無線LANでの通信が3分程度で切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • 職場内LANで、無線LANを利用しているPCからの通信が3分程度で切れる現象が発生しています。この問題は再起動することで一時的に解決しますが、3分程度で再び切断されます。
  • 無線LANの設定項目は他のPCと同様であり、有線LAN接続では問題が発生しないことから、問題は内蔵無線カードやOS、セキュリティソフトに起因している可能性があります。
  • 解決策やアドバイスをお願いします。現在、マカフィーのセキュリティ対策ソフトを利用していますが、これをOFFにしても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで、あるPCからの通信だけが3分程度で切れます

職場内LANで、無線LANを使っています。 あるPCからの通信だけが3分程度で切れるのです。 再起動後は通信できますが、3分程度でまた切れます。 APは、バファロー(WLA-L11G) PCは、HP(パビリオンノート、ワイヤレス内蔵タイプ) OSは、XPsp2 セキュリティ対策ソフトは、マカフィーです。 無線LANの設定項目は、他のPCを一緒です。 有線LANでは、不具合なく接続できています。 マカフィーをOFFにしても同様です。 内蔵無線カード(ハード側)の問題でしょうか? OSやセキュリティソフトの問題でしょうか? どこに問題があるのか悩んでいます。 解決法やアドバイスをお願いします。

• rapi7
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cook2005
回答No.1

これって難しいですね。 ワイヤレスは11bですね?何台接続していますか? 接続制限台数はOKですか? 11gとの混在はしていますか? 混在していると、うまくいかないことがあるようです。 あと設置場所や設置向きでも状態は変化するようです。 11gだと、そのあたり、改善されています。 早い話、11bを11gに乗り換える手もありです。11gも随分安くなりましたから。 一応つながるようですから、多分マカフィーは関係ないと思いますが、マカフィーは癖があるようで、私は昔、マカフィーに随分泣かされました。今はそうでないと思います。 ワイヤレス内蔵でも専用ソフトを使う場合とWindows標準を使う場合がありますが、そのあたりは確認されましたか?

rapi7
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず解決できたのですが、 途中で切断する心配は残っています。 利用者が重要な送受信を行う際は、 有線LANで通信するようにしてもらいます。

rapi7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 つながのるか、つながらないのか、はっきりする方が 担当者としては、ありがたいのですが・・・ >何台接続していますか? 無線LAN専用の使用者のために MACアドレスを10台登録していますが、 同時接続は最大で5台程度です >11gとの混在はしていますか? 混在はありません。 有線LAN60台+無線LAN10台程度の環境です。 >そのあたりは確認されましたか? Windows標準で使用しています。 昨年までは、問題なく使えていたのですが、 年末にHDがクラッシュして、HD交換後再インストールしたPCです。 現在考えられる問題点は、 1.再インストール後のドライバのバージョンを確認すること 2.APとPCとの相性  (でもこれは昨年通常通り稼働していたことから違うはず) 3.ハードの故障 以上3点を中心に問題解決を進めている段階です。 今後ともアドバイスを宜しくお願いします。