• 締切済み

最近のバリの情勢

最近のバリの情勢 来週子連れで遊びに行く予定ですが、最近の治安が不安です。 観光客に評判のいい有名なタクシー会社が襲撃されてようですし、最近渡バリした友人の友人が「あまりよくない」との情報も教えてくれたりと・・・ チャーターでウブドに行ったり、クタではタクシーを頻繁に利用したかったのですが、避けたほうがいいのでしょうか?

• changu
  • お礼率72% (478/656)

みんなの回答

回答No.3

ひょっとしてバリは初めてなのでしょうか?クタのホテルなら歩いて済むだろうとお考えのようですが、歩き疲れるだけだと思います。土砂降りの雨の中、ただただ歩く!  外国人専用のショップなど、行かれることもあると思いますが、のこのこ歩いて行くものではありません。一部、そごう近辺のショップならありですけど。特にクタのビーチ沿いのレストランでサンセットを見ながらディナーなどお考えでしたら“歩く”なんて論外です。襲われる、危ないのではなく、常識はずれです。そんなお客は来なくていい!位に思われても仕方ないです。タクシーにすら乗れないのかと。  タクシーに乗ったら信号待ちにストリートチルドレンが寄って来ます。ぱっと見、幼稚園の年長~小学校3.4年生位かな。そんな子供達がオムツをした赤ちゃんを引きずるように抱いて、お客の乗っているタクシーめがけてやってきます。窓を開けなきゃそれまでです。『施し』をしたければご自分の意思でどうぞ!そんな世界です。  お子様にはいい社会勉強なのではないですか?社会の現実です。  外国人を狙ったテロなら、質問者様のホテルを狙えばいいことだし。最後は自分の責任でしょう。

changu
質問者

お礼

先ほどバリから帰ってきました。結果的にブルーバードタクシーは普通に営業していますし、ホテルで頼むと必ずブルーバードを呼ぶようです。 みなさんタクシー使わないのが常識外れとおっしゃっていましたが、クタ中心街をメインで移動するなら全く必要ありませんでした。ストリートチルドレンも見かけませんし、人通りのあるところで治安の悪さもあまり感じませんでした。 ついでに街中のマネーチェンジ屋さん数十件をハシゴしましたが、どこも紳士的なところばかりで、警戒しているこちらの態度が逆に恥ずかしくなるくらい(元バッククパッカーなので一般の方がボラれないかは???)。 タクシーは確かに便利ですが、ホテル手配の 「地域定額チャーター」がタクシーの1.5倍程度なので、メータータクシーの渋滞や意図的な遠回りを考えると意外と安いですし、人それぞれでチョイス可能という感じでした。 皆さんご回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

6月初旬に行きました。ウブドとクタに2泊ずつです。 クタではタクシーをガンガン利用しましたが、 特に危険な目には遭いませんでした。 旅行では、何をするにもリスクを背負った上で 適切な判断が必要となりますが、バリにおいては ○客引きや物売りは基本無視 ○面識がない人物からのアプローチも無視 ○夜、暗くなったらあまり出歩かない ○人通りの少ないエリアへは行かない ○送迎やオプショナルツアーは、ホテルや日系旅行社が勧める比較的安全なものを選ぶ ○防犯対策はしっかりと といった常識を守って、 節度ある行動を心がけるしかないですよね。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

タクシーを利用せず、避けてどうするの?歩き!? 日本の免許(国際免許を持っていっても)では、レンタカーを借りても、インドネシアでは無免許運転ですから事故の時は自己責任でどうぞ!!  なんだか本末転倒な質問ですね。旅行をキャンセルするつもりだって、毛頭無いんでしょ。デンパサールのングライ国際空港からどうやって移動するつもりなんでしょうねぇ~。ホテルまで送迎があったとしても、その後、タクシー以外で移動ですか・・・。    まあ、お好きにどうぞ!

changu
質問者

お礼

ホテルから出る必要はないのですが、出てみたかっただけです。 それなりのホテルに宿泊するため、プールやエステでホテル三昧という選択肢もありますし、クタ市内なので、近場程度なら歩いてもいけるので、タクシーは全く使わなくてもいいと思っていました。 バリはタクシーがないと何も出来ないところなのでしょうか?移動しないと楽しめないところなのでしょうか?