• ベストアンサー

女2人でバリは危険!?

nekomomotaの回答

回答No.3

バリには数回行った経験のある男性です。家内と二人でも行きましたし友人たちとも大勢でも行きました。その感覚からすると爆破以降の危険な状態を残念に思います。 他の方々が言っていらっしゃるように以前に比べ安全とはいえないというのは事実。あえて行き先に選ぶ責任を持て、と言うところまでアドバイスするつもりはありません。 仮に自爆をするような人が万一いたとするとどういうところを標的とするか。せめてそういう可能性の低いところは考えられないかということで一応書いて見ます。考え方は、欧米人の観光客が大勢たむろする店で騒ぎたい連中が出入りする混雑したクタ地区のディスコなどの溜まり場を避けることでリスクを小さくする考え方は出来るような気がします(念のため私自身今のところバリに行く計画はありませんが)。 たとえばフォーシーズンズやアマン系のような比較的高級なホテルに泊まる(顧客が個別に管理できるくらいの手厚いももてなしのホテルですので、爆弾ナップザックに背負った現地の人がぶらりと入ってくることは難しいかもしれません)。 ウブドゥ周辺などの静かなホテルに宿泊することはどうしょうか。欧米人に反感を持った人が爆破の標的にするような観光客が群がるスポットとはずいぶんかけ離れた感覚の場所です。 クタなどの繁華街から遠く離れた(ちょっと足の便の不便な宿泊先をあえて探してみてはどうでしょう。食事やぶらつきも欧米人が群がっているところを避ける工夫は努力すればできるような気がします。) 本来はテロとは縁遠いすばらしい場所だったのですがそんなことを心配しなければならないことが大変残念です。

wild-room
質問者

お礼

とても親切なコメント、ありがとうございます。 テロに関しての標的となるような場所など、とても参考になりました。 ホテル選びも重要だということが分かり、勉強になりました。 リスクがあるということを頭に入れておきたいと思います。