• ベストアンサー

妊娠したいが排卵期の不調

昨年11月に結婚をしました。 もうすぐ33歳になるので子供も早く欲しいのですが PMSがひどく、排卵期になると便秘と持病(?)の ガス腹が極度にひどくなり、とてもじゃないけれど 子作りする気持ちにはなれません。 アドバイスのしようもないのかもしれませんが、 何かよい方法を考えつく方がいらっしゃったら ぜひともお言葉いただきたく、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

排卵期の不調ってよく耳にするので、 婦人科を受診して相談すればなんらかの打開策を教えてもらえると思います。 ちなみにPMSって排卵期ではなく排卵後の高温期の不快症状のことをさします。

volvo272
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり婦人科に行くべきなのですね・・・ PMSって排卵後の高温期のときなのですね。 私はちょうど高温期にさしかかったときに 一番便秘と貧血がひどくなるので勘違いしていました。 そういえば、その後もイライラすることも・・・ 一度相談してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

PMSについて婦人科の医者などに相談されてみてはどうでしょうか? PMSが軽くなるようなお薬が処方してもらえるかもしれません。 また運動をして血流をよくしたらマシになるなどのセルフケアもあるようです。 アドレスをはってきますね。 それでも症状がマシにならなくて子作りできないのであれば、人工授精という手だってあるのでストレスをためないように仲良しできるといいですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
volvo272
質問者

お礼

ありがとうございます! 婦人科には行ったことはあるのですが、相談はしたことがありませんでした。 今度時間作って行ってみようと思います。 セルフケアも頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵期前の不調

    30代後半女性です。生理の周期は43日前後。生理終了後3週間くらいで次の排卵がありますが、1年ほど前から排卵期の2週間~10日くらい前から、眠りが浅くなる、便秘気味になる、ひどい肩こりと頭痛、といった体調不良に悩まされています。排卵期に入ると、それらは解消されます。肩こりがひどくて眠りが浅いと、ひどい時は起きぬけに疲れてぐったりしていることもあります。 排卵があると、今度はPMSの症状。眠気と食欲増大、集中力の低下、体温が高めなのでぼーっとしているなど、あまり活動的ではなくなり、人と会うのもおっくうになります。 そんな感じで心身ともに安定して精力的に動けるのは生理3日めからの10日間ほどで、残りの期間は何らかの不調がずっと出ています。日常生活に支障が出るほどではないものの、行動に制限が出て困ります。30代前半までは、生理1週間前のPMSの間だけ耐えればよかったのに、、、、 半年前からPMSに効くという「命の母A」を飲んだり、豆乳や大豆製品を意識的にとっており、その効果か、PMSは以前よりラクになりましたが、今度は排卵前の不調のほうが辛く憂鬱になってきました。排卵があるとラクになるのでほっとするくらいです。 排卵前の不調を和らげるための食事、運動、あるいはサプリなどはあるでしょうか?

  • 排卵期の妊娠徴候がでる場合ってありますか?

    今年に入ってから、排卵期出血がでるようになったのですが今月排卵期出血がありません。 いつもなら、今の時期にきてもおかしくはないのですが。 今月の生理が、4日にあり4日間で終わりました。 旦那さんと、8日、12日、13日に仲良ししました。 2日前から、高温期に入ったと同時に胸の張り、下腹部の張りと軽い痛み、胸のムカムカ感もあり、おりものも白く粘り気がある感じです。 ネットで調べたら、排卵期出血がある人の場合、排卵期出血がない場合妊娠の可能性があると書いてあったのですが、本当なんでしょうか?? もともと、PMSがひどく婦人科に通っています。 ピルではなく、漢方薬をだしてもらっているのですが。 PMSが始まるのがだいたい、生理開始1週間前からなのですが 今の状態からいって、この症状は妊娠しているのか PMSが酷くなっているのか不安な気持ちです。 妊娠してる場合、排卵期から症状がでる事ってあるのでしょうか?? 妊娠された方で、妊娠した時の排卵期に何かいつもとは違った感じがあった方っていらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵後の高温期

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 生理は8/2~8/7でした。 次の生理予定日は9/5です。 私は20日に体温がガクッと下がり21日から体温が上がりそれから高温期に入りました。 そして22日には彼と仲良ししました。避妊希望なのでゴムを 付けていましたし破れてないか、外れていないかを確認して 両方大丈夫でした!! それで高温期に入って 3日目あたりからずっと軽い吐き気、下腹部のキューッとするような痛み、胸の張り、体が熱っぽい、便秘等の症状があります。 これはPMS症状で異常ではないですかね?(>_<) あと、昨日トイレに行ったとき よく見ないと分からないくらいの血がおりものに混ざっていました。 これは排卵出血ですかね?

  • 高温期と排卵日

    2人目希望のママですが、1人目のときは半年間妊娠せず、 今回は子供もいるということでなかなか子作りするチャンスがなくて、 どんどん月日が過ぎていってしまいます(>_<) すっかりご無沙汰していた基礎体温を計りだし、排卵検査薬を使ってチャレンジしましたが3ヶ月空振りしています。 私はいままで、「排卵日の翌日(直後)から高温期に入る」 と思い込んでいましたが、これは間違いでしょうか?合っていますか? たとえば、高温期に入ったあとに排卵するとか、排卵してから数日たって高温期に入る場合も、個人によってはありえるのですか? いつも、基礎体温計の高温期になるタイミングを見計らって、 まさにその当日にしかチャレンジしていなかったので・・・。 フルタイムで働いておりなかなかチャレンジする気も起きなくて(-_-;) 自然にまかせているといつまで経っても出来そうにないので、 とりあえずはなるべくジャストなタイミングでチャレンジしたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵検査について

    結婚3年目の28歳の専業主婦です。 結婚2年間は2人の時間をと思い避妊してきました。 ちょうど1年前から子作りをしていますがなかなかできません。 昨年9月に流産をしています。 とても早い流産だったのでその後の子作りについては期間をあけることなく気にしなくていいと先生に言われていたので期間をあけずに継続していますがその後なかなかできません。 結婚してから基礎体温をつけているのですが自分の排卵日がわかりにくいのでそろそろ病院で排卵日を調べてもらおうかと思っていますが どのような検査をするのでしょうか? やったことがある方がいれば教えてください。 又、低温期が36度ぐらいで高温期が36.8度ぐらいなんですが周りの人に高温期の体温が低いんじゃないかといわれています。この体温はおかしいのでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。

  • 排卵期出血について教えてください

    とても不安な思いをしていますのでどなたか教えてください。 私は、結婚して1年の主婦です。 子供も欲しいという思いもあり、基礎体温を測っています。その中で自分の排卵期なども把握できるようになりました。 そんな中、毎月のように“排卵期出血”と思われる出血があります。ですが、ショーツが少し汚れてしまう程度で、1~2日でおさまります。これはもう何年も続いています。それでも不安に思い、何度か産科に相談しましたが、排卵期出血だからと言われて様子を見るようにで終わってしまいます。 それが、今月は今までとは違ってその出血の量が大量なんです。 生理時と同じくらいの量なんです・・・しかも3日続き量も減りません。 「生理?」と思うくらいですが、私は生理は順調にくる方で、1~2日の狂いはあってもこんなに明らかに早く来たことはありません。 とても不安な思いでいっぱいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • 排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

    妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

  • 排卵したのどうか

    はじめまして。 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科にも通っているのですが、幸い夫婦とも問題はなく、タイミング指導をしてもらっています。 今月生理は8/8~8/14までで周期はほとんど28日です。 14日目の8/21日に婦人科に受診し、内診と尿検査をしたところ先生は「卵は十分に育ってますので、おそらく今日(8/21)、遅くても明日中には排卵するでしょう」とのことでした。 8/22の朝も低温期だったので、市販の排卵検査をしたところはっきりとした陽性でした。 しかし今日(8/24)の朝になっても低温期でした。 基礎体温は割りと信じているので、まだ排卵をしてないのではないかと疑っているのですが、やはり婦人科の先生の意見が第一でしょか。 今夜も夫婦生活をもとうか迷っているので(連日の子作りに夫が少し疲れたといっているので・・・)どうかご意見ください。 8/8~8/14  生理 8/15、17 子作り 8/20、21、22  排卵日の最大のチャンスと思い3連続子作り

専門家に質問してみよう