• ベストアンサー

ノートンのウイルス対策ソフト

ノートンのウイルス対策ソフトなんですが圧縮ファイルの中にウイルスが入っていたら、圧縮ファイルそのものを消してしまうんですか? それとも圧縮ファイルの中のウイルスだけをちゃんと消してくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答。 圧縮ファイルの中のウイルスについては、ウイルススキャンを行った場合、10段階(圧縮ファイルの中の圧縮ファイルと言う感じで10階層下まで)検出できます。 しかし、削除せきません。 ただし圧縮ファイルを解凍しても平気です。 解凍時にAPで検出されるし、ウイルスのみの駆除もする。 そんなに気にする事はないから、安心していいよ。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.4

まあ、アーカイブ状態なら解凍時に処理するだろうね。 最近だと、ウイルスプログラム自体が単体で実行形式を保ったままPackingされてることもぜんぜん珍しくないし。 あと、No.3の後半の最初の一文は間違え。感染じゃなくて保菌。 感染と言うのは、ウイルスプログラムがメモリー上に展開され、スレッドが処理されないと。

• inota
回答No.3

Norton AntiVirusを使用して感じるのは、 圧縮ファイルにウイルスが混入してる場合は警告。 圧縮ファイルを解凍する時にユーザーの支持通りに処理する筈です。 圧縮ファイルにウイルスがあっても何もしなければウイルスに感染してるだけ。 発病は解凍などのアクションを実行した時なので、 ウイルス付き圧縮ファイルは警告のみでも被害は出ません。

回答No.2

★詳細は分かりませんが… こちらにアンチウィルステストファイルがありますよ http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_check.htmlhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm ※「圧縮ファイルが保存されただけでウイルスに感染することは原則的にはありません。」です

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウイルスの種類にもよるでしょう。 一番多いTrojan系ウイルスの場合はファイルごと隔離するでしょう。 駆除するタイプよりも、隔離するタイプのウイルスが多いです。