• ベストアンサー

ちあきなおみのお勧めの曲

去年BSで放送された「ちあきなおみの世界」を見てにわかファンになりました。それからちあきなおみのCDをいろいろ購入して車の移動時に聴いて楽しんでいますが、あまたある曲の中からベストCDを作りたいと思い立ちました。でも80分の中に入れたい曲がたくさんあって入りきれません。皆様のお勧めの曲をお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

私も思わず懐かしくてお邪魔しました。 以前NHKFMで特集をしていたので、録音しました。 やっぱり歌上手いですよね。テレビ出演されなくて、ほんと残念です。 duckcallさんは、おいくつですか?20代?30代? 私のおススメあげておきます。 ・『喝采』レコード大賞受賞作。この歌は、実話を元に書かれたと言われてますね。 24歳時はまだ独身だったと思います。結婚されて円熟味が増した40代の「喝采」捨てがたいと思います。 ・『矢切の渡し』いろんな方が歌っていらっしゃいますが、ちあきなおみさんのが一番好きです。 ・『さだめ川』ぐっと来ます。 ・『紅とんぼ』こんな飲み屋があったら、きっと常連になっちゃうかもです。 ・『円舞曲(わるつ)』も良いです。さらっと歌っているんだけど、やっぱり上手い。 ・『ルージュ』私的には一番好きかも。 ・『雨に濡れた慕情』せつないです。 ・『四つのお願い』可愛い歌も歌ってます。 ・『朝日のあたる家』すっごく良いらしいです。私はまだ聞いたことないんですが、是非聞きたい1曲です。 ほんといっぱいあって迷いますね。

duckcall
質問者

お礼

わたしはちあきなおみの演歌が好きなのです。それでCDにはさだめ川、酒場川、恋挽歌、矢切の渡しを入れるようにしてますが、あとはお勧めの演歌はありますか?

その他の回答 (4)

  • koyukikun
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

「役者」という曲はとても良い曲です。歌詞もいいし、なおみさんの歌声の良いところが活かされてます。 あと「伝わりますか」という曲もいいです

duckcall
質問者

お礼

役者というのは聴いたことがありません。是非聴いてみたいですね。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

コマーシャルにも使われた 『黄昏のビギン』はどうでしょうか もともとは水原弘さんの曲だそうです

duckcall
質問者

お礼

コマーシャルに使われた曲で『星影の小径』がありますね。いろいろ昭和の名曲をカバーしていらっしゃいます。ジャズっぽい『港の見える丘』『黒い花びら』が好きなんです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私も『朝日のあたる家』。 初めてTVで見た(聴いた)時は、鳥肌立ちっ放しでした! CD化になったのは、それとは違うアレンジだったので少々残念・・・。( ´・ω・`)

duckcall
質問者

お礼

CDもTVであったのもそれぞれ脳髄が痺れるような感覚を覚えました。TVのは録画しているので時々BGMにして聴いています。

noname#15966
noname#15966
回答No.1

こんばんは。 いや~。懐かしい言葉の響きにつられてついつい書き込みに来てしまいました。 「ちあきなおみ」さんですかぁ・・・。いいですねぇ。 あの独特な雰囲気がなんとも魅力的で当時まだ小学生だった私はずいぶん引き込まれたものがありましたよ。 私の中の「ちあきなおみ」の一曲はやはり『喝采』でしょうね。 当時は歌詞の意味も分からず歌っていました。 今ではちゃんとした歌詞も忘れてしまいましたが台所仕事をしながら口ずさむのがこの曲なんですよね。 ドラマのような歌詞ですよね。(うろ覚えではありますが)。

duckcall
質問者

お礼

早速有り難うございます。BSでも最初と最後に喝采が流れていました。少しマニアックなのですが、ちあきなおみが24歳で歌った喝采と20年後に歌った喝采がありどちらを入れようかと悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • ちあきなおみ

    最近、ちあきなおみの「紅い花」という曲を知ったんですが、 このようなド演歌にならずに泣ける曲でおすすめがありましたら 教えてください。

  • 「ちあきなおみ」の映像

    ちあきなおみのファンですが,2006年頃に再放送,再々放送もされた「歌伝説・ちあきなおみ」を見逃してしまいました。それで,DVD等で彼女の歌う姿が映った映像を探しているのですが見つかりません。 何方か,彼女が歌う映像が入ったDVD等の入手方法がお分かりの方がいらしたら,お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 「ちあきなおみ」の今は…?

    先日、過去の番組の再放送で「ちあきなおみ」の「星影小径」を聞きました。ほれぼれするようないい曲で、以来、いつも口ずさんでおります。 元々は小畑実の曲だそうですね。 ところでちあきなおみは20年ほど前に引退してしまったのですが、その後の消息はどうなのですか。 どの地方で暮らしているのでしょう。 ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい

  • 「ちあき なおみ」さんの代表曲を教えて。

    ファンの方々にお聞きしたいのですが「ちあきなおみ」さんの代表曲は何ですか? おそらく、たくさんありすぎて一概に「この曲!」とは言えないと思いますが、皆さんなりの特に好きだと思う曲を3・4曲程教えてください。 ちなみに私は、「喝采」「黄昏のビギン」「矢切の渡し」が特に好きです。

  • ちあきなおみさんのベストアルバム、どれが1番良いですか?

    最近お茶のCMでちあきなおみさんの「星影の小径」が流れていて、いいな~と思い、他の曲も聴いてみたくなりました。声も素敵ですよね・・・ まずはベストを、と思ったのですが、ベスト的内容のアルバムが複数あるようで、どれを購入するのが1番良いのか?と迷っています。 ちなみに「星影の小径」と「喝采」以外の曲は知りません・・・。 代表曲が網羅されていて、オススメのベストアルバムを教えてください!

  • ちあきなおみ「二つの椅子」??の歌詞

    2月16日の「たけしの誰でもピカソ」で、ちあきなおみさんの特集を 放送していたのですが、最後の「二つの椅子」という歌は他の歌手の カバー曲なんでしょうか。それとも、ちあきさん本人の曲ですか? もしかしたら、タイトルが違ってるかもしれませんが、恋人との別れの 歌で、確かシャンソンだと紹介されていたように思います。 どなたか歌詞をご存知でしたら、おおまかでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちあきなおみの近況について

    このカテゴりーでよいのかどうか一寸迷いましたが初めて投稿します。1970年代にレコード大賞も受賞した歌手のちあきなおみの大ファンです。彼女の歌の上手さは日本一だと思います。特に彼女の時代以前の懐メロを歌わせたら正に絶品ばかりです。私は現在外国住まいなので、インターネットで彼女の情報を集めてはいますが、やはり日本にいるよりは情報源が限られます。彼女の近況、お勧めの歌、なんでもいいですから教えていただければ本当にうれしく思います。

  • ネスカフェプレジデントの曲

    ネスカフェプレジデントの曲はもともとちあきなおみさんの曲だということですが、CMの声もちあきなおみさんですか?他にこの曲をカバーされている歌手はありますか?また、この曲が入っているCDがあればタイトルや価格を教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • あなたのおすすめCD教えて下さい

    車のなかで、聴くCDを探しています。洋楽、国内問ません。できれば、一緒に歌いたいので、知ってる曲がたくさん入ったベスト盤で、おすすめありませんか?いい情報お待ちしてます。

専門家に質問してみよう