• ベストアンサー

自分は辛い? それともマシな方?

こんにちは、22歳男(事務職)です 毎日上司(女性)に仕事のミスを激しく突つかれ辛いです (皆の前で平気で怒鳴られます) しかし、実際ミスを繰り返す私が悪い点もある でもその上司は問題アリと評判の上司 (しかし仕事の能力は高い) 他部署の人は陰で助けてくれるがうちの上司には誰も口を出せない (彼女の言う事が仕事の事 + 正論なので) ミスを直せば良いだろうと思うだろうけど 上司に怒鳴られた事ばかり頭に残り、前向きに改善しようと言う気持ちになれない (これはわがままでしょうか) そもそもこの仕事自体好きではない でも生活の為に働かないと・・・ でもあんな上司と? 同僚だって年も一回り以上離れているよ? 何かでミスれば 「ゴミ」だの「バか」だの平気で言われる この仕事、生活の為に割り切るのは無理 違う仕事した方が楽しいじゃん。やりたい仕事だってわかったしさ でも逆に辞めたら、何も残らないと思う (履歴書にも傷が付くだけ) 何よりにこの年で、バイトで雇ってくれる所ありますか? (22~23って言えば就職ですし) でももうこの環境にいるのが嫌 うつチェックじゃ「LV7」でしたし・・・(即入院LV) 仕事の事も考えたく無い程辛い 外に友達がいないから、上手くリフレッシュ出来ないのもこうなってしまった一つの要因かもしれない 今すぐ辞めたいんです でもここで踏ん張れば何かが得られるかもしれない ・・・でも何が得られる訳?そこが知りたい 私は友人知人が少ない為 他人の経験談、苦労話を聞く機会が少ないです 正直今が「辛い」部類に入るのかどうかもわからない (他人から見ればこんなのハナクソなのかもしれない) みなさんの今までの経験に比べると、私の今はハナクソ程度でしょうか? 客観的に見て自分はどうなのか教えて欲しいんです 一つの判断基準が欲しいんです

noname#43368
noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.9

#5です。 >(1)上司に言われたことばかりが頭に残って、前向きに善処する気がないとは、仕事をナメてんのかと思う。 >>上司に怒鳴られた事ばかり頭に残り、前向きに改善しようと言う気持ちになれない とあったための、率直な感想です。 間違ったことを言われていないのなら、改善すべきです。 私は、専門の業種から事務職に転向しました。 そもそも、私が学んできた専門の業種は、この不景気で仕事が無い状況です。これでは、食べていけません。なので、思い切って方向転換したしだいです。 これまで習ってきたことが、まったく役に立たない状況ですから、人一倍勉強しましたし、努力もしてきました。怒られることもありましたが、間違ったことをしたから怒られているのであって、そこは素直に反省し、教えを請いました。 ですので、何も知らずに飛び込んだ当初よりは、使えるようになったかもとは思っておりますが、まだまだ半人前という意識は捨ててはいけないと思っています。 一人前だと自分で思ってしまったら、どこかで慢心し驕りが出て、大きなミスをしかねないものだと思っています。 事務だったりすると、総務関係だと、たいして危険性がないから意識も低くなりがちでしょうけど、営業事務で、見積もりを間違えたばかりに、取れる仕事を無くした、安く見積もりすぎて会社に損失を与えたなどという危険性をはらんでいるのと同じです。 これが、建築や土木の専門職だったりしたら、今問題になっている耐震偽造に類するミスとなりかねないということです。 間違ったことを堂々とごり押ししてくる上司じゃないのなら、質問者さまが意識改革しないといけないのではないですか? というわけで、休憩時間終了

その他の回答 (9)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.10

再び#5です。 なんか、微妙に書きたかったニュアンスが違ったので修正します。 >率直な感想です。 としましたが、「その後の全体的な文章の流れから感じ取れることへの意見でしょうか。」です。 しかしながら、あまり怒られすぎるとウツ状態に嵌りやすいのは確かで、きちんとしなきゃというプレッシャーからもウツ状になりやすいのも確かです。 実際、私が専門職の頃は、そのミスはダメだというプレッシャーの連続で、ふさぎこみがちだったこともあります。 結局は、前のアドバイスの投稿にありますように、不景気で会社そのものの仕事が無くなり、異業種への転職と相成ってしまったわけですが(苦笑) 奮起して立て直せるのならいいですが、質問の文章からも、現在の仕事に対する嫌々感が漂いまくってますので、嫌々仕事している状況というのは、自分自身にも会社にとっても良くないことと思った次第で、苦言をとなりました。 業務の上で、その上司が無能だというのならまだしも、そうではないのでしたら、質問者さまが素直に話を聞けるように意識改革しモチベーションをあげるか、やりたい仕事のできる場へ転職するしかないのではないでしょうか。 そう思った次第です。

noname#43368
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます(本当に感謝です) rubyeye様のアドバイスを3つ読ませて頂きましたが やはり、私が変わる事が大事なのでしょうか・・・ 所で、以前とお礼の内容が変わったと思いますか? 実は「退職したい」と他部署の人に相談しましたが、ハッキリ止められました。 もう少し頑張る事にしました。 でも、本当にきつくなったらその時は間違いなく辞めると思います。 でも、このアドバイスは必ず参考にさせて頂きます 本当にありがとうございました

noname#45950
noname#45950
回答No.8

私は、あなたの会社は結構いい会社なんじゃないかと思いますよ。 なんでかっていうと ・ミスを表立ってきっちり叱ってくれる上司が居る ・助けてくれる、他部署の人がいる ・上司も、言い方は別として言っている事は正論 だからです。 私は何回か転職していますが、こういう職場は1つしかありませんでした。新入社員でもない限り、2~3回同じことを注意してダメだったら、見限られるだけです。徐々に退職勧告に向かうこともあります。 周りの人間も、当人にやる気があれば手を貸しますが、「前向きに改善しようという気になれない」「どうせ好きな仕事じゃない」などと居直っている人は放っておかれるだけです。みな真剣に、ある意味必死で仕事をしていますから。 しかも、どう考えてもおかしいことを無理やりの理屈でおしつけてきたり、プライベートにまで踏み込んでくる人も、社会にはいっぱいいますが、質問者さんの上司はそういう方ではないんですよね? そういう職場と今の職場、どっちがいいですか? まぁ、私の知り合いで上司にぎゃんぎゃん言われてうつ病で通院している人もいるので、「今の職場がいいはずだ!」と押し付ける気は全く無いですが。。。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い会社ですかぁ・・・ そこまでは考えていなかったですね。 怒られると、もうその事だけで精一杯になってしまいます。 その状況でも当然仕事はしなければいけない訳です。 さらにミスを繰り返す (このスパイラルです。毎日) その上司は、稀にプライベートにも突っ込んで来ますよ。 もう慣れましたが(笑) でも考えてみると、表立って叱ってくれている分 今の職場はいいのかな?と思ったりします。 かなり、強引に考えてですが。 本当に辛くなる前にもう一度考えてみようと思います (今でも十分きついですが) ご回答ありがとうございました

noname#15493
noname#15493
回答No.7

こんばんは。 あなたが、甘々の怠け者ではないと思ってコメントしますね。 まだ、22歳ですよね。 若い頃は、みんな それなりに、悩みます。 大人の社会は、甘えの許されない世界です。 勿論「ゴミ」だとか「バカ」だとか言う人にも問題は、あると思いますが。 仕事で取引のある、ある商社に勤める人の言葉です。『入社した頃、すごく厳しい上司の下にいて 嫌だったけど、今思うと厳しい方が好いよ」 私も、そう思います。 私は、「き○がい」みたいな上司の側で、10年近く仕事していました。何度辞めようと思ったかわかりません。でも、その時辞めずに頑張ったから、今の自分があると思っています。(その中にいる時は、辛いんですがね) 他人が、頑張れと口にするのは簡単ですが、・・・・・・・・。 もう少し、自分を頑張ってみて下さい。 自分のことを、必要以上に卑下しないで下さい。 弱いこと考えてしまう自分に、負けないで下さい。 ちょっと甘いかな と思いながら回答してみました。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怠け者でないと思ってもらえるだけでも 嬉しいです。 取引先の方のお言葉ですが 同感出来る部分はあります。 「以前の仕事で似たような上司がいた」と別の方のお礼で書きましたが、その人もチェックが厳しい人でした。 でもおかげで仕事が出来るようになった。 でもあの人は違う。 重箱のスミを突付くかのように、あらゆる所からミスを見つけては怒鳴ってくる。 いい加減にして欲しい部分があるんです >自分のことを、必要以上に卑下しないで下さい。 ありがとうございます(^.^) 周りの人の中には、私の事を評価してくれている人もいるみたいです (間接的に聞いた話です) でも、あの上司がダメって言ってんだからダメなんです。 他人が何と言ってくれようと、結局はこの部署の直属の上司では無いので・・ 「き○がい」のような上司の元で10年も働けたsyunzei_fさんは すばらしいですよ。 体は壊さなかったんですか? 最近体調が悪くなったと言うのも、辞めようかと思っている原因の一つではあります。 何か嫌な事があると「この仕事のせいだ・・」って思っちゃうんですよね。 今は朝がとてもつらいです。 前は、朝早く起きるのがとても楽しかったのに。 ありがとうございました。

回答No.6

No.1です。 派遣について 簡単にお伝えしたいと思いますので、 宜しければ お目通しくださいませ。 まず 登録です。 履歴書持参で 簡単なPC入力テスト等の後 希望職種・適正審査の為の 話し合いの場を用意して下さいます。 大抵 コーディネーター という 斡旋担当者様と マンツーマンです。 そして、希望に近い会社を ご紹介下さいます。 私の場合 コールセンターで 週5勤務で 朝ゆっくりで と 希望致しました。 そして 派遣先の上司になるであろう方とコーディネーターとあなた様の 三社面接が 行われます。 その後 上司の方から コーディネーターへ 合否連絡があり コーディネーターから あなた様へ 報告が行くのです。 採用であれば 「○日から 出社して下さい」 となり、 不採用であれば 別の会社を また 探して下さいます。 採用後は 社員の方と そう 変わりなく お仕事となります。 しかし 派遣会社には もう1種類 ございます。 最初から 派遣先が1つしか無い所です。 この場合 募集広告でも“こういうお仕事出来る人探してます”と 限定して掲載されていますので 分かり易いですね。 その場合 派遣登録から3日以内に 派遣先との三者面接がございます。 私の前職も 今のお勤め先も このタイプです。 前者ですと 私の場合“ワードもエクセルも出来ない”という 致命的欠点をつつかれ 紹介さえ して下さいませんので(←門前払い)。 そういう訳で、したい事がある との事ですから 派遣は有効です。 中には いずれ 社員として採用するかもしれない という契約もございます。 紹介予定派遣 と言います。 いかがでしょうか。

noname#43368
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 派遣についていろいろ教えて下さり、本当に申し訳無い気持ちで一杯です。 このお礼欄で不満をあれこれ書くのも おかしな話しですので、書きません。 転職の際はぜひ参考にさせて頂きます ありがとうございました

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

厳しいこと書きますが、甘い……甘すぎる……。 そんな姿勢で仕事して、お金がもらえるなら、私がしたいです。 仕事のミスで怒られるなら、二度と同じようなミスをしないように気をつけるべき。上司に言われたことばかりが頭に残って、前向きに善処する気がないとは、仕事をナメてんのかと思う。 ただ、 >辞めたら何も残らないと思う とありましたが、いやいや仕事を続けていても、何も残らないです。他にやりたい仕事があるのなら、会社と自分のお互いのためにも今の仕事を辞めて、そのやりたい仕事とやらをやるように転職したほうが、何十倍もいいと思います。 人の上に立つというのは、嫌なことでも間違っていれば叱って正さなければいけないこともある。だから、あなたの上司は、あなたを一人前にすべく、間違いは間違いとして叱ってくれてるんじゃないですか? どうでもいい人間なら、適当に褒めておいて、どうあっても間違えようのない仕事だけ与えて、知らん振りして飼い殺しにしておきますよ。 新人は怒られてナンボ。そこからどう成長するかは、自分の頑張り次第なんじゃないですか? その上司は上司で、質問者さまをどう指導したら反抗的な態度を取らずに、素直に間違えずに仕事してくれるのだろうと悩んでいるかもしれませんよ。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いくつかお伺いしたい事があります (1)上司に言われたことばかりが頭に残って、前向きに善処する気がないとは、仕事をナメてんのかと思う。 と仰っていますが、何故そう思われるのですか?。 (喧嘩を売っているわけではありません。単に知りたいだけなんです) 新人は怒られてナンボですか? 4ヶ月たったらもう新人ではないですよね・・・ 1年までは新人扱いされる他の会社が羨ましいですよ。 私がこんな気持ちになるのは 単に仕事が出来ないからなんでしょうけれど・・ と言うのも、仕事が出来ていた以前の会社にも似たような上司が いましたが、自分は平気で上司に反抗していました (自分の仕事に自信があったからです) 仕事に自信が無いからこそ 言われっぱなしというのも否めません。 どうでも良い人間なら飼い殺しですか・・ 一度飼い殺しに近い状況に合いましたね (仕事を全くさせてもらえず、ただ座っているだけ) 以前ような仕事なら もっと動けるのに!!!!!!!!!!!! もっと働けるのに!!!!!!!!!!!!! と思ったりもします。。 ありがとうございました

  • ki-toto--
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

お辛いですね……。 こういう状況でも、冷静に考えてみることができるというのは、すばらしい能力だと思います。 ただ、半年で退社するのは残念なことだと思います。 次の就職がどうか、ということではなく、まだ仕事を一通りしてこなしていない状態ですよね。 ここで踏ん張って、乗り越えたという自信をつけておければ……、と思ってしまうのです。 (もちろん、体のことが一番です。病気になってしまうくらいであれば、辞める方が良い選択なのだと思います。) ご参考になるかわかりませんが、理不尽に腹が立ったときの、私の対処法を書いておきます。 とりあえず一人になります。トイレに立つことが多いですね。 そこで、心の中で相手の悪口を並べ立てます。(他人の前では言いません。自分の評価を落としますから……。) 「底の浅い、薄っぺらな、頭の悪い、嫌われ者の……」という感じで、(事実無根のことまで含めて)とにかく語彙が尽きてバカバカしくなるまで悪態をついて、ため息をつきます。 それから、笑顔を作ります。鏡の前で「美人、美人」と褒めてあげます。 (人は楽しくなくても、顔が笑顔になれば楽しく感じられる、というのをご存知ですか?) 怒りで体が強張ることはありませんか? 反対に、笑っているときには、体は緊張していませんよね。 伸びをしたり、屈伸をしたり、首を回したり、とりあえず体を動かすこともあります。 つまり、心を浮上させるのは難しいので、体のほうをリラックスしているときの状態に近づけるわけです。 私の場合は、それなりに効果があるようです。 その上司は可哀相な人です。周りからは嫌われますよね。 怒りは哀れみにすり替えちゃってください。 「優秀な自分が、あんなバカのために悩んでいるのはもったいない」と考えることにしましょう。 春まで、とか、夏のボーナスをもらうまで、とか、期限を区切って、とりあえずそこまで仕事を続けてみることはできませんか。 そうしたら次の仕事のことをいろいろ調べて準備をすることもできます。 準備不足で飛び込むと「予想と違った!」ということにもなりかねませんよ。 例えば質問者様が次の会社の面接で 「前の仕事をしたことで、自分のやりたいことが見つかったんです」とおっしゃったとします。 失礼ながら私が面接をしていたら、「4ヶ月しか仕事をしていないのに?」と思うかもしれません。 「良い面、悪い面を含めてこの仕事のことを調べた。その結果、どうしてもこの仕事をやりたくて転職した」と言えるように、よく検討しておくことが必要だと思います。 それから、仕事のミスは別問題です。上司の理不尽な叱責とは切り離して考えなければなりません。 なぜ繰り返してしまうのでしょうか。きちんと反省して、対処を考えてください。 ミスをしない仕事のやり方が習慣になっていないと、次の職場でも苦労します。 失敗は今の職場でしておいて、次の職場では優秀な人材になりましょうよ。 きついことも書いてしまいましたが、どうぞ意を汲み取られてご寛恕ください。 少しでも参考になれば幸いに存じます。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに乗り越えたって言う自信は欲しいです。 でも、実際今の自分は溜まったストレスを発散するために 食べたり 飲んだり お金をつかったり   です 部屋の中もめちゃくちゃです 体も壊れかけているんだと思う。 その上司も最近は「他部署行けば?」とか「もういらない」と言ってきます (本当にいらないんでしょうね・・) 結局仕事が出来ない私が悪いですし。 以前数ヶ月だけ違う仕事をしましたが、その仕事はとても面白かった。 毎日が充実していました。次から次から新しい仕事のアイデアが浮かんで来ました。 仕事に時間を費やすのが苦では無かったんです。 また人間関係も良く最高の職場でした 何故この職場に来てしまったんだろうと思うことが 多々あります・・ (過去を振り返るのは意味が無いのは知っていますが 何故か振り返ってしまうんです・・・) >期限を区切って頑張れませんか? 何度か考えました。 でも次の日には、すぐ考えが変わってしまう またミスをして怒鳴られ「やっぱり辞めよう」 この繰り返しです 休みの日は、リフレッシュ所か会社の事しか考えず1日があっと言う間に終わってしまいます。 >なぜ繰り返してしまうのでしょうか。きちんと反省して、対処を考えてください。 ミスをしない仕事のやり方が習慣になっていないと、次の職場でも苦労します。 仰る通りです。 そもそもこんな問題になったのは同じミスを何度も繰り返す私が悪い。 でも、今からミスを直すより きっぱり辞めて新しい職場で一からリセットした方が楽しいのでは無いのですか? (ここが甘いのでしょうか・・) 参考になる部分が多々ありました ありがとうございました

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

>努力は認めて欲しくない 過程なんか認めて欲しくはないです 結果を見せ付けてやりたい …このような思いは仕事において決して良いことではありません。 仕事には個人の努力は勿論、協調性が求められます。 頑張ることを格好悪いことだと思っていませんか? 他人に努力する姿を見られることがそんなに嫌ですか? そのような考え方でいる限り、うまくいかないと思いますよ。 結果至上主義とお考えのようですが、 日本の会社というものはプロセスを重要視しますからね。 頑張っている姿は受け入れられるものです。 その部分を軽視していると、はたからは見えるものですし それが上司に伝わっているからこそ叱られているのではありませんか? 怒られたことをきちんと自分のミスとして認めて 次は同じミスはしないという気持ちを持っていますか? 叱られたという事実にふてくされて気持ちがなげやりになっていませんか? 「ミスを指摘されたことを真摯に受け止める」 「同じミスをしないように努力する」 ことは、決してみっともないことではないのですよ。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の文章に腹を立ててしまうかもしれませんが ご承知置き下さい・・・ ------------------------ 今の上司(私をゴミと呼ぶ方)には、とても腹を立てています。 仕事で怒られているのが理由です(理不尽要求も有りますし) だから仕事で正当に見返してやりたいと言う気持ちがある (これも頭の中でわかったつもりなのかもしれません) >頑張ることを格好悪いことだと思っていませんか? >他人に努力する姿を見られることがそんなに嫌ですか? 嫌ではありません。むしろ頑張る姿を他人に見せるのは好きです しかしこの会社では頑張る事を他人に見せるのは嫌なんです 部署は4人ですが、フロア全体では大人数になります (役所のようなものです) しかしフロア自体活気のある所ではない。 社員さんが四六時中慌しく動いているような所でも無い 他の人も、普通に怒鳴られ、怒られ、また必死に努力しているような 光景が日常茶飯事なら私もやる気が出てくるんですが あんな静かな所で、自分一人だけ、泥のように努力するのは とても惨めな気がしてならないんです。 昔イジメを数年間経験しています(6年程) 仕事と学校は違うのはわかっていますが どうも切り離して考える事が出来ない。 怒られて、皆が見ている前で「申し訳ありませんでしたっ!」という事はこの環境では出来ないと思います。 昔イジメられてた、光景がふつふつとよみがえってしまうからです。 「じゃあ、皆が怒鳴られるような環境なら頑張れるのか?」 頑張れます。皆に紛れることが出来るからです。 怒られても他に同士がいるじゃないですか (同士の使い方間違ってますが・・) このお礼を書いていて思いましたが これって「赤信号、みんなで渡れば怖くない」に似てますよね みんな怒られてるから、私が怒られても大丈夫。 誰も怒られてないから、私だけ怒られるのは嫌だ。惨め。 ぶしつけなお礼で申し訳ありませんでした。 でもこの中に嘘は一つもありません。 私の考えで間違ってる所があったら 直して欲しいです(泣) ご回答ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

ひとりの「女」として見てあげてはどうでしょうか? そして「男」として、彼女に迷惑を掛けないよう、最大限に努力して見てはどうでしょうか? 貴方の努力が認められれば、地位はそのままでも、立場は逆転すると思いますよ。 まあ、無理にとは言いませんが、、、

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のくだらない意地なのか あの上司の目につく所で必死に努力はしたくありません。 陰で努力をして、結果として表したい。 そして見返してやりたいという気持ちがありますが、このまま行くと精神的にぼろぼろになりそうで怖いんです。 努力は認めて欲しくない 過程なんか認めて欲しくはないです 結果を見せ付けてやりたい それだけなんですが、そんな事に時間を費やすくらいなら別の仕事を探した方が良いのかなと思ったりもします (体も壊して何になるのか・・と思います) それに、たとえ結果を見せ付けたとしても 私自信態度で上司に反抗している節がありますので、認めてもらっても今度はいじめに近い事が始まるかな? むしろ職場の雰囲気を悪くするだけなのではないか と思ってしまいます 本等には「楽しい仕事、好きな仕事をやれ」と書いてあります その通りだと思います。実際楽しい仕事をしている時は、時間を忘れ没頭する事が出来た 努力も全く苦にならなかった。 言ってる事が支離滅裂ですよね ごめんなさい ありがとうございました

回答No.1

24歳 派遣社員です。 私も 前の職場が その様な所でした。 あなた様と似た様な考えで 半年 頑張りましたが 諦めました。 今のお勤め先は ペースがゆっくりなので 丁寧にこなせて 快適です。 辞めて正解だった と 心から思っております。 そういう訳で,あなた様の苦しみ よく分かりますよ。 でも 何も残して行けなくても よいのです。 自分に合わない, やりたい事が見付かった, コレは “得た物”です,そちらを大切になさいませ。 私は 現在 派遣社員として お勤めをしておりますが, 適正を知る為にも 今後のスキルアップの為にも 派遣をお勧め致します。 会社によっては 格安で 資格を取れたりします。 使えるものは どんどん 使いましょう。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです この仕事をした事で逆に自分のやりたい事が見つかったんです。 でも、以前の会社そしてこの会社も半年近くで退社となれば (今の会社は入社4ヶ月目) 次雇ってくれるかな?と思ったりもするんです。 正直、精神安定にはかえられないと思っています。 今は視野が狭くなりすぎているのが自分でもわかります。 先が見えない。悪い意味で仕事の事しか考えられないんです。 でも、ここで黙って引き下がるのもどうかとも思ってしまう。 でも仮に戦いを挑むとしたらまた何ヶ月もきつい毎日を過ごすのか?と思うともう耐えられないんですよ。 派遣ですね。 選択肢の一つに入れてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職先で・・・自分が悪いがどうしたら・・・。

    今月から今の職場に入り、3月の半ばに仕事の詳しい説明を受け、マニュアルも頂きました。 ですが勤務開始までに本当にこの職場でいいのか悩み、母の持病の看病などでバタバタし、そんな事は今や言い訳ですが、簡単に言えば、迷いで真っ直ぐに会社の事を考えず、マニュアルも完全に叩き込めないまま勤務しだしました。私は正規の募集でなく、そこを面接してもらい、今の上司に巡り合い入社でき、その方は早く成長してと言うけど、無理は強要しないという感じ、しかし2番手の上司が、明らかにハードな計画を組み、他の先輩も早いね!と言う程。更に、これは私がマニュアルを完全にしない事や迷いが手伝ったのかもしれませんが、外見の雰囲気でヘラヘラしてる、努力してない人のは教えたくないと言われ・・・。 でも、聞くと私のミスは皆と同じくらいの物で、私を採用した上司は、全然平気そうと言います。 が、2番手の上司や何人かの方が、他の方が新人の頃より当りがキツイと言われるのは、私の仕事は勿論、態度などもあるのでしょうか。しかし、挨拶、礼儀は守ってるつもりです。何となくですが、私の「タイプ」が他人、特に厳しい先輩に不快を与えやすいのでしょうか。 やはり、「仕事」で見せるしか、ないでしょうか・・・。

  • 30歳 無気力な自分

    来月に30歳を迎える男です。 去年仕事を転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験のエンジニア(制御、設計開発)です。 未経験でも教育するので大丈夫と会社の方に言われていまし たが、入社して2ヶ月程自主学習をするように言われ、特に教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。 その後上司の設計開発の補佐として作業していましたが、自分の振られた仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞いたりする事が出来ませんでした。 その後設計開発をするように指示されたので業務に取り組んでいたのですが、分からない事が多かった為上司に質問をしながら行いました。 しかし、質問をした事に対しての解答が理解出来ず更に質問をするようにしていた為、時間がどんどんかかってしまい、焦ってミスも増えていき自己嫌悪に陥りました。 その間1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べずに夕食を少しとる程度で、休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。 ある日朝起きると全身が重く動けない状態になってしまい、会社を休み心療内科に行ったところ適応障害と診断され1ヶ月休職をするように言われました。 薬を飲みながら1週間休んだのですが、このままでは生活がキツくなるので1ヶ月休まずに病院にも黙ってなんとか出勤しました。 気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。 それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、上司が折角説明してくれているのに理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願いを提出し、9月いっぱいで退職をする事になりました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 たとえ仕事を転職したとしてもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んでしまった方が良いのではと思っています。 生きたいのに生きる事が出来ない人が世の中に居るというのに、死にたいなどと身勝手極まりないですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。 こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか。

  • 会社の上司の発言

    最近新しい仕事を始めたばかりの26歳の女なのですが、上司(男性)と合いません。 勤務中、私生活について批判するような発言がすごく気になります。 例えば 「家で料理しないでしょ?」 「子供がいないからわからないと思うけど~」など ミスして指摘されるのは当たり前ですし、仕事を教えてくれるのはありがたいですが 上司はいつも一言多いというか、ミスした事だけ指摘してくれたらいいのに…と思ってしまいます。 私が聞き流していればいいのでしょうが、今の彼と結婚する予定なので安定した生活をする為に始めた仕事で、料理は毎日家でしていますし、 あなたに私の私生活の何がわかるの?と。同性ならまだしも 男性に 子供いないからわからない、だなんて言われたのがすごくショックでした。 今までの職場が同性ばかりだったのでわからないのですが、男性の上司はこんなもので私が甘いだけなのでしょうか? 何か対処方法があれば教えてください。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 自分に甘い人…

    ●世の中には、他人に厳しい事を言うのは平気だけれど、自分が厳しい事を言われるのが嫌いな人もいます、そこで自分に甘い人に質問です、自分を甘やかして失敗した経験はありますか?(他人に厳しい事を言うのは、抵抗ありますか…)

  • 切実な悩みです。

    切実な悩みです。 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。 他人の嫌がらせかと思ってしまいました。 今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事です。 今日、一部の同僚は陰でばかやんとか死ねと言いました。上司にあたる人も¢またあの人が£¢何度言ってもわからんね£¢ほらまたやった£と笑っていました。 ノイローゼ気味です。 ミスの多い人はどうやって人生を乗り切っているのですか? お互い笑うしかないのですか? 自殺か生活保護かと最低限のことをするのですか? 貧しい生活にちがいないでしょう。

  • もう辞めてやる!!

    3ヶ月前に会社に入った女の子がいます。 経理で入社したのですが経理は未経験でした。なのに彼女の高学歴を上司が気に入って 「頭が良いから、ちょっと教えたら仕事覚えるだろう。」との理由で彼女を採用。。。 だけど、実際入社してみると。。。同じ事を何度も教えても同じミス。。 経理の数字が合わなくても平気で定時に帰宅、自分の中でやりたい仕事とやりたくない仕事 (雑務等)を勝手に決めていて、やりたくない仕事は、なんだかんだと理由を付けて 周辺の人にさせる。仕事は手を抜く。とうとう会計事務所から専門家を呼んで(当然専門家の方 には、ギャラを払って)仕事をレクチャーして貰っても全然仕事を覚えない。 あげくの果てに、自分のミスは○○さんのせいだと上司に言う。それも本人の目の前で。。 とうとう経理の経験が無い私に彼女の仕事が廻って来るんです。。。 もう我慢出来ません。経験の無い彼女を採用したのだから上司も、もっと彼女を育てるつもりで 仕事させて欲しいし、彼女も彼女でミスを人のせいにするなんて!! 私が一番彼女に近い位置づけにいるので、彼女の事は随分面倒みたしミスについては謝ってきました。 上司に、彼女と仕事するの無理です。ってメールで訴えてみたのですが無視されました。 彼女が大変だったら楽になるように仕事を他に廻して、私が大変だ!って訴えても無視です。。 もう我慢出来ません!!!口も聞きたくない状態です。 なのに、彼女は平気な顔で仕事をドンドンこちらに廻そうとしてきます。 皆さんなら、こんな会社我慢して続けますか?残業もつかないし。。。私って器が小さいでしょうか?

  • 自分が怖いし嫌いです

    私の性格ははっきり言って扱いづらい性格です…。 少し前までは入ったばかりの職場で仕事に全く慣れずミスばかりで落ち込んでいました。 しかも私の場合は態度がモロに出るので余計うざい人物ですよね…。 加え同じことも何回も言わせたり…。 今はそう言ったことは減りましたが先輩の一部は私と休憩を被るのを嫌がってるようにも感じます…。 最近、職場で寂しく感じます…。 私より後輩はミスが多いのに先輩たちと楽しく会話してて凄い寂しいです。 仕事のミスは減りましたが人間関係が微妙です。 相手を傷つけないように楽しませるように会話をしてますがもう何か全て空回りしてるように感じます…。 私は気にしやすく他人が怖く1人が怖いです…。 私は失言をしてしまうし浮き沈みが激しいし他にも色々あり友人と言った友人がいないです…。 父親にはお前の性格は直さないとずっと嫌われるよと言われました。 私は嫌われる為に生まれてきたんですかね? 1人が怖いしもっと沢山楽しいことしたいのにする友達もいなくて寂しいです…。 私は何の為に生まれたんですかね? 相手に迷惑を掛ける為だけの存在。 相手から沢山言われる存在。 もう毎日、泣いて疲れました。

  • 自分からアプローチした方がいいでしょうか?

    私には片思いしている男性がいます。 9歳年上の32歳の男性で、会社の上司です。 昨年忘年会後に、家迄送ってもらい、酔った状態とシラフの状態で2回体の関係になりました。 私は入社してから上司の仕事の様子や、優しい部分にひかれ、3年交際していた年下の彼と別れ、それから上司に好意を抱いていました。 交際していないのに、こうなってしまった事はいけないことだと分かっていますが、自分から好きになった男性とこのような関係になれ、少しでも私を見てくれたので後悔はありません。 上司は会社の経営者同然で、会社を大きくしたいという野望もあります。休みの日も仕事で、毎日残業し、仕事人間です。 そんな中このような関係になってしまい、私との交際を迷っている様でした。 「会社が違ったら付き合ってる。良い子だと思うし好きだけど、仕事に支障が出ない様にできる?前の彼氏より寂しい思いさせてしまうと思うよ?それでもいい?」と… 結果仕事が落ち着く迄待つと上司に伝え、今迄通りの生活をしています。 上司はその後すぐに出張に行き、私も正月休みに入りましたので、関わりもなく、仕事の事で電話するくらいでした。 年も明け仕事も始まり、会社で会う様になったのですが、上司の様子も変わらず私の事を意識している様子もありません。 待つと伝えたものの、明け方4時で眠たい時間だったので覚えているのかも分かりませんし、待っていて返事を頂けるかも分かりません。 職場ではこのような話しは出来ませんので、自宅に帰ってからでも電話なりして少しはアプローチした方がいいのでしょうか? 上司の昔の話しを聞いてもワンナイトもあったみたいですし、モテていたみたいなので、私がアプローチをしても、「酔った勢い、大人だから分かるでしょ」と言われるのも怖い気持ちがあります。 私は何か行動を起こした方がいいでしょうか?

  • 自分のミスによる自宅待機中の給料について

    こんにちわ。 現在、3カ月の試用期間を経て、正社員になり1カ月が経ったところです。 経理事務をしていますが、あるミスをしてしまい現在自宅待機中です。 私の上司が海外出張中の為、帰国するまで自宅待機して下さいと、電話で常務に言われました。(常務は私の上司の母親で、上司の父親が社長の会社です。) 自宅待機をしてから4日が経ちましたが、今のところ連絡はありません。帰国は今日か明日の予定と聞いています。 そこで、質問したいことが2つあります。 (1)この自宅待機中の給料はもらえるのかどうか (2)上司が帰り次第、今回のミスについて話をする予定ですが、クビになった場合は何か給料面なとで保障はあるのかどうか ネットで色々調べてみましたが、私は働き出したばかりで、してしまったミスも現時点では会社に損害を出してはいないので、自分ではわかりませんでした。クビになればすぐに就活するつもりですが、生活のこともあるので、なにか保障があれば、と思っています。 どなたかわかる方がいたら、ご回答よろしくお願いします。 余談ですが、 今回のミスは、相手に送る請求書に間違って仕入れ金額を載せてしまったものです。 事務の仕事をするのは初めてで、やっぱり経験がないとこんな間違いを!と乗務にはお叱りを受けました。また、私も自分のミスに反省しながら、乗務と話をする中で辞めてほしい、という気持ちが伝わってきたので、クビと言われれば辞めるつもりです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう