無線LANでの通信が3分程度で切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • 職場内LANで、無線LANを利用しているPCからの通信が3分程度で切れる現象が発生しています。この問題は再起動することで一時的に解決しますが、3分程度で再び切断されます。
  • 無線LANの設定項目は他のPCと同様であり、有線LAN接続では問題が発生しないことから、問題は内蔵無線カードやOS、セキュリティソフトに起因している可能性があります。
  • 解決策やアドバイスをお願いします。現在、マカフィーのセキュリティ対策ソフトを利用していますが、これをOFFにしても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで、あるPCからの通信だけが3分程度で切れます

職場内LANで、無線LANを使っています。 あるPCからの通信だけが3分程度で切れるのです。 再起動後は通信できますが、3分程度でまた切れます。 APは、バファロー(WLA-L11G) PCは、HP(パビリオンノート、ワイヤレス内蔵タイプ) OSは、XPsp2 セキュリティ対策ソフトは、マカフィーです。 無線LANの設定項目は、他のPCを一緒です。 有線LANでは、不具合なく接続できています。 マカフィーをOFFにしても同様です。 内蔵無線カード(ハード側)の問題でしょうか? OSやセキュリティソフトの問題でしょうか? どこに問題があるのか悩んでいます。 解決法やアドバイスをお願いします。

  • rapi7
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cook2005
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

これって難しいですね。 ワイヤレスは11bですね?何台接続していますか? 接続制限台数はOKですか? 11gとの混在はしていますか? 混在していると、うまくいかないことがあるようです。 あと設置場所や設置向きでも状態は変化するようです。 11gだと、そのあたり、改善されています。 早い話、11bを11gに乗り換える手もありです。11gも随分安くなりましたから。 一応つながるようですから、多分マカフィーは関係ないと思いますが、マカフィーは癖があるようで、私は昔、マカフィーに随分泣かされました。今はそうでないと思います。 ワイヤレス内蔵でも専用ソフトを使う場合とWindows標準を使う場合がありますが、そのあたりは確認されましたか?

rapi7
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず解決できたのですが、 途中で切断する心配は残っています。 利用者が重要な送受信を行う際は、 有線LANで通信するようにしてもらいます。

rapi7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 つながのるか、つながらないのか、はっきりする方が 担当者としては、ありがたいのですが・・・ >何台接続していますか? 無線LAN専用の使用者のために MACアドレスを10台登録していますが、 同時接続は最大で5台程度です >11gとの混在はしていますか? 混在はありません。 有線LAN60台+無線LAN10台程度の環境です。 >そのあたりは確認されましたか? Windows標準で使用しています。 昨年までは、問題なく使えていたのですが、 年末にHDがクラッシュして、HD交換後再インストールしたPCです。 現在考えられる問題点は、 1.再インストール後のドライバのバージョンを確認すること 2.APとPCとの相性  (でもこれは昨年通常通り稼働していたことから違うはず) 3.ハードの故障 以上3点を中心に問題解決を進めている段階です。 今後ともアドバイスを宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながらなくなりました

    お世話になります。 無線LANが問題なくつながっていましたが、 WINDOWSをアップデートした直後から、まったく つながらなくなってしまいました。 PC:SONY PCG-FX55 無線LAN:バッファロー Air Station WLA-G54/P 接続:NTT フレッツADSL ファイアウォールかセキュリティソフト(Norton  Internet Security2005)の設定が問題でしょうか? どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 無線LANをつかっていますが・・・

    無線LANを使っていますが、スリープ状態から立ち上げると、「接続しています」となっているのに、ネットワークにつながりません。再起動するか、一度切断して接続しなおすと、つながるようになります。どうしてでしょう?OSはビスタ、無線LANはBUFFALOの後付けのもの、セキュリティーソフトはMcAFeeです。お分かりの方、教えてください。

  • PC内蔵無線LANとUSB無線LANでxlink

    PCに内蔵されている無線LANでインターネットにつなぎ USBの無線LANを接続しxlinkに繋ぐことはできるのでしょうか? 有線LANだとUSB無線LANは認識するのですが 内蔵無線LANに変更するとネットに繋がらなくなり USB無線LANも認識しなくなります。 USB無線LANのセキュリティレベルを下げればいいと聞いたのですが よく分かりません。 ちなみにOSはXPでUSB無線LANはPCI製のGW-US54mini2です。

  • ルータと無線LANブリッジとの無線通信ができません

    現在、社内にて有線でLANが構築されていますが、 そのLANの一部がブロードバンドルータ(X400V)から 多少離れてしまうため、 その一部を無線LANにすることになりました。 そこで、無線LAN対応のブリッジ「WLA2-G54C」を 購入し、無線LANにする各PC(デスクトップ4台)を 一旦HUBへ有線で接続。 そのHUBと「WLA2-G54C」を有線で接続。 「WLA2-G54C」とルータ「X400V」(無線LANカード差込済み)とを 無線で通信するというのを試みました。 [X400V]--無線--[WLA2-G54C]―[HUB]―各端末PC しかし、ブリッジとルータのESSID、暗号などは全て 合わせたつもりですが、つながりません。 (ルータ、ブリッジ間でpingが通りません。) MACアドレス制限を解除したり、暗号方式を一旦OFFにしたりなどしてみましたが、 だめでした。 X400Vのメーカ(NTT)に問い合わせましたら、 ルータ側は特に設定することは無いとのこと。 バッファローは電話がまったく通じません。 どのように設定すればよいのでしょうか。 どうかお分かりになる方、ヒントでも良いので、 ご教授願います。

  • ウィルスセキュリティ導入後無線LANが接続不安定

    更新料がかからない「ウィルスセキュリティZERO」を購入しました。 無線LANがつながらず困っています。頻繁に切れるので使えません。 以前使っていたマカフィーでは問題ありませんでした。 クライアントマネージャーのヘルプを見てウィルスセキュリティを案インストールして設定はできたのですがその後再度ウィルスセキュリティ を入れると頻繁に切れます。 普段家では有線接続しているのでインターネット接続には支障ないのですが外で無線LANが使えないのは困ります。 ◇当方環境◇ ノートPC:メビウス PC-MR50H OS:XP SP2 内臓無線LAN:Intel 2915ABG アクセスポイント:バッファロー WLA2-G54C(AOSS接続)

  • 無線LANで通信が頻繁に途切れます

    JCOM(CATV)でインターネット接続しています。 無線LANを使用しているのですが、通信が30秒に1回、1~2秒ほど規則的にストップしてしまいます。この現象はリアルタイムにデータの送受信を行うオンラインゲームや音声会話ソフト等で顕著に感じられます。 LANアクセスポイントとPC間に有線ケーブルを使用することによりこの問題は解決されたので、親機の問題ではないように思います。又、今は事情により有線を使用することが出来ません。 ファームウェアの更新やセキュリティソフトの終了、チャンネルの変更など考えられる手段は一通り試しましたが解決には至りませんでした。 OS:Windows Vista 使用親機:BUFFALO WER-AM54G54 使用子機:BUFFALO WLI-UC-G(6ch/11g) 電波状態は良好です。電子レンジなども離してあります。 何とか無線のまま、通信の途切れを無くしたいのです。 子機は2,3種類試しましたが全て駄目でした。 難しいとは思いますが、どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANの接続ができません 当方、WA2200C4(winbook)をWLI-CB-G54という子機で(親機はWLA-CB-G54)無線LANにつなげていたのですが 本日新しいPCが手元に届いたので接続しようとしておりますが うまくいきません(Inspiron 1520(インテル(R) Next-Gen Wireless-N)(親機はそのまま 他機種は一発でつながるのですがこの機種だけつなげられません 何か考えられる原因はないでしょうか wifiランプはついております(無線LANはONですが無線のランプ自体は消灯してます) ちなみにAOSSでつなげるとAOSSのセキュリティの通信は設定完了するが 電波が届かない状態になります 又付属のPROset/ワイヤレスはそもそも使いかたが不明です(セキュリティ保護されたネットワークが表示されそちらはキーが一致しないと接続できない) この情報だけでわかりますか? OSはXPです

  • 無線LAN

    無線LANのアクセスポイントがパソコンのスタンバイ状態から 復帰したら見えなくなってしまいました。 特にインストールしたソフトは無く、セキュリティの設定などは何も変えていないはずですが・・・。 原因が分からず無線で通信することが出来ません。 ちなみに、windowsのアップデートはパソコンが勝手にやっています。 環境 windwsXPホーム セキュリティはノートン2005 アクセスポイントAirstationG54 WLA-G54/P windowsの標準の無線の機能と、エアステーション付属のクライアントマネージャー、どちらも試しましたがアクセスポイントが見られません。 よろしくお願いします。

  • 困っています_無線LAN接続

    先日フレッツ光を契約し、有線LANでは接続出来るようになりました。 しかし、有線では何かと不便なので昔使用していた無線親機を使って無線接続しようとしたところ、どうにもこうにも接続出来ず困っています。 どのようなことに注意し設定したら良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 使っているPC、機器は下記の通りです。 PC1:DELL LATITUDE E6230 (OS: Windows7) 無線内蔵 PC2:Gateway MX6628j (OS: Windows XP) 無線内蔵 無線親機;BUFFALO Air station WLA2-G54 以上、宜しくお願い致します。

  • 最近、デスクトップPCで無線LANを使い始めたのですが、

    最近、デスクトップPCで無線LANを使い始めたのですが、 無線LANで接続しているとPCがマウスも動かずタスクマネージャも開かないぐらいのフリーズになります。 場合によってはそのままブルーバック画面になることもあります。 PCを起動して5分程度でそういった症状になることもあれば、 30分程度でそういった症状になることもあります。 他のノートPCで無線LANを使用している際には、そんなことは起こらないので、 おそらくデスクトップPCに何らかの原因があるのではないかと思うのですが、 まったく解消方法がわかりません。 お詳しい方からのアドバイスをお願い出来ますでしょうか。。。 ■PC ・hp e9290jp ・intel core i7 920 (2.67GHz) ・OS: Windows7 Ultimate (64bit) ■無線LAN環境 ・子機: 802.11n PCI Express Card LAN Adapter(hp製?の内臓タイプです) ・親機: corega CG-WLR300NNH ・WPA2-パーソナル, AES ■セキュリティソフト ・ESET Smart Security 4.0.474.9