• ベストアンサー

ドライアイ用のワンデー使い捨てコンタクトについて

私は今J&Jのワンで-アキュビューモイストを使っています。 これは眼科で薦められたので使っているのですが、この商品は他のワンデーの商品と比べてすごく高くて(新しいため仕方が無いのだろうが)経済的に厳しいのです。 そこで、ドライアイの人でも使えるJ&Jモイスト以外のおすすめのワンデーのコンタクトをご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は普段J&Jの2weekアキビューを使っていますが 旅行時など、時々ワンデーも使っています。 もともとチバビジョンのフォーカスデイリーズを使っていたのですが、 すっごく外し難かったので眼科で相談し、J&Jのワンデーアキビューに変えました。 が、このワンデーアキビューがすっごく乾く! またまた眼科で相談したところ、カーブがちょうど中間に位置しているので、 別のカーブでもOKとのことで変えてくれました。 それ以降はいいカンジになりましたよ! もちろん、全く乾かないわけではないので、目薬は処方してもらっていますが カーブだけでこんなに違うんだな、と実感しました。 特に安売りのコンタクト店では、一番売りたい商品を勧めてきますが 眼に合わなければ何にもならないですもんね。 少しでも参考になればウレシイです。

kazyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーブを変えただけで乾きなどもかわるものなんですね。 眼科にいって何種類かためさせてもらって、自分のカーブに合うコンタクトを見つけてみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

ドライアイですが、ワンデーアキビューのカーブが 目に合わず、何もしなくても勝手に浮くので使えません。 変わりに、チバビジョンのフォーカスデイリーズを ずっと使っています。ドライアイ用ではないけれど、 目のカーブが合っているし、保存料の入っていない ドライアイ目薬を差していれば目の乾きはほとんど 気になりません。

kazyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もワンデーアキュビューのレンズのカーブが若干合っていないのかなという感じもあります。 今度眼科に行ったときその点を先生に聞いてみて、チバビジョンのフォーカスデイリーズのことも聞いてみたいと思います。 参考になりました。

• thejester
回答No.1

こんにちは。私もドライアイ且つワンデータイプのコンタクトを使用しています・J&J、品質は良いのですが結構いい値段しますよね。私の眼科の先生はチバビジョンのフォーカスデイリーズを薦めているそうです。私も使い捨てコンタクトはこれしか使用していません。価格がお手ごろなわりにそんなに目の乾きが気にならないです。 ご参考までに。あとは頻繁に目薬を差すことである程度ドライアイを防ぐことができると思います。

kazyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チバビジョンのフォーカスデイリーズですね。 今度眼科に行ったとき聞いてみたいと思います。 参考になりました。