• ベストアンサー

最新版へアップデートができない。

いままで使っていたビルダーver.3【通常版】をこの度PCを新調したのにあわせてバージョンを上げようとビルダー10【アップグレード版】を購入しました。 早速インストールしようと、まずver3をインストールしました。 続けて購入したビルダー10をインストールしようとしたところ「パラメータが間違っています」という注意が表示されてしまい、そこから先に進むことができません。 ちなみに使用PCはWINDOWS XPです。 こんなことってあるのでしょうか? 以前の通常版が古すぎるなんてことあるんでしょうか?? お分かりの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

まずは、先にビルダーのVer3を削除してください。メーカーの指定された方法で、行ってください。 Ver3はXPは未対応ですので。 その後で、ビルダーのVer10をインストールしてみてください。 それでインストールできるでしょう。 Ver3のCD-ROMを確認のために要求するので、準備しておいて下さい。 IBMパーソナルソフトウェア <質問> バージョンアップ版のインストールには、以前のバージョンの製品版 CD が必要ですか QA番号 : HPB-0059 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568B10019C0F8?opendocument >すみませんレジストリーの削除とはどこからやればよいのでしょう??(初心者なのです・・) >そのままこのフォルダにある下記ファイルを削除でしょうか?? >>HEY_CURRENT_USET\Software\IBMにあるHomePage Builderも削除して下さい。 これは、次の方法でレジストリエディタを起動して、削除する必要があります。 これは、最初にビルダーVer3をアンインストールしてください。 ビルダーVer3を削除してから、スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 そして、「regedit」と入力して「OK」をクリックして下さい。 小さい窓が出てきて「レジストリエディタ」と書いてます。 そうしたら、次の順序で見て下さい。 HEY_CURRENT_USET     →Software       →IBM        →HomePage Builder←を削除して下さい。 そのように説明してます。 それで、改めて、ビルダーver10をインストールしてください。 途中でver3のCD-ROMに入れ替えして、認識させてください(パソコンの指示に従って下さい)。 その後ver10に戻して、インストールを続行すると良いと思います。

sa-ya-ka
質問者

お礼

おかげさまで無事にインストールすることができました。 いろいろ丁寧にご教授いただき有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

バージョン3からパージョン10へのバージョンアップはできます。  もう一度、アンイストールして下さい。あと、レジストリーも削除です。 HEY_CURRENT_USET\Software\IBMにあるHomePage Builderも削除して下さい。 それでも無理であれば、質問者様の周辺にバージョン7~9の通常版をお持ちの人がいれば、その通常版を貸してもらい、その上でバージョン10をインストールして下さい。

sa-ya-ka
質問者

補足

早速有り難うございます。 すみませんレジストリーの削除とは どこからやればよいのでしょう??(初心者なのです・・) そのままこのフォルダにある下記ファイルを 削除でしょうか?? HEY_CURRENT_USET\Software\IBMにあるHomePage Builderも削除して下さい。

• kazuchi
回答No.1

バージョン3からのバージョンアップも出来るようですので、バージョン3をインストールしない状態で、バージョン10をインストールしてはどうですか(インストール時に以前のバージョンのcd-romを要求されます)。