。(カレーはまだ早すぎですか?最初喜んだ王子様は食べなくなり今はバーモント甘口です。基本的に自分がマズイと思うものは子供もマズイと思うようでした。)苦労して作っったものより、バナナとか素材だけのものを喜んだり…がっくりしちゃうけど、食べてくれることを喜ばなきゃね

その他の回答 (5)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

>もう離乳食作る自信がありません。 大変よく分かります。現在2歳の長男も食べませんでした。色々試行錯誤しましたがダメ。食事の時間も苦痛でしたが、それ以外の時間も常に頭の中ではモヤモヤして悩みのタネでした。 私の場合、質問者様と同じように悩みましたが悩んでも食べない我が子に半分呆れて開き直ってしまいましたよ。その頃の主食は「うどん」でした。確かに日本人として(?)お米を食べてもらいたいんですが無理な物は無理。 「時がたてば.....」何て事も思わなかったんですが、ある日遅い帰宅の主人に急いでオムライスを作った時、同じように欲しがる長男に「どうせ食べられないくせに」と思いつつケチャップライスをイタズラ心であげたらパクパク食べたのがキッカケでした。 もちろんケチャップライスはうちの子の例ですし、1才頃からいきなり大人の味付けをお勧めしませんが質問者様のお子様も近い将来キッカケになる何かがあると思いますよ。子供が単純に気が変わって食べてみようかなと思うかもしれないし、子供にはまだあげない気でいた大人用の明太子フリカケのかかったおにぎりを偶然食べてみておいしさに目覚めたり。 ご飯以外にも子供って気が変わって突然食べなくなったり食べるようになったりする物です。長男もおかずに関しても良くありました。そんな時は落ち込まず、キッカケを待ったりBFのコーナーで変わった物を買ってみたり(結構家によって作る物って限られてきたりしますので)して、「これならどうじゃ~!」とテーブルに出す。プイッとされたら「ムムッ、やはりダメか。手ごわいな」と思い、なぜか食べたら「ヒットー!」と心でガッツポーズをします。 後半の文のおふざけモードは、こんな心持ちでやられた方が良いと言うアドバイスのつもりです。友達やご主人・栄養士さんに相談できようが 結局悩むのも作るのも1人で頑張るのはママですよね。離乳食で煮詰まって疲れるのは良くないですよ。特に起きてる間3回の食事となるとほんとに一日中憂鬱になった経験があるのでそう思います。

回答No.4

こんにちわ。 うちの息子は1歳2ヶ月ですが、1歳前後の時は質問者様のお子様と一緒でご飯をあげると、のどにつっかえておえっってなっていました。 未だに、ご飯そのものだけだと、口にいれた瞬間に「べーーーっ」っと出してしまう事があります。 うちはそういうときは、スプーンにのせたご飯をお味噌汁に少しつけて湿らせて?あげたりしています。これは保育士さんに教えてもらいました。 うちの子の場合は、ご飯のパサパサ感がダメだったようです。 それでも最近は食べられるようになってきて、小さく丸めてのりを少しつけておにぎりの様にしたらパクパク食べています。 やっぱりご飯に色がついていないとあまり進まないようです。 ふりかけや、お味噌汁をつけたり、ご飯とおかずをスプーンの上で半々にして、おかずと一緒に食べさせたり・・ あとは、基本的には食べさせられるよりは、自分で手づかみなどで食べた方がまだご飯も食べてくれます。

• chanomi74
回答No.3

「問題」かどうかというと、「問題ない」と思います。 いずれ食べられるようになる筈ですから。 人間の身体は「食べなければならないときに、食べなければならないものを食べる」 ようになっています。 私の娘はそろそろ1歳になるのですが、離乳食を始めたのが7か月ぐらいから、 白米(おかゆ)は食べますが、最近は以前より咳き込んでいます。 ウチの娘を見る限りでは、食べる量が増え、空腹のあまり急いで食べ、 無理に飲み込み、それで咳き込んでいるようです。 それでも、苦しさ<食い気 で食べ続けます。 「ま、気管に入っておおごとにならなかったらいいか」ぐらいのアバウトさで 食べるのを見守りつつ、一緒に食べています。 子どもは苦しみつつ食べ方を覚える、というように助産師さんに聞きました。 咳き込むのも、身体全体で食べようとしていると思い、見守ってみませんか。

回答No.2

ご飯は意外ですが匂いのきついもので、苦手な赤ちゃんも多いですよ。 私も小学校低学年の頃突如匂いが気になり、1年ほど食べられなくなりました。その後、気にならなくなりましたが。 その性質が遺伝したかどうかわかりませんが、我が子も赤ん坊の頃、一時期ご飯が嫌いでした。ご飯が嫌ならということでパンを与えておりましたが、そのうちご飯の方を好むように変化いたしました。 無理に食べさせなくても、そのうち食べたいというようになりますから、心配は要らないと思いますよ。

• koutaroum
回答No.1

こんにちは。 食べてくれないと、離乳食を作る自信がなくなりますよね・・・その気持ちは、よくわかります。ごはんを嫌いな子は、けっこういますよ。うちもそうでしたし。5分かゆにふりかけ(乳児用のもの)をかけてみたことはありますか?意外にそれで食べてくれる子もいます。また、うどんはどうでしょうか?ご飯が嫌いな子でも、薄めの出汁で作ったうどんなら食べたりしますし(うちでは、しいたけのみじん切り、にんじん、ほうれんそうの具で、片栗粉で気持ち程度にとろみをつけて作ってます)、それで慣れたのか、かゆから、少しずつ固めのご飯でも食べるようになりました。 食べる食べないは個人差があるので、あまり気になさらないほうがいいと思います。せっかくの楽しい子育てに、疲れてしまっては残念ですしね ^^